テストステロンというホルモンは知っていますか?


テストステロンは男性ホルモンの一種になります。


男性ホルモンですが、男性だけでなく、女性も男性ほどではないですが、体の中にあります。

このテストステロンは体の中でもいろいろな働きをしてくれています。


テストステロンの働き


・筋肉、骨の成長促進

・メンタルが前向きに

・男性機能の維持


・筋肉、骨の成長促進


テストステロンは筋肉を太くする様々な信号を発信しています。


テストステロンが不足していると、トレーニングや運動をしていても効果を最大化できなくなります。


また、思春期では急に背が伸びて骨格と筋肉が成長するのは、成長ホルモンと男性ホルモンが関係していると言われています。


・メンタルが前向きに


テストステロンは大脳に作用するため前向きな思考を働かせる作用があります。


気力・やる気といった精神面にも影響を及ぼします。


また、決断力や判断力、さらにリスクを取るという行動につながっています。


・男性機能の維持


フェロモンを発生させたり、男性機能へと働きかけたりなど性行動に必要な作用もテストステロンによるものです。


テストステロンが減ってしまうと

性欲が減ってしまったり、性的興奮をしなくなってしまいます。


それによりEDなどの症状に陥ってしまうことがあります。


まとめ


テストステロンは筋肉をつたい人に以外にもメンタルが前向きにする働きなどがあります。

鬱病の人が運動しましょうと言われるのも運動することでテストステロンが出て、前向きになれるからです。

また、男性であれば自信がついてくるので女性にモテやすくなります!

自信がない方はテストステロンをどんどんあげていきましょう!

上げ方については次回、お話していきますね!



最後までみていただきありがとうございました!

パーソナルトレーニング、オンライン食事指導などはこちらの公式ラインから承っております。

質問やご相談なども受け付けていますので

追加宜しくお願いします🤲