子宮筋腫 その8【術後3カ月・婦人科終了】 | かずともママのブログ

かずともママのブログ

私の趣味と、二人の男の子の成長を綴ります♪

子宮筋腫 その1

子宮筋腫 その2

子宮筋腫 その3

子宮筋腫 その4

子宮筋腫 その5

子宮筋腫 その6

子宮筋腫 その7

 

術後3カ月の診察を、25日に予定していたのですが大雪で延期しました。

雪の少ない西の地。数センチ降っただけでも交通マヒするのに、10センチだなんて…。

病院の前の国道は事故渋滞やらなんやらで大変だったようです。

学校は休校にならなかったんですが、長男(高校)はJRが動かないのでお休みに(高校前の県道が通行止めになっていたらしい)。次男はどうしても給食が食べたいとのことで車で送迎しました。

本当に来るのか、と恐れさせる気象予報士に疑問を抱いていたのですが、本当に大寒波がやってきて、…寒かったです。

 

ということで、術後3カ月の診察も経過良好。婦人科卒業です。

お世話になった先生に、お礼を言ってお別れしました。

子宮頸がん検査も今後必要なし。気になるようであれば卵巣の検査を受けるといいよ、と教えて頂きました。

 

腹腔鏡下手術の跡は、まだ残っています。お臍の傷はまだ盛り上がっているような状態ですが、痛みはありません。

お臍も元の形のままだと思います。

 

さて、若干困っているのが便ですかね~。

病院で貰った酸化マグネシウム、残り20錠でやめました。

困ったときに飲もうと思って。

薬をやめても問題なく過ごせていたんですが、ここにきて便秘です。

薬に手を出す前に、出来ることをやってみようと、とりあえず水分量を増やしてみました。

寒くなって、水分をそれほど取ってないことに気が付いたので。

運動量は、1日1万歩をキープするようにしているので問題ないと思います。

あとは、…食事ですかねえ。

体重のコントロールも難しいです。

寒いからエネルギーを欲しているんでしょうか。

甘い物を食べたくて、食べたくて…。

 

以前は、生理前に体重が増えても、生理後に減ることが分かっていたから、その時集中的に運動して体重を落としていたんですが、いつがヤセ期なのか全然把握できない。

子宮を取ったから太ったと言われないよう、現状維持を心がけたいと思います。

 

と、いうことで子宮筋腫と診断されて5カ月。

私の記録を終わります。

 

----------

 

子宮筋腫 その1

子宮筋腫 その2

子宮筋腫 その3

子宮筋腫 その4

子宮筋腫 その5

子宮筋腫 その6

子宮筋腫 その7

子宮筋腫 その8

子宮筋腫 その9