12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

渡邊桂子です

 

SNS・ホームページはこちら

 

 
 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

  

自分の身体に向き合う習慣は

いつからでも始められますニコニコ

 

image

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

▶︎今週のラジオ更新しました!ぜひ聴いてください

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 



今日は七夕ですね✨







仙台の七夕は8月なので、あまり実感はないんです照れ




 



こちらは昨年の仙台七夕です🎋

 





 

さてさて、前回の記事で自家製ジンジャーエールのお話しをしました

 

 

 

 

 


 

もう一個、おすすめがあって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

自家製ジンジャーエールを作ると、大量の甘い生姜ができます

 

 

 

 

 


 

もちろん、生姜ごとジンジャーエールにして一緒に食べても良いんですが

 

 

 

 

 


 

ちょっとアレンジしておくと便利ですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

私は2つ、アレンジしておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、甘酢漬け

 

2、生姜の佃煮

 

 

 

ですニコニコ

 

 

 

 

これ、本当に簡単なのでぜひ作ってみてください拍手

 

 

 

 

1、甘酢漬け

 

・シロップ漬けの生姜を軽く絞って小さな容器へ

・酢をヒタヒタに注ぐ

 

終わりイエローハート

 

 

2、生姜の佃煮

 

・シロップ漬けの生姜を軽く絞って千切りに

・醤油と酒で甘辛く炒める

・白ごまをふる

 

終わりイエローハート

 

 

 

 

 

 

酢は夏バテ防止になりますし、

佃煮は暑くて食欲が落ちて、お米の消費が減る夏にピッタシだと思います

 

 

 

 

 

 

特におすすめなのは「甘酢」

 

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

 

 

 

酸味と甘みが一緒になると、「陰=潤い」に化けるからですニコニコイエローハート

 

 

 

 

 

 

「酸甘化陰(さんかんかいん)」といいます

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いと汗をかいて潤いを消費します

 

 

 

 

 

 

 

脱水予防の基本はミネラルウォーターですが、

 

 

 

 

 

 

吸収効率を考えると糖があるとなお良しグッ

 

 

 

 


 

良かったら作ってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 


 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

<YouTubeラジオ>

無月経で悩む女性へ

特別対談

image

<Part1>

私の体も変わるかもしれない!

<Part2>

生理がなくてラッキー?

<Part3>

初めて自力で生理がきた!

<Part4>

無月経の女性へ伝えたいこと

 

instagram

 

note

 

オススメの養生品