6/1に釣りしてきました🎣


今年は未だに


手がバス臭くなっておりませぬ🥺


そろそろ禁断症状が出て


発狂しそーだが


今日こそバス釣りたい🐟


駐艇場のガイド君達は


軒並みバス釣りまくっているのに


私だけ


未だゼロ😱


まー


ハードルアーやマキモノ系しか投げていないから


ダメなのかもしれんが?


6月になっても釣れないよーだったら


潔く?


釣りやめて


お船イジり専門YouTuberにでもなったほーが


幸せかもしれないと


本気で思い始めています😳


とりあえずスロープでお船降ろして


出撃!


ハズだったが


まさかのエンジン始動出来ず😱😱😱

スターターモーターがウンともスンとも言わナイ😭


ぢつは


前回の釣行の片付けの際に


バッテリースイッチをオフにし忘れたらしく


朝トランサムセーバーを外そうとトリムスイッチ押したら


ヘロヘロと超絶動きが遅い😱


バッテリーがあがったと思い


12Vリチウムイオンバッテリーを1個外し


繋ぐも


現象変わらず😱


ただ


リレーの動作音が全くしないのが


理解出来ない?


リチウムイオンバッテリーを直接スターターに接続すると


遅いながらもモーターは回る…


スターターモーターが壊れたワケでは無いよーだが


どこかで配線トラブルなのか?


原因不明のまま駐艇場に戻り


今日はトラブルシューティングが濃厚となりつつあるが


初心に戻り


ダメもとで一般的な始動前確認を行うことにした。


キルスイッチはOK👌


そもそもキルスイッチはオフでも


スターターは回るのが正常なので


コイツはシロ!


続いてスロットルリモコンがニュートラルかを確認!


すると


ビミョーにリモコンレバーの位置が違う?


どーやら


何かの拍子に動いたらしく


ニュートラルになっていなかった😳


すぐさまニュートラルにして


エンジンイッパツ始動🎊

↑ロープ始動も考えていたので

フライホイールカバーまで外していました😅

エンジンカウルを外し

テスターでアチコチ導通確認したり

配線の端子が緩んでいないか確認したりしたので

40分遅れで今度こそ出撃!

シャローをメインで釣り開始!


すると


ファーストポイントの


水深50cmくらいの激浅エリアで


見えバス発見🐟


しかもデカい🐟


すぐさまマキモノルアーをキャストするが


一目散に逃げていった😢


くそっ!


天才くんかよ😭


その後は


全く魚の姿が見えず…😢

湖を時計回りにシャローメインにチェックするが


手がかりゼロ😱


どーやら北側は思ったほど水温が上がっておらず


シャローをウロつく個体は少ないのか?


ガイドY君の超一級エリアを撃つも


全くのスカ😭


気がつけば時刻は15時😅


後はチェックしていない


最南端エリアで心中するしか無い?


到着すると


超シャローにパワーポール刺して


全く動かないバスボートが1艇いる🎣


おそらくネストがあるのだろう?


水温も今まででいちばん高い!


私はチョイと深い方に位置をとり


シャローに入ってくるプリを狙う作戦✨


しかし


バイトが全く無い😭


もしかして


もっと浅いのか?


エレキでチョイと浅い方に移動すると


はるか彼方の水路で釣りしている老人達に


こっち来たらダメだと怒られるハメに😭


300メートル警察かよ😤


そー言われないよーに


アソ湖登録🚩や年券🚩掲げているが


奴らには通用しないのだろう


アソ湖登録🚩の意味を説明しても


奴らには理解出来ないだろーし


不毛なやりとりで時間をロスするのもイヤなので


エレキで沖に出てから移動🌬️


次はフローターが一人居て


先ほどのバスボートと同様


同じ場所から全く動かない?


ココもネストなのか?


シャローをマキモノで撃ちながら流すと


ブローターがずっーとこちらを見ている…


殺気まじりの視線をずっーとこちらに投げかけており


コイツも300メートル警察なのか?


アノ不幸な事故以来


300メートルルールが浸透しているのは良い事だが


漁協のルールは全く認知されていない。


参考までに


漁協に登録申請していると


釣りは漁業従事者として扱われています。


漁業従事者には300メートルルールが適応されないエリアがあり


岸に近づく事が可能である。


かと言って縦横無尽に入れるワケでは無く


周囲への安全などに配慮する必要はある。


反対に漁業従事者でも


300メートルルールが適応されるエリアもアル。


他にも300メートルではなく


150メートルや200メートルとゆー場所もあったりと


色々と細かくルールが決められています。


しかし


そんなルールを知っているのは釣り船レンタル業者と


申請登録済み持ち込み船くらいだと思う。


同じバスアングラーでも


オカッパリやフローターには周知されておらず、


我々は敵視されてしまうくらいなのだ!


実際にオカッパリが警察に通報して


警察とモメた事例もあります👮


無論


漁協に申請登録していないバスボートなどの持ち込み船は、


ジェットなどのプレジャーボートと同様に300メートルルールが適応される。


そのために漁協への申請登録フラッグがあるのだが


意味を理解している人はごく少数…😭


漁協でホームページを開設し


アナウンス出来れば良いのだが


そこまで至っていないのが現状なのだよ。


話が逸れたがシャローを流していると


数は少ないがネストがある🪹


試しにマキモノルアーをキャストするが


反対方向に逃げてしまう始末😭


十数年前はネストなんて


何でも投げれば簡単に釣れてしまい


ツマラナイ釣りだったが


今ぢゃ皆天才くんばかりで


私には釣れません😅


今日もデコってしまい


本気でお船イジりYouTuberの企画を考えるかなどと


思っていたら


突然バイト🐟

残念ながらゴーマルには届かなかったが


念願の初バスゲット🐟


久しぶりに手がバス臭くなり


禁断症状も解決✌️


釣り終了の時刻なので


スロープへ帰投🎣

デコっていたら


本気でお船イジりYouTuber考えましたよ😅


帰りの東北道蓮田SAで

宴のせたがやラーメン🍜