567の熱は下がったが


頭痛、関節痛、倦怠感が抜けきらないまま、


自宅療養5日間最終日となり


自宅で車部品の改造をしよーと


妻の車がチトジャマだったので


移動させたら

玄関の階段に擦って左前輪パンク🥲🛞


このままでは乗れないので


フロアジャッキ突っ込んで


リフトアップ⤴︎

パンクしたタイヤを外して


スタッドレスタイヤに交換🛞

左前輪だけでは左右のタイヤ径が異なるので


右前輪もスタッドレスタイヤに交換🛞


余計な作業を増やしちまったぜ🥲


本命作業はコレ↓

愛車のミッションマウントが長年の経年劣化で


押しつぶされてしまっています😱


なので新品ミッションマウントを購入✨

で、


このままだと


また潰れてしまうので


旧車界隈では有名な?

ボンドMOS8を隙間に充填して


強化マウントにするとゆー方法を試してみた!


ボンドが硬化するまでは放置です😅


交換はまた後日😅

今シーズン最後の釣りです🎣

朝はすっかり寒くなり


外気温は1ケタ台に…🥶


この日はスロープの桟橋撤去作業日なので

早めにランチング✌️


天候は悪く

今にも雨が降りそーな空です☁️


前回行けなかった東岸を目指すが…

違和感…


ステアリングをまっすぐにしていても


徐々に船首が右を向いていく😱


修正舵を入れても


しばらくするとまた右に向いていく😱


油圧ステアリングトラブル?


東岸に行けなくはないが


もっと深刻なトラブルになったら厄介なので


スロープの近くで釣りする安全策に変更🫡


しかし


今度は釣り開始とともに雨☂️😱

急いでカッパを出して着るが


冷たい雨で寒い🥶


30分ほどで雨は止むが


寒さでココロがポッキリ折れました🥺


ヤル気が完全にゼロになってしまい


11時スロープ帰着🥺

既に桟橋撤去作業は終了しており


作業クレーンも居なくなってので


ランチング↓

今シーズンもお世話になったスロープに感謝です。


早めに上がったので


油圧ステアリングをチェックすると


ヘルムのステアリングフルードが


少し減っている感じ?

近所のホームセンターで


車用パワステフルードを補充して様子見?


で、


帰路についている途中


体調が悪くなっていくのを実感😱

頭痛から始まり


東北道に入った頃からは


寒気と倦怠感まで加わり絶不調😱


その日の深夜になって

発熱までしてしまい


翌日の日曜日は終日ダウン⤵︎


月曜日になっても全く回復せず


近医を受診したら


まさかの567陽性😱

夜になって仕事から帰宅した妻に


血中酸素飽和濃度を測られたら


まさかの92%😱


呼吸症状は全く無いが


ここまで下がったのは人生初😱


その後熱は下がるも


ひどい頭痛、関節痛、倦怠感が水曜日まで続き


ずーっと寝たきりでした🛏️


人間…


健康が一番だと久しぶりに実感した日でした😅

10月19(日)の釣りです🎣

4日前の平日にバスが釣れた事に気を良くして


再び出撃😊

この日は西風なので


風裏の西岸からスタートするが…

パースペクティブモードの画面が暴走😱

魚探の電源を入れ直しても変わらず😱

またもや超高額振動子が逝ったかと

絶望…🥲

試しに魚探だけで無く

GLS10の電源引っこ抜いたり

ネットワークケーブル引っこ抜いたりしたら

勝手に直った😅

本当は東岸をヤリたいのだが

↓画像の岬先端より北側はかなり荒れています🌊

だいぶ紅葉が進んできましたね🍁


で、


この日は

ウグイ祭り🐟


ホント!


ウグイは簡単に釣れるのに


バスは全く釣れない🥺


10年前は簡単に釣れたのに


今は絶滅したのかと思うくらい


釣れない🎣


で、


単なる偶然なのか?


奇跡なのか?


ぶっ壊れていた


リアの振動子が正常に動作しました↓

コレ10回〜20回くらいに1回くらいの確率で


正常に動作する事があるのだが、


ポイント移動で振動子上げて


ポイントに着いてから振動子を再び下ろすと


またいつもの壊れた状態になるから


めんどくさい🥺


その後


もう二度と正常には動作せず


ウグイだけ釣って終了🐟


そもそもライブスコープにすら


バスが映らないって


どーゆーコト?


