12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

渡邊桂子です

(山田桂子)

 

ホームページ

こちら

 

 
 
 

 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

 

自分の身体に向き合う習慣は

いつからでも始められます

 

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

 

 

宝石紫今週のラジオ:旅先で急遽取りました!

 

 

 

 

 

宝石紫募集中

カウンセリング講座の詳細はちら

<参加者の方からのメッセージ>

これからも長くカウンセラーとして生きて行きたいと思っていますので、

カウンセリング講座を受講しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

 

 

自分に意識を向けること

 

 

 

 

 

この習慣は

 

 

 

 

 

 

漢方の知識があっても

 

薬学や身体の知識があっても

 

周りに優れた相談員がいても

 

お客様が体調を改善していく姿を何度も何度も見ていても!

 

 

 

 

 

 

それでも!!

 

 

 

 

 

 

 

自分の無月経だけは治せなかった

 

 

 

というか・・・

 

 

 

自分が無月経を治したいことすら気づこうとしなかった

 

 

 

 

 

 

そんな私を救ってくれた最後の砦のような習慣でした

 

 

 

 

 

 

 

こちらブログで、そんな話をしました下矢印

 

 

 

 

 

 

 

私のことをまったく知らなかった私は

 

 

 

 

 

 

どうやって自分を知れば良いのか

どうやって知り続ければ良いのか

 

 

 

 

 

 

それこそ、まったくわかりませんでした

 

 

 

 

 

 

ずっと自分の本音に蓋をし続けた私

 

 

 

 

 

健康を気にするあまり、

好きな食べ物すらわからなくなっていた私・・・

 

 

 

 

 

 

そんな絶望的境地で思い出したのが漢方の考え方

 

 

 

 

 

 

 

心身一如

 

 

 

 

 

心と体は表裏一体

 

心と体はつながっている

 

 

 

 

 

 

この自然界の原理でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ!と思いました

 

 

 

 

 

カウンセリングすれば良いんだ!!!

 

 

 

 

 

そう思いました

 

心に光がさしました

 

 

 

 

 

私は私の気持ち(心)はわからない

 

 

 

でも

 

 

 

私の身体からのサインはわかるかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は、生まれて初めて自分で自分のカウンセリングを始めました

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

自分を知るための第一歩は

 

 

 

 

 

「今日の体調はどうだった?」

 

 

 

 

 

このたった一言を毎日コツコツ自分に聞いてあげること

 

 

 

 

 

どんなに時間がなくても

どんなに疲れていても

 

 

 

 

 

 

自分のカウンセリングは続けた

 

 

 

 

 

散々自分との約束を守ってこなかった私ですが

 

 

 

 

 

 

この時ばかりは自分との約束を守り続けました

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

実はこれが生理手帳が生まれたきっかけです

 

 

 

 

 

そして思いました

 

 

 

 

 

 

この方法をお客様にも伝えれば良いんだ

 

 

 

 

 

 

自分のことを知るスキルがつけば、

 

自分の体との向き合い方がわかれば

 

女性はもっともっと自由になれる

 

 

 

 

 

 

そう思ったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

「自分で自分をカウンセリングする」

 

 

 

 

そう聞くと難しく感じませんか?

 

 

 

 

 

 

いえいえ、大丈夫ですニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングってすごくすごくシンプルです

 

 

 

 

 

 

一番大事なのは

 

 

 

 

 

自分の話をよーーーーーーく聴く

 

 

 

 

 

これだけ

 

 

 

 

 

 

自分が感じたことを

 

 

 

 

全握つけず

 

否定せず

 

遮らず

 

 

 

 

 

ただただ淡々と自分の話しを聴くこと

 

 

 

 

 

これが一番大切なことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

 

「さあ!なんでも話してごらんなさい!」

 

 

 

 

いきなりそう言われても難しいですよね?🤣

 

 

 

 

 

 

だからこそ大切になるのが「問い」

 

 

 

 

 

 

だから生理手帳には、誰でも簡単に自分の体に意識が向くように

 

 

 

 

 

 

「問い」があります

 

ナビゲートしてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識や情報はたくさん持っているのに、

 

 

 

 

 

 

自分に活かせない

 

活かし方がわからないのは

 

 

 

 

 

 

 

自分を「正しく」観てないからです

 

 

 

 

 

 

観ているけど、方法とマインドがズレているからです

 

 

 

 

 

 

「観察」じゃなくて「監視」しているからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えを外側に求めても「答え」はありません

 

答えを知っているのは自分の身体だから

 

 

 

 

 

 

ただただ自分を見れば良いだけ

 

 

ただただありのままの自分を知れば良んですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分を観ることは楽しいことばかりじゃない

 

 

 

 

 

 

 

シンドイ思いもします下矢印

 

 

 

 

 

 

 

でも、私の経験上・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分を無視してきた時代の方がよっぽどシンドかった

 

 

 

 

 

 

たくさん勉強してきたならば

 

たくさん情報を得てきたならば

 

 

 

 

 

 

最後に残るのは自分を知ること

自分を直視する勇気を持つこと

 

 

 

 

 

 

本当にこれだけなんですよ照れ

 

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 

 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品