タイトル通りです。
前回の交換から
1年3ヶ月
そして
18,000kmチョイ走行したので
オートマチックトランスミッション内のオイル?
ATFを交換します⚒️
本来なら?
トルコン太郎とか
圧送式チェンジャーで交換といきたいところですが
愛車の走行キロ数を言うとまず断られるので
DIYです🥹
まずはフロントタイヤをラダーレールに載せて
前側を持ち上げます。
オイルパンは前側が深くなっているので
前側を持ち上げないとドレンボルトを外しても
前側にATFが多く残ってしまいます。
ドレンボルトを緩めた外します。
ATF排出中の図↓
一見すると汚れていないよーに見えますが
オイル受けで見てみると
かなり黒くなっています😱
白いカップに移し替えても
黒く汚れています😱
古いATFを抜き終わったら
ドレンボルトを仮締めします。
次は新しいATFを入れます。
まずは内部洗浄するため安いATFを入れます。
レベルゲージの穴から新しいATFを入れます。
排出した量と同じ量を入れたらエンジン始動!
アイドリングのままシフトレバーを動かします。
P-R-N-D-2-Lの各レンジを1分くらいづつ保ち
1分経過したら次のレンジへ動かすとゆー動作を
30分間続けます。
30分経ったら再びドレンボルトを緩めてATF排出!
最初より透き通った感じですが
白いカップに移すと
まだまだ黒っぽい感じです😅
再びドレンボルトを仮締めして
また新しいATFを入れます。
ここからは本命用ATFを入れます。
使用するのはタクミオイルのATF✌️
新しいATFを入れ
再び30分間シフトレバーを操作して
また内部を循環させたATF排出↓
ドレンからだとよく分からないので
またカップに移し替えてみると
画像だと分かりづらいですが
肉眼だと最初よりかなり赤みが増して
透明度もかなりよくなりました✌️
作業はこれで完了ですが
毎回気になるのが
コレ↓