睡眠の質が良くなるサプリのはず…?テアニン | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

睡眠の質が良くなるサプリのはず…?テアニン

皆さま、こんばんは!
 
今朝は西宮北口駅アクタ側から活動を開始しました。
体調管理にはメチャクチャ気を使っているのですが、私はどうにも寝つきが悪いのです。
周りの方には、「10秒で寝れる」「布団に入ったら知らない間に寝てる」という強者が何人かおります。羨ましい限りです。
 
寝つきが悪いけれど、お薬の力を頼るのはどうしても嫌なんですよね。内科で処方されたこともあり、何回か飲んだこともあるのですが、寝れるけど、受け付けない。やっぱり自然に寝たい!という思いがあり、サプリで何とかしてみよう、と考えたのですが…
 
寝つきが良くなる、又は睡眠の質を上げるサプリって薬局なんかに色々売ってます。
それで、昨日は眠れなかったので、サプリを飲んだんです。テアニン、メラトニン、と飲みました。
 
でも段々と目が冴えてくる…
 
こういう時って焦れば焦るほど目が冴えてきません?もう1時、わ2時になった、3時だ〜!となって益々眠れなくなる…辛いです。
 
昨日はテアニン、メラトニンと飲んで、その後追加でギャバを飲み、夜中の3時になって、「そうだ!キウイを食べよう!」と起き出してキウイを2個も食べて…(キウイを食べたら睡眠の質が上がるらしい)なんと涙ぐましい努力。自分で泣けてきました。
 
それでも眠れませんでした…
 
目覚ましが鳴る頃、やっと少し眠れた!あ、もう少し、で朝活ギリギリ遅刻…
 
睡眠不足のせいか、快眠に良いものを沢山摂取したせいか、チラシを配っている時もふわふわしてました(笑)
 
でも、ここである実験を思い出しました。
 
ペラデニア大学の実験によると、カフェインとテアニンを同時に取ると、カフェインだけを取ったグループより、4%も集中力が上がったそうです。
 
テアニンは緑茶に含まれる成分でリラックス効果があると言われている、アミノ酸の成分です。
カフェインは言うまでもなく、コーヒーなどに含まれる成分。
 
十分時間を空けたつもりでしたが、昨晩飲んだコーヒーのカフェインと、サプリのテアニンの相乗効果で、逆に覚醒してしまったのかも。
 
仕事をする時や、勉強の時など、よくコーヒーと緑茶を交互に飲んたりしてましたが、その時は「カフェインの効果!」などと勝手に思い込んでいましたが、カフェインとテアニンの効果だったのかも。
 
サプリでも食物でも、食べ合わせや飲み合わせが、あるんですね。
 
自分の身体と精神が口にするものから出来上がってくるのだと言うことを、実感した朝でした。
 
睡眠をコントロールできたらいいなぁと思います。ほんと「10秒で寝れる人」とてもとても羨ましいです!
 
 
豆苗がここまで育ちました。明日は絶対サラダにして食べる!