1枚何円?ネット印刷の威力。 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

1枚何円?ネット印刷の威力。

最近のネット印刷はすごく便利ですね。

wordやexcel、PowerPointでそのまま入稿できます。

私が今駅立ち等で配っているのも、PowerPointをそのまま入稿した私の手作りチラシ。



市会議員だった頃は、wordで作成して輪転機を回すって作業してました。

約14年前から6年間くらい。

輪転機も黒白でいいなら便利ですが…手が真っ黒になるんですよね。

今はすごく便利ですね。

日にちに余裕を持たせて入稿すれば、安く仕上がりますし。

でも私の場合はなるべくタイムリーな話題をチラシに書きたくて、1枚4円とかになってしまいます。

枚数が多いとそれだけやっぱりお得になるのですが、そんなに一度に大量に発注もできないです。(事務所が箱だらけになる笑)

それで、二つ折りとか加工を頼むと1枚1円余分にかかります。日程も一日余分にかかります。

なので手作業してますが、結構大変です。次の日の朝の駅立ち分を毎夜毎夜の作業してます。

今日は郵送分を三つ折りしてました。封筒に入るかサイズはA4だと三つ折りなので、邪魔くさいです。


これは報告会のお知らせのチラシ。

こちらも三つ折りしました。明日発送の予定ですが、できるかな?

明日も頑張るぞーー‼️