エアースタジオ『東京ZOOM』@A-Garage、観劇リポート | らぶたん王国の繁栄を目指して

らぶたん王国の繁栄を目指して

らぶたんこと、女優多田愛佳さんを応援します。
そして、同じく元HKT48の女優を目指すメンバーも、応援です。

※尚、晩酌をしながらの投稿が多いので、
誤字脱字、早合点、勘違いが頻発。
意図しての「うそ」は言いませんでご容赦を。

 

今回の舞台観劇の目的は、橋本浩太朗さんのコミカルな演技観たさです。

ダブルヘッダー観劇にしたのは、両班でどれだけアレンジしているか観たさですね。

 

エアースタジオの観劇は、東銀座でのSAKURA(2007年)から、多くて。

A-Garage (旧 AQUAstudio東日本橋)は、来たこと有るかな?です。

 

====================

A-Garageへの地図

到着駅はJR馬喰町ですが、地下道で出たのはココ。

横断歩道を渡って共栄会通りへ。

※ 右側の出口が実は近かった模様

d

劇場入り口で、おねえさんに検温を受け入場。

13:00~のA班公演です。

ステージ

ドリンク付きで、嬉しいお酒。(^▽^)/

席にはカウンター付きで、Barの様な劇場。

※ モスコミュールは流石に無いので、ハイボールで

フライヤー

あれ!ですが。コロナで厳しい状況。

経費削減で、カラー印刷もバカにならず。

台本を購入。

購入予定は無かったのですが、

脚本をどのくらいアレンジ、またはアドリブを入れて来てるか?

コメディならでは楽しみです。

 

三好忠幸さんは

「0号~ディスタンスver.~」両国Air studio 観劇リポート

の時のチェキ購入です。

====================

http://www.airstudio.jp/agarage/top_201126.html

抜粋

「東京ZOOM」                
                
脚本:藤森一朗                
演出:静 恵一(サミットクラブ)                
                
本番:11月26日(木)~30日(月)                
                
-あらすじ-                
東京のバーを舞台にした3話構成のオムニバスコメディ!                
                
「HETARE」 「HANAGE」 「OKUTE」の3話を予定                
                
[CAST]                
Aチーム                
橋本浩太朗

張本孔

渡邉桃子

小島美波               
浜田愛

二三島守

三浦えりか

久松りょうた
※渡邉桃子は、11/28 12:00の回に都合により出演できません。

結城りおんが出演致します。

                
Bチーム                              
橋本浩太朗

張本孔

結城りおん

佐々木碧海             
埜葉葎

二三島守

石井大地 (一本槍)

りょうちゃん
              

[タイムテーブル]        
11月 26 27 28 29 30
(木) (金) (土) (日) (月)
12:00      
16:00    
18:00      
20:00    
21:00      
           

台本の配役

龍也、浩輔、森寅雄がAB共通です。

 

====================

ストーリー

 

『東京ZOOM』は、『東京ZOOM I』(2008年1月初演)を皮切りに、

何度も再演されています。

なので、これからも再演が有るでしょうから、

ネタバレ禁止で見せ場には触れず、ピックアップに留めます。

---------------------

「HETARE」 

Barサマサマの中央テーブルに、龍也と弟の浩輔。

カウンターには、原伴子(ワラバンシ)とマスター。

 

関西人の龍也はココで、彼女の千里にプロポーズするつもり。

問題は千里が関西嫌いで、自分が関西人だと明かせない事です。

神奈川県だと嘘をついていて。(一同爆笑)

流石に横浜とは言えず、相模原だと。(一同大爆笑)

※ 川崎だったら普通。相模原は合併で政令指定都市に、でも全市が田舎

ちなみに、岸和田出身。← 河内弁で一番キシャナイ所

※ 偶然に先日、

    観たばかりで、思わず吹いてしまって、マスクがベチョベチョ(笑)

このままずっと、関西弁を隠すのは辛いので。

弟にさりげなく、関西人だと分からせてもらう事を頼む。

 

やがて、千里が店に入って来ます。

--中略--

龍也は千里にプロポーズしようとすると。

関西弁バリバリ客、森寅雄(タイガーウッズ)と、

連れの青山(ブル―マウンテン)が来店。

千里は不機嫌に。

とある事から、千里とタイガーウッズが大袈裟。

思わず龍也は河内弁で、タイガーウッズに突っ掛ります。

--後略--

---------------------

「HANAGE」 

マスター、バイトでメイド姿のメロンちゃん。開店準備中。

浩輔が早目に来店し、ウーロン割を注文。

メロンちゃんはメロン星(実は東陽町)の住人と知る。

※ ゆうこりん(小倉優子)はコリン星で千葉県(笑)

 

メロン「は~い、どうぞ♡」、浩輔「はいど~も」ハ(lll゚Д゚)ッ!!!

