漢方カウンセリング 釉 主宰

漢方相談員 薬剤師の山田桂子です

 

漢方カウンセリングのお問い合わせはホームページへ

宝石紫釉 漢方カウンセリング

宝石紫 SNSリンク一覧

 

このブログでは漢方相談歴12年で、のべ1万5千人の漢方相談に応じてきた漢方専門薬剤師がお客様とのカウンセリングで得られたリアルな養生漢方の知恵をシェアしています。

 

私自身が12年間の無月経を漢方の考え方で克服し、現在は穏やかで安定した生理を毎月迎えています。

 

初めての方はこちらのシリーズをご覧ください

宝石紫 私の生理が止まっていた話

宝石紫私の無月経の話(note)

 

来年の手帳に向けてクラウドファンディング始めました!

 

 

 

生理前はピーマン!

題名は違いますw

 

 

 

 

昨日は過去最高にブログの訪問者が多くて嬉しかったです笑い泣き

読んでくださる方がいるとモチベーションが上がりますわんわん音譜

いつもありがとうございますおねがい

 

 

 

あっ、昨日の最強開運日は

本屋さんに行って漫画を買ってカフェで読みました

満足ですチョキ

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

漢方カウンセリングの時に

「舌」の状態を見させていただきます

 

 

 

オンラインカウンセリングが主流になってからは

一緒に写真を比較できるので文明に感謝ですね

 

 

 

 

 

舌を診るというのは

漢方の診断方法の一つです

 

 

 

 

 

舌診(ぜっしん)といいます

 

 

 

 

 

舌の色

舌の大きさ

コケの色や状態など

 

 

 

これらを観察して

体質を読み解く診断方法です👅

 

 

  

 

 

舌の状態は

ホクロやシミと違って

 

 

 

 

 

 

飲食物の影響を受けて日々変化します

 

 

 

 

 

 

だからこそ

自分で生活を振り返るのに役立ちますよウインク

 

 

 

 

 

 

毎朝チェックするのがオススメです

 

 

 

 

 

 

ペロっ

 

 

 

 

 

 

梅雨から初夏にかけては

 

 

 

 

一に胃腸

 

二に胃腸

 

三に胃腸

 

 

 

 

 

そのくらい胃腸のケアが大事真顔

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

 

今回は舌を見れば一目瞭然

 

 

 

 

 

 

「胃腸のお疲れサイン」

 

 

 

 

 

このサインの読み解き方をシェアしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きたら

※朝一がポイントです

 

 

 

 

 

 

ベーっと鏡で舌を見てみてください

 

 

 

 

 

白っぽかったり

 

ポテッと大きくなっていたり

 

両脇に歯型がついていたら

 

 

 

 

 

胃腸の力が落ちている

 

身体が冷えている

 

余分な「水毒」が溜まっている

 

 

 

 

 

このサインになります

 

 

 

 

 

こんな感じw

 

 

 

 

 

この時によくある原因は

 

 

 

 

ビールをたくさん飲んだ

(アルコール)

 

夜のデザートにアイスを食べた

(甘いもの)

 

アイスコーヒーやアイスティーの量が多かった

(冷たい飲み物)

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

胃腸をキンキンに冷やした時に

このような舌になることが多いのです

 

 

 

 

 

 

これ、絶対NGですよ!肩を出して胃腸を冷やしてはいけません!

 

 

 

 

 

 

この状態が慢性化すると

 

 

 

 

 

 

秋口からアレルギーに悩む確率が上がります

 

 

 

 

 

胃腸に溜まった余分な『水毒』が

秋になるとダラダラ排泄されるのが秋のアレルギーです

 

 

 

 

 

 

対策は簡単ですウインク

原因の逆をやれば良いウインク

 

 

 

 

 

◯ 温かいものを飲む

◯ 冷たいものを避ける

◯ アルコールは控える

 

 

 

 

 

まずはこの養生で大丈夫ですOK

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

特に思い当たる原因がない真顔

毎日この舌ですけど真顔

 

 

 

 

その場合は

 

 

 

 

 

慢性的に「」が不足しているサインです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白っぽかったり

 

ポテッと大きくなっていたり

 

両脇に歯型がついている

 

 

 

 

 

 

この状態になる原因は

飲食の影響のほかにも

 

 

 

 

 

慢性的な疲労

 

睡眠不足

 

食べる時間が遅い

 

 

 

 

 

 

これでも起こり得ます

 

 

 

 

ペロっ

 

 

 

 

 

 

「いつもこんな舌だわ滝汗

 

 

 

 

 

そう気づいたら・・・

 

 

 

 

◯ 胃腸を温めること

 

◯ 消化に良い食材を選ぶこと

 

◯ 冷たいものは控えめに

 

 

 

 

 

これに加えて

 

 

 

 

 

◯ 睡眠を確保すること

 

◯ こまめに常温の水を飲むこと

 

◯ 夕食を軽め(早めに)済ませること

 

 

 

 

 

 

これらの養生をできる範囲から追加してみてくださいね拍手

 

 

 

 

 

 

梅雨から夏にかけての暮らし方が

 

 

次の季節の体調を決めます

 

 

 

 

 

簡単に出来る舌チェック👅

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいね拍手

 

 

 

 

 

 

オンラインショップ(BASE)にてオリジナル手帳販売中です

▶️オンラインショップ

 

手帳作成の経緯や内容については、noteのマガジンやブログにまとめてあります

こちらをご覧いただけたら嬉しいですドキドキ

 

➡️note記事はこちらです

noteマガジン「オリジナル手帳」

 

➡️ブログ記事はこちらです

どうして生理の記録を残すのか
心身の状態を記録するのは「カウンセリング」と同じこと
私が体調の記録だけは続いた理由
手帳の動画公開中です
公開:漢方薬剤師の体調記録
体質改善が順調な人が必ずやっていること
閉経したら体調記録は不要ですか? 
体調の記録は病気の記録ではない
オリジナル手帳販売について