以前から気になっていたのですが
愛車のリアタイヤとフェンダーの隙間が
フロント側よりも狭く
リアサスペンションが沈んで見えます。
ショックアブソーバーは社外品に交換していますが
サスペンションそのものは
純正ノーマルのままです😅
ただ、
バスボート牽引すると
更にリア側が沈んで
重たいモノいっぱい積んで
一生懸命?
ガンバッテま〜す感がかなり痛々しいので
リア側のサスペンションを交換したいと思っていました。
しかし、
社外品だとかなりリフトアップしてしまう為、
何か良い方法は無いかと思い
思いついたのが
同年式の95プラドのリアサスペンション移植✨
基本コンポーネンツは私の185ハイラックスサーフと同じなので
そのままポン付け可能👍
さらにプラドの方が100kg位車重があったので
ちょいとパネレートもアップ?
とゆーワケで
冬の間に状態の良い95プラドサスペンションを
中古で買いました✨
もう20年以上も前の車なので
状態が悪いものばかりなのですが
サビが少なく
格安だったので即買い😍
取り付け前に
汚れを落としてシャシーブラックで塗装✨
純正ノーマルリアサスペンション取り外し中↓
ぢつは今まで
一度もリアサスペンションって外した事無かったので
イマイチよく分からず?
サスペンションが外れなかったので
スプリングコンプレッサー取り付けて外しました。
長さを比較すると+11mmほど95プラド用の方が長く
線径は
+0-5mmほど太くなりました。
まあ〜シャシープラックの塗膜の厚み分かもしれませんが?
たぶん95プラドの方がバネレートが高いと
信じたい?
左側はさらに難関で
ラテラルロッドの取り付け部がジャマして
スプリングコンプレッサーが取り付け出来ず😱
で、
何とかサスペンションを縮めたいのだが
ホーシングがこれ以上下がらない😱
よく見たらスタビライザーが突っ張っていたので
スタビライザー外したら
ホーシングがもう少し下がり
何とかサスペンション交換完了👍
交換前の画像が無いので
比較出来ませんが
前後水平な感じになりました。
たぶん?
3〜4cmくらい上がったと思ふ?
そのせいで
ヘッドライトの光軸がかなり下がってしまい、
あとで調整しました✨