いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます
虹sayang-mamaです


私のブログは…
2021年4月4日【進行性膵臓がん】のため
天国へ旅立った愛するパパの人生記です
パパが伝えたかった大切な事や死別後の

私の心境や生き様も含めて綴っています

ベル











心理学の達人

sayang-mamaブログへ


ようこそー🙇‍♀️



誰が心理学の達人やねんムキー気づき






今日のテーマ


 悪くないのにすぐ謝る人



①癖になっている

②自己評価が低い

③言い合いになる事を避けてる

④自分の意見がない

⑤相手の事を考えてない



すぐ謝る癖のデメリット


①誠意が伝わらなくなる

②他人につけこまれやすくなる

③自分を大事に出来なくなる



すぐ謝る人への周囲の本音は


①うざい

②謝ればいいと思ってる

③馬鹿にしてるのか





何でもかんでもすぐ


ごめんなさい…😞って言う人は


今すぐ

やめて下さい


自分を否定ばかりしてると

信頼されない人間になりやすい



責任感がなくとてもじゃなく

付いていけないと思われやすい


自己評価が低いとなかなか

プラスに物事を考えづらくなる


口癖ですぐ謝る人がいますが


自分は良かれと思って謝ってるが


他人からしたら

常に自信のない人に見られて


マジうざいんですけど〜…ムキー

って思わやすいです!!




ごめんなさい

って言えることは素敵な事です



今は

自分が悪くても言い訳ばかりで

謝れない人が多いです



しかし… 


会話の中にごめんなさい

当たり前のように出てきたら


それはごめんなさいの価値がない

ただの言葉になってしまいます




ごめんね

ごめんなさい


ばかり言ってしまうあなたへ




ごめんなさいの代わりに


ありがとう😊


と言ってみてはいかがでしょう



ごめんなさいは

本当に謝罪する時に使います



ごめんなさいと

言いそうになったら



ありがとう💕






ありがとう

ありがとう

ありがとう


ありがとうは生きるための

最強の言葉です