以前から気になっていたのですが


愛車のリアタイヤとフェンダーの隙間が


フロント側よりも狭く


リアサスペンションが沈んで見えます。


ショックアブソーバーは社外品に交換していますが


サスペンションそのものは


純正ノーマルのままです😅


ただ、


バスボート牽引すると


更にリア側が沈んで


重たいモノいっぱい積んで


一生懸命?


ガンバッテま〜す感がかなり痛々しいので


リア側のサスペンションを交換したいと思っていました。


しかし、


社外品だとかなりリフトアップしてしまう為、


何か良い方法は無いかと思い


思いついたのが


同年式の95プラドのリアサスペンション移植✨


基本コンポーネンツは私の185ハイラックスサーフと同じなので


そのままポン付け可能👍


さらにプラドの方が100kg位車重があったので


ちょいとパネレートもアップ?


とゆーワケで


冬の間に状態の良い95プラドサスペンションを

中古で買いました✨


もう20年以上も前の車なので


状態が悪いものばかりなのですが


サビが少なく


格安だったので即買い😍


取り付け前に

汚れを落としてシャシーブラックで塗装✨


純正ノーマルリアサスペンション取り外し中↓

ぢつは今まで


一度もリアサスペンションって外した事無かったので


イマイチよく分からず?


サスペンションが外れなかったので


スプリングコンプレッサー取り付けて外しました。

長さを比較すると+11mmほど95プラド用の方が長く


線径は

+0-5mmほど太くなりました。


まあ〜シャシープラックの塗膜の厚み分かもしれませんが?

たぶん95プラドの方がバネレートが高いと


信じたい?


左側はさらに難関で

ラテラルロッドの取り付け部がジャマして


スプリングコンプレッサーが取り付け出来ず😱


で、


何とかサスペンションを縮めたいのだが


ホーシングがこれ以上下がらない😱


よく見たらスタビライザーが突っ張っていたので


スタビライザー外したら


ホーシングがもう少し下がり


何とかサスペンション交換完了👍


交換前の画像が無いので


比較出来ませんが

前後水平な感じになりました。


たぶん?


3〜4cmくらい上がったと思ふ?


そのせいで


ヘッドライトの光軸がかなり下がってしまい、


あとで調整しました✨