UNTITLED -19ページ目

追悼、野口茜さん

ピアニストの野口茜さんが亡くなったという情報をネットで見て「まさか」との思いで慌てて情報収集をしてみましたが、残念ながらこの情報は本当でした。

 

38歳です。

 

まだまだ若いし、お子さんも小さいし、これから円熟味を醸してくるピアニストなのに。

 

本当に残念でなりません。

 

 

白血病で闘病中というのは知っていましたし、Instagramでも闘病の様子やご家族との温かい写真を拝見していましたが、急過ぎませんか・・・・

野口さんご本人、残されたご家族の方々、本当に悔しいと思います。

 

心からお悔やみ申し上げます。

 

 

 

野口さんのピアノはとても快活で、ライブでは全ての人を楽しい気持ちにさせる様な演奏を聴かせてくれました。

 

 

最後に野口さんのライブを聴いたのは2019年8月でした。

そのライブでも素晴らしい演奏を聴かせてくれましたし、休憩時間中も楽しくおしゃべりをさせてもらいました。

 

 

 

2017年にクラウドファンディングで制作したアルバム『NOGUCHI AKANE PianoTrio meets ERIC MARIENTHAL LIVE at AKASAKA Bb,TOKYO』はジャズ批評の「マイ・ベスト・ジャズ・アルバム2017」でも書かせて貰いました。

 

 

このアルバムは1曲目と2曲目は野口さんのピアノとERIC MARIENTHALのサックスのDUOなのですが、その2人の掛け合いが素晴らしいのです。

1曲目の「My Romance」は冒頭の野口さんのピアノソロから「おっ!」と身を乗り出してしまいそうなメリハリ、陰影のある演奏で一気に引き込まれ、ERICのサックスが合流してからはまるで2人で長い間ドサ回りをしてきたのでは無いかと思うほど息の合った演奏に心が弾み、8分48秒というやや長めの演奏がアッと言う間に終わってしまいます。

2曲目の「Fiesta」では1曲目の朗らかとした楽しい演奏から急に雰囲気が変わり、野口さんの作曲者として、ピアニストとしての見事な構成力のあるドラマチックな演奏にERICのサックスが合流する前にノックアウトされてしまいます。そしてERICが合流してからは楽しそうでありながらも真剣勝負の掛け合いに、聴く方の体温もどんどんと上がってきてしまいます。

 

 

 

あぁ・・・・この土曜日、このアルバムを何回繰り返し聴いたでしょう。

 

今でも燦然と輝く名演奏に心を熱くしながら野口茜さんを心から追悼しています。

 

 

野口さん、辛く苦しい闘病生活から解放され、そちらの世界で素晴らしいピアノを奏でて下さい。

 

 

合掌

今年も出ました『ジャズ批評 MY BEST JAZZ ALBUM2020』

今年もこの時期になりました。

 

ジャズ批評の最新号(220号)の特集『MY BEST JAZZ ALBUM 2020』と『JAZZ AUDIO DISK AWARD』です。

 

ジャズ批評 2021年 03 月号 [雑誌]

 

特に昨年発売されたジャズアルバムの中から、各人が「このアルバムが素晴らしかった!」と5枚のアルバムを推薦する「MY BEST JAZZ ALBUM 2020」は面白いし勉強になります。

 

 

え?こんなアルバムが出てたんだ!?

 

この人はこういうアルバムを聴いてるんだ。

 

あ、このアルバム確かに良かった!!

 

などなど・・・

 

 

特に自分がチェックしていなかったアルバムの情報は貴重で、「あぁ!これは自分のマイ・ベストにも入れたかった!!」と思うようなアルバムに出会えますし、そういうアルバムのミュージシャンの情報を得られるので、今後のアルバムのチェック範囲がぐーっと広がったりします。

 

 

それにしても、私もこっそりマイ・ベストに書かせて貰っていますが、他の人が選んだアルバムと被っていないと少し嬉しくなる・・・というのはやっぱりへそ曲がりなんだろうなぁ。

夜な夜な観てしまうYoutube動画

年末年始の休みだったり、年明け早々の3連休だったり、日中や夜10時まではオーディオ部屋で音楽を聴いたり、テレビを観たりして過ごしておりましたが、それ以降の時間帯はYoutubeで動画に見入ってしまうこともしばしば。

 

政治や経済ネタも見るのですが、特に疲れたときや頭を空っぽにしたいときに観まくってしまうのが「宇宙」と「BABY METALリアクション」動画です。

 

 

「宇宙」のネタに関しては何かのテレビ番組で芸人さんも言っていましたが、とにかくその想像を絶するスケールの大きさに畏怖し、こんな地球の中で人類のやっていることなんか、発生している事象なんかどうでも良くなってくる感覚がたまりません。

この銀河系の中ですら、太陽のような恒星が2000~4000億個も存在し、更に銀河は観測可能な宇宙の中に2兆も存在していると推定されています。

そして人類には観測することすら不可能な宇宙のその先には何があるのか?因みに個人的には宇宙のその先にも宇宙空間は存在し、他のビッグバンによって形成された宇宙が存在するのではないかと期待しています。ただ、観測すら不可能な宇宙のその先なので知りようもないのですが・・・

 

そんな不思議な感覚に陥らせてくれる動画はYoutube上に山のようにあります。

 

例えばこういうヤツ。

 

 

なんかもう、堪らなんです。

 

 

 

そんな、「宇宙」に畏怖を感じながら頭を空っぽにするのも楽しい限りですが、BABY METALの海外のYoutuberによるリアクション動画もまた、観ていると楽しくなるのです。

 

 

BABY METALと言えば、2010年に芸能事務所アミューズ所属の女の子達で結成されたアイドルグループ「さくら学院」のメンバーだった3名、中元すず香(SU-METAL)、菊地最愛(MOAMETAL)、水野由結(YUIMETAL)によって始まった企画で、結成当初は最年長のSU-METALですら13才、MOAMETALとYUIMETALに至っては11才というまだまだあどけなさを残した女の子がヘビメタ風の曲調のアイドルソングを歌う・・・というキワモノ感のあるグループでした。

それがいつの頃からか、神バンドによるHEAVY METALそのもの(場合によってはそれ以上)の演奏、最初は事務所の大人の思いだけで歌わされていた、踊らされていた3人が度重なるライブを経験し、度胸と実力を兼ね備えるようになったこと、「ヘビメタ風のアイドルソング」から「3人の女の子が歌うHEAVY METAL」に曲調が変わってきたことなど、ある瞬間からHEAVY METAL界隈の怖そうな人たちの間でも話題が沸騰し、恐らく事務所が当初目論んでいた成果を遙かに凌駕する支持が世界的に広がりました。

 

その世界的な支持を物語る「BABY METAL Reaction動画」を観ていると、3人の努力が花開き、結実したことに対する感動を味わうことが出来るのです。

 

 

 

他にもBABY METALの楽曲に対する数え切れないほどのリアクション動画が有り、それらを夜な夜な観てしまう訳です。

 

 

 

 

ちなみに、リアクション動画と言えば、日本の某CMに対するリアクション動画も最高です。

 

 

 

こんなことをしているから寝る時間が遅くなっちゃうんだなぁ・・・