メロンの長い鼻毛に気付きく。

それを耳打ちされ、いぶかしがりながらもマスター確認。Σ(=゚ω゚=;) マジ!

二人は本人に教えようと思いながらも躊躇。

何とか鏡を見させようとするが、ブスと言いたいのと思い泣く。

 

龍也も来店。バドワイザーを注文。

メロン「はい、どお~ぞ、ご主人様」、バドとグラスを龍也に渡す。

龍也ΣΣΣ(=゚ω゚=;)ドキッ!!!

鼻毛に驚き、ビールをテーブルにぶちまける。

今度は龍也が教えようとするも。イザと成ったら躊躇。

 

原伴子(ワラバンシ)が来店。

メロンの鼻毛を見て、あっさり

「ちょっと待て!おめ~ハナゲ出てんぞ」

--後略--

 

---------------------

「OKUTE」

 

マスター一人のBarサマサマ。

奇怪な電話や、勝手に動くグラスなどの怪奇現象。

 

センターテーブルで、ワラバンシ、千里、メロンが怪談話。

マスターはココで話すのは止めてと。

ところが、おかしな現象が次々と発生します。

 

例のタイガーウッズとブル―マウンテンの二人が店に。

皆、一瞬ビックリ!

先日の喧嘩、酔っ払っての事とはいえ、詫びに来たとの事。

実はタイガーウッズ、元はココで夫婦で定食屋を営んでいたのです。

奥様が亡くなって、店を畳む事に。

 

ワラバンシは占い師。タイガーウッズを占うと言い出す。

また怪奇現象が発生。

すると、ワラバンシは突然。霊に憑依された様に語り出す?

 

--後略--

====================

13:00~公演終了後、16:00~の公演まで時間潰し。

意外な事に、近辺にドトールコーヒーが3店も。

只、全面禁煙も店もあり迷うも。

近い日本橋馬喰町店へ(撮影ミスでGooleから)

残念ながら喫煙ブースのみでしたが。

広めで並ぶ事無し。贅沢は言えません。

====================

16:00~のB班公演へ戻ります

あれ?入口のフライヤーが変わってる。何故じゃ~?

 

ドリンクは白ワインに。有るの知らなかった。

炭酸が苦手なので、ハイボールは失敗でした。

--------------------

AとBの違いは。

青山(ブル―マウンテン)が女優から男優に。

マスターが高身長から、背が低い人に。

なので、台詞も動きも変わっていました。

※ 怪奇現象の時の、スラックスを上げながらは、女優では無理(笑)

 

====================

感想

 

先ずは、注目の橋本浩太朗さん。

両国・Air studioの舞台『オサエロ』観劇リポート(その1

の役と真逆。

 

蛇ノ目企画『MASCHINEN NACHTMUSICA』観劇リポート(初日編

ではコミカルな面は共通。

いずれにせよ、多才なアクターです。

Z⚡︎DASH参加の「演人フェスタ2020 秋の陣‥‥」イベントレポート

では、切れ切れのダンスも披露していました。

その辺で、今回のアクション(動き)はお見事!でした。

※ しかし、河内弁が上手過ぎで出身地を確認、東京でした。(笑)

 

今回の舞台、タイムスケジュールがギリギリで変更。

そんな状況でも、ちゃんと舞台を作り上げる役者さん。

尊敬します。

 

13:00~のA班公演の客は、出演者の仲間が殆ど。

多分、木刀と思われる物を持った人達は、

終演後に橋本さんとアクリル板越しに面談。

この人達かも?

 

16:00~のB班公演は観客がたった4人。

客もスケジュール調整が難しかったでしょう。

 

やっぱり、エアースタジオの作品は良いですね。

====================

 

 

 

 

以外と、#東京ZOOMでのツイートが少なかったです。

 

====================

追伸:

12月2日

橋本浩太朗さんと面談していた、南武杏輔さん。

ツイートを良く読まなかったのですが。

蛇ノ目企画『MASCHINEN NACHTMUSICA』観劇リポート(千秋楽後

に出演の佐々木恭祐さん、和田啓汰さんだったのですね。

ビックリ!