プロテオグリカンの原液を買って

色々と使い方を実験していました。

 

 

 

image

 

 

 

なんでコレを買ったかというと

低温火傷をした跡がなかなか治らなくて

とにかく保湿をしたくてというのと

顔の保湿にも使ってみたい成分だったので。

 

 

 

火傷のあとにずっとヒルドイドを

塗っているんですが

さらに保湿を高めたくて。

 

 

 

プロテオグリカンは肌の細胞の増殖や

ヒアルロン酸、I型コラーゲンの産生を促し

かつそれ自体高い保水能力を持っています。

 

 

 

 

 

 

ヒアルロン酸の1.3倍の保水力があるそう。

肌荒れ、シワ、肌の弾力、

メラニン生成抑制作用や

色素沈着改善作用も確認されているそう。

 

 

 

EGF様作用によるエイジングケア

への効果もあるとのことで
年齢を重ねた肌に良いですね。
 
 
 

EGFとは「上皮細胞増殖( 成長) 因子」

と呼ばれ細胞の成長と増殖の調整に

重要な役割を担っている成分。

 

 


このEGFは年齢とともに減少し

年代的には20代後半から急激に減少し始め

70代では20代の1/6にまで減少するそうです。

 

 

 

なのでEGFの減少はせターンオーバーを

遅らせて肌老化の原因になりますよね。

 

 


サケ鼻軟骨由来プロテオグリカンに

EGF様作用のあることが弘前大学の

ヒト線維芽細胞を用いた研究により

確認されたんだそうです。

 

 

 

プロテオグリカンは細胞の成長や

増殖を促す機能がある

ということですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで火傷跡のところには

直塗りしてその後にヒルドイドを

塗って保湿しています。

 

 

 

そして顔にはLACHIELのトナーに

数滴混ぜて使っています。

 

 

 

とろってしているけどベタつかないので

良い感じに保湿されて良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

KISOのプロテオグリカンも

とても良さそうでしたが

販売中止になるとのことでした。

 

 

 

 

 

 

ヒルドイドは欠かさずリピートしてます。

 

 

 

 

 

 

関連記事▶︎

 

 

 

 

私の肌が変わったとんでもないスキンケア

 

OVACO(オバコ)

 

LACHIEL(ラチエル)

 

 

 

 

人気記事

 

『使い方変えたらさらにやばかった!現在のスキンケア』スキンケアの使い方と順番を見直してからかなり肌が変わってきました。   途中経過のこの時は赤みや皮むけがありましたが落ち着いた今はメチャクチャ良いです   『…リンクameblo.jp

 

『【これで変わった!】とんでもないスキンケアの使い方』スキンケアってただ使えば良いっていうものではなく 正しい使い方をしないと肌にベストな作用をしてくれないと思う   どんなに良いものや高いものを使っても 適切な…リンクameblo.jp


『【衝撃の変化!】スキンケアでこれだけ顔は変化した!5年間の顔の変化。』とんでもないスキンケアブランドのOVACOとLACHIELに出会ってから私の肌が劇的に変わってきた    今までもスキンケアは大好きなので散々良いものを使って…リンクameblo.jp

 『とんでもないスキンケアに出会ってしまった』わたしスキンケアが何より好きで   美容医療もあれこれやってきましたがやっぱり一番好きなのは自宅でのスキンケア   小学生の時から祖母や母親がスキンケアして…リンクameblo.jp