子宮筋腫 その6【退院2週間後の診察】 | かずともママのブログ

かずともママのブログ

私の趣味と、二人の男の子の成長を綴ります♪

子宮筋腫 その1

子宮筋腫 その2

子宮筋腫 その3

子宮筋腫 その4

子宮筋腫 その5

 

まずは入院費用の支払いをすませました。

27万と聞いていたのに、25.5万だったのでお安く感じてしまった私です。

早速、高額医療請求と生命保険の請求を開始したいと思います。

 

診察の結果は良好。

順調すぎて怖いくらいです。

うつぶせ寝もできるようになりました。

次回は、手術日から2~3か月後ということで、1月に予約を取りました。

入浴可になったので、今夜から湯船につかることができます。

コロナワクチンも接種可と言われましたので、日曜日に4回目を接種してきます。

 

----------

 

前回の『子宮筋腫 その5』で書き忘れがあったので以下に記録しておきます。

 

●入院準備●

タオル、寝間着等は入院セットを利用。退院2週間後に請求が来ましたが、3000円ちょいでした。歯磨き粉は慣れた味が良かったので持参しました。忘れ物があっても気軽に届けてもらえる環境ではないので、こういうセットは有難いですね。パジャマは入院期間中1度新しいのにしてもらえる予定が、薬で汚しちゃったのでもう一枚新しいのを支給してもらえました。用意しておけばよかったのはクッション。空気で膨らませるタイプだと、好きな硬さに調節できますよね。背中にあてたかった…。

 

●手術写真●

退院日の診察で、手術写真を見せて頂きました。静止画ですが手術の流れと摘出した子宮。写真だったのでサイズ感がいまいち分からなかったのですが。

旦那は手術終了後、現物を見たそうです。

あの中に赤ちゃんがいたんだよ、と退院後告げると何やら感心しておりました。

 

●蕎麦屋にて●

昼前に退院したので、帰りに蕎麦屋さんで外食しました。

薬を飲まなきゃならなかったので、あとでお水を取りに行こうと思っていたら(お水はセルフサービス)、料理を持って来て下さった方がテーブルの上に出していた薬に気付いたようで、お水を持って来て下さいました。

ちょっとした事なんですが、その心遣い、大変嬉しく思いました。

 

●車の運転●

退院で帰宅する車中、特に体勢がキツイということもなかったので、旦那がいるうちに試乗してみようと思い、退院日の夕方、車の運転しちゃいました。

特に問題なく運転出来たので、翌朝から子供の駅までの通学送迎を再開しました。

 

●仕事復帰●

退院翌日は、仕事を休みましたが、昼過ぎにヘルプ要請電話が(^_^;)

小さな会社で、パソコン仕事は私がほとんど引き受けていたので、翌々日から復帰しました。特に復帰や休暇に医師の許可がいる会社でもなかったので、自己判断での復帰です。

病院には仕事内容や自分でなければできない事情、また横になりやすい環境であることから、理解していただけたものと勝手に判断しています。

 

●その他●

生理用のショーツやナプキン、捨てちゃいました。

 

----------

 

子宮筋腫 その1

子宮筋腫 その2

子宮筋腫 その3

子宮筋腫 その4

子宮筋腫 その5

子宮筋腫 その6

子宮筋腫 その7

子宮筋腫 その8

子宮筋腫 その9