12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで手放しました

 

釉 漢方カウンセリング

漢方専門薬剤師 山田桂子です

自己紹介は

こちら

 

漢方の視点から体質を見極め

原因の探求、症状の改善・予防まで

オーダーメイドでサポートしています

 

お問い合わせ・ホームページ

こちら

 

漢方カウンセリングの新規受付は終了しました

 

 

 

 

2023年生理手帳

自分の身体に意識を向けてみませんか?

 

 

 10月22日先行販売
予定数完売しました🙇‍♀️
 

通常販売中

オンラインサイトは

こちら

今年から生理手帳をご利用の皆様に
月に一回メルマガをお送りします
ニコニコ

 

 

 

 
 
 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ 

 

 

 

 

 

この記事のつづきです


 

 

 

 

 

幸せに良くなるお客様をみていて気づいた

 

 

 

ぼんやりツライ毎日の原因に心当たりを見つけた

 

 

 

 

 

初めて自分で自分の相談をすることにした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、私が始めたのが毎日の体調をツラツラボソボソとノートに書くことでした

 

 

 

 

 

日々の体調や気持ちを言葉にして、記録して整理整頓する

 

 

 

 

この積み重ねで少しずつ、、、

本当に少しずつ自分の本当の気持ちに気づくようになりました

 

 

 

 

 

12年間も放置していた無月経

 

 

 

 

何となくヤバイかな?

そろそろ治したいかな

 

 

 

 

そんな上っ面な気持ちは自覚していたと思いますが

 

 

 

 

自分のことに意識が向く時間なんてなかったから

 

いつも自分の気持ちよりも周りの目や情報ばかりに目がいってたから

 

 

 

 

私は本当はどうしたいのか?

 

 

 

 

心の声を気にかけたこともなかった

自分の体を気にかけたことなんてなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が毎日コツコツ自分の相談を続けた結果

 

 

 

生理を治したい

 

 

 

そう、心の底から「言葉」にすることができた

 

 

 

 

 

記録をきっかけに自分と向き合う時間を持つことで、本当は生理を取り戻したいと気づくことができました

 

 

 

 

 

「生理を治したい」なんて、これまで何遍も言ってきたんですけどね?

心から発したのは初めてでした

 

 

 

 

 

 

初めて作った生理手帳

 

 

 

 

 

正直言いますけどね?真顔

 

 

 

 

まさか自分が生理を治したいと思ってなかったんですよ

 

 

 

 

生理がなくてカワイソウ

生理が止まるくらい頑張っているんだね

生理が止まるくらい無理して偉いね

 

 

 

 

 

そう周りに認めて欲しかったんでしょう・・・(恥)

 

 

 

 

 

 

本当は生理を治したいし、女性として生きたい・・・・

 

 

 

 

 

この気持ちを自分が気づけた時に、すごーーーく安心した

 

 

 

 

 

 

 

んで、ここからが重要です

 

 

 

 

 

 

自分に向き合い続けた結果

自分を知り続けた結果

 

 

 

 

人に言われたからとか

教科書で見たからではなくて

無月経にはこれが良いよ!とかじゃなくて

 

 

 

 

自分に合う方法を選べるようになった

 

 

 

 

すんごくシンプルじゃないですか?

 

 

 

 

どうして私はこんなに拗らせていたのでしょうか凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

自分の日々の体調を道しるべにして自分に意識を向ける

 

 

 

 

そうすると、世の中にあるたくさんの魅力的な情報から安心して自分にぴったりの養生を選べるようになる

 

 

 

 

もっと言うと、

わざわざ対策を探さなくても自分の中から湧き出るようになる

 

 

 

 

 

繰り返しますが、

当時の私は自分のことを全然見ていませんでした

 

 

 

 

 

自分の身体が何を求めているのかをそっちのけにして、

周りの情報や知識に夢中で耳を傾けていました

 

 

 

 

私が一番やらないといけなかったのは、自分の勉強でした

自分の声を聴くことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の日常に一番寄り添えるのは自分自身

 

 

 

 

 

答えは必ず自分の中にあります

 

 

 

 

 

体調を良くしたいと思うと、すぐに本やSNSなどの外からの情報に解決策を探しがち

 

 

 

 

 

 

ですが、、、

 

 

 

 

それは自分を知った後に役立つもの

 

 

 

 

 

日々の体調をヒントにして、自分を理解することが自分の身体を上手く付き合っていく一歩になります

 

 

 

 

 

色々やってきたけど、全然上手くいかないし、落ち込むばかりなら

 

 

 

 

自分の話を聴こう

 

 

自分の身体の声を聴こう

 

 

必ず日々の生活の中にすべてのヒントがありますから

 

 

 

 

 

ご参考になれば嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫漢方薬剤師の日常を投稿中

instagram

 

宝石紫私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

宝石紫オススメの養生品