帰りの東北道上河内サービスエリアで

いつもの宇都宮餃子&ライス🥟🍚

いまさらですが


10月15日の平日釣行です😅

相変わらず減水しています💧


この日は東風予報🌬️

風の弱いうちに西岸をヤリます✌️


まずは盆栽山⛰️

既に過去の栄光場所となり


アタリすらありません🥲


北側へ移動!

すっかりと晴れて磐梯山がキレイです⛰️


で、


最初の1投目で

久しぶりのバスちゃんゲット🐟


またウグイなんぢゃないかと


全く期待していませんでしたが、


上がってきたら


まさかのスモールマウスバス🐟


しかし、


その後は続かず?

いつものウグイモード🐟


結局、


バスは1匹だけで


終了🥲

ま〜


いつもはウグイしか釣れないから


ヨシとしよー😅


帰りの東北道上河内サービスエリアで

宇都宮餃子&ライス🥟🍚

10/12(日)に愛車のブレーキフルード交換したが…


ぢつは


フロントキャリパーの


ブリーダープラグがメガネレンチで


緩まないとゆートラブル発生しました😱


6角のソケットレンチで緩みましたが


12角のメガネレンチが使えないのは


チト不便なので

前後1台分購入✨


早速

フロントキャリパーのブリーダープラグ外して


交換します🛠️

新品は気持ちイイな✨


古いブリーダープラグを外して

新品ブリーダープラグに交換完了↑


反対側も同じ様に交換します。

古いブリーダープラグを外して


新品に交換完了↓

そのままリア側も交換するつもりだったが、


手がフルードまみれになって


戦意喪失⤵︎🥲


外したブリーダープラグです↓


パッと見はフツーっぽいが


よく見てみると

6角のカドがビミョ〜にツブれています🥺


他の部分もこんな感じでツブれています🥺

まぁ〜


長年、何度もフルード交換していますから


徐々にツブれて変形しちゃったんですね🥺


緩まないってなる前に交換できて良かったと


思ふ?

前回の交換から1年も経ってしまったので、


愛車のブレーキフルードを交換します🛠️

まずはリアタイヤの下にプラスチックラダーレール敷いて


作業スペースを確保します


まずはリア側から行います。

メガネレンチと排出器のホースをセットし


メガネレンチを緩めます🔧


ブレーキペダルを何回か踏んで


ブレーキライン内の古いフルードを排出させます。


リザーバータンク内のフルードが減るので

補充します。


使用するのはアストロプロダクツのDOT4✨

DOT3でもイイんだけど色味が黄色だから


劣化具合が分からないんで


透明なDOT4を使っているだけです😅


リザーバータンクのフタ開けたら

フィルターにナンカゴミ溜まってるいる😱


フィルター取り外して

清掃しました🧹


リア側で排出させたフルードはコンナ感じ↓

1年も放置したのでだいぶ黄色になっています🥲


排出器のフタ開けて中はコンナ感じ↓

オシッコみたいな色していますが


新しいフルードは


ほぼ無色透明なのよ!


次はフロント側↓

リア側と同様にメガネレンチと排出器のホース接続!


