テストステロンは前回お話したように筋肉をつくったり、気持ちが前向きになる働きがあります。

まだ読んでない方はこちらから

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『テストステロンとは!?』テストステロンというホルモンは知っていますか?テストステロンは男性ホルモンの一種になります。男性ホルモンですが、男性だけでなく、女性も男性ほどではないですが、…リンクameblo.jp



テストステロンをあげるにはポイントがあります。

今回は基本の3つをお伝えします。

テストステロンをあげる基本の3つ

・筋トレ
・食事
・社会的な生活

筋トレ

筋トレによって筋肉に刺激を与えると、テストステロンの分泌が促進されます。

・スクワットを10回3セット
・ランニングやウォーキングなどの軽い運動を30分

などと無理のない範囲からスタートするといいと思います。

逆にいきなり激しい運動をしてしまうとテストステロンが下がってしまう可能性があるので注意が必要です⚠️

食事

人の身体は食事でできているので、食事から摂取される栄養素は、テストステロンを増やす上で非常に重要です!

毎食意識するのは難しいとは思いますが、
できるところだけでもいいので意識してみてください。

たんぱく質

食事は、動物性たんぱく質を多く含むものを摂取するとテストステロンの上昇が期待されます。


動物性たんぱく質は肉や魚に含まれます。


抗酸化ビタミン


テストステロンの材料となる物質は酸化に弱いため、抗酸化作用のあるビタミンBやC、Eを摂取することで、酸化を防ぐことができます。


亜鉛


テストステロンのレベルが低い人や、ストレスの多いトレーニングをしている人は、亜鉛を摂取すると効果的です。



バランスの良い食事が合ってなので、

糖質、たんぱく質、脂質をバランス良く摂取して

+でビタミンなど意識してみてください。


社会的な生活


十分な睡眠をとり、趣味を持ったり、友人と出かけたりするような社会的な活動をするとテストステロンがあがるといわれています。


社会と関わりを持ち、規則正しく健康的な生活を送ることが大事です。


逆に、自宅に閉じこもっていたりすると、テストステロンは増えるどころか減少します。


コロナになり、在宅が増えてきている人が増えてきているので、時間をみつけて外を散歩したり、買い物に出かけたりすると良いでしょう!




まとめ


テストステロンをあげるには身体を動かして、バランス良く食べてしっかり食べるということが大切です。

それでも足りない場合はサプリメントなどを活用するといいでしょう!





最後までみていただきありがとうございました!

パーソナルトレーニング、オンライン食事指導などはこちらの公式ラインから承っております。

質問やご相談なども受け付けていますので

追加宜しくお願いします🤲