フロント側はキャリパーの熱の影響をモロに受けるので

まあまあ劣化しています😅


昔はもっと頻繁に交換していたのですが、


歳取ると


イロイロとめんど〜になるんでね😅

前回のオイル交換から


ちょうど1年が経ち


1万七千キロほど走行したので


愛車のリアデフオイル交換します🛠️

まずはリアタイヤをプラスチックラダーレールに載せて


作業でジャマになる

スペアタイヤを降ろします🛞


スペアタイヤを降ろして

作業スペース確保しました✌️


まずはフィラーボルトを緩めます。

フィラーボルトが緩んだら


ドレンボルトを緩めます。

ドレンボルトが緩んだら


後は楽チンツールを使って緩めます。

コレ使うと手にオイルがかからないので便利です👍


しかし、


ドレンボルトを超強力ネオジムマグネットに


魔改造してあるため


ドレンボルトがホーシングにくっ付くとゆー事態😱

デフオイル排出中の図↑


1万7千キロなので


あまり汚れていませんね😅


外したフィラーボルト↓

元々はドレンボルトだったのですが


フィラーボルトを魔改造した


ドレンボルト装着していたため


フィラーボルトとして使っていました。


若干、鉄粉が付着しています。


で、


コチラがドレンボルト↓

1万七千キロとはいえ


ギアから発生した鉄粉が大量に付着しています😱


ウエスで鉄粉を拭いて

ウエスは真っ黒になりました😅


で、


ネオジムマグネットのドレンボルトは


ホーシングにくっ付くので


フィラーボルトとして取り付けし、


元々のドレンボルトを


本来の用途通りドレンボルトとして取り付けしました。


新しいデフオイルはコレ↓

トヨタ純正LSD用ギアオイル😊


添加剤として

SOD-1プラスを入れます。


フィラー側からオイル入れていますの図↓

フィラーからオイルが溢れるよーになったら


素早くフィラーボルトを締め付け🛠️

サイドブレーキワイヤーがジャマで


トルクレンチ使えず?


手ルクで締め付けして完成👍


投稿が前後してしまいましたが、


最近の車には


ストレーキとゆーモノが


付いているのをご存知でしょうか?

↑ご近所の150プラドですが


タイヤの前に付いている


黒い出っ張りがストレーキ👍


以前は高級車の装備品でしたが、


今ではSUVやコンパクトカー、


軽自動車まで標準装備となっています。


タイヤ前面の空気抵抗を減らし


タイヤの回転で生じる空気の流れとの


干渉を少なくする事により


直進性や安定性が向上するらしい?



しかし


1998年式の我が愛車には


そんな装備は無いので


150プラドの純正品を流用↓

150プラド純正スポイラーは


バンパー下に左右逆向きで取り付けしました。

で、


後日


純正ストレーキを

魔改造にて取り付け↑


150プラドだと


ストレーキの前に空気を


整流する物体があるのですが


それはフェンダーライナーと一体なので


流用できず


そのまま取り付けしました😅


ただ、

街乗り程度の速度域では

全く体感できませんが、

高速道路だと

車体がヌメヌメと走行する感じがします✌️

いまさらですが


10/3(金)の夜に家を出発して


翌日釣りをするつもりでしたが…


東北道を北上中


栃木県内に入った頃から


違和感?


突然血の気が引くとゆーか


浮遊感とゆーか


自分がこの空間の中で


どこを向いているか分からなくなるとゆーか


眩暈感のよーな感じがする…


大谷PAで休んで様子を見るが


停車している時は


全く症状無し!


30分ほど様子を見て


再び東北道本線に乗るが


またもや眩暈感が🥲


そのまま宇都宮ICで降りて


すぐ側のコンビニ駐車場で休憩🥲


どーやら時速80kmくらいを超えると


症状が発生するので


ひたすら下道で家まで帰る事に…


で、


この症状は過去2012年や2017年にもあり


心療内科を受診して内服で直ったと思われ


9月に終診となったばかりでした🥲


どーやら内服をやめた事で再発したっぽいので


翌日、


それまで受診していた病院で


再度お薬を処方してもらい


今のところ


症状はおさまった感じです😅

更新が遅れているので


まとめて2日分アップです😅


まずは9/23(火)です。

暑かった夏も終わり?


やっと涼しい季節になってきました🍂

この日は東風🌬️


風上の東岸をヤルが…

全く釣れない😭


で、


時折釣れるのは

いつものウグイ🐟


ワカサギをイッパイ食べているのか


まーブクブクに太っていやがります😅

その後もウグイはポツポツ釣れるが


バスはサッパリ🥲


帰りの東北道上河内サービスエリアで

餃子&ライス大盛り🥟🍚


次は


9/27(土)


雨が降らないのでかなり減水が進んでいます😱


この日は西風🌬️

しかも強風🌬️


風上側の西岸で釣りするも

全くのスカ🥺


風下側へ行こーとしてみたが

途中からムリっぽいのでUターン🥺


ぢぇっとの多い西岸は


気を使うので疲れるのよ🥲

この日釣れたのはウグイ1匹のみ🐟


で、


相変わらず


ワカサギの群れは

イッパイ写るのだが


バスはサッパリなのだよ🥲


帰りの東北道で、

愛車が走行47万キロ達成🎉


いつもの上河内サービスエリアで

47万キロ祝いの餃子&ライス大盛り🥟🍚