夏休み中盤!

毎日ほんとーーにおつかれさまです!!!



前回のつづき、

きょうだい喧嘩の対応を書く予定でしたが



長崎原爆投下の日にちなんで

このトピックをはさみます🙏



この時期、にわかに増える戦争ニュースや

災害や事件などネガティヴなニュースに

よく引っ張られてしまう😔という方は

要チェックです😉




ぜんぜん気にならない〜🥰という方には、

あんま参考にならないと思うので

またご訪問くださいませ。

ありがとうございます♡





最近、暗いニュースも多いので

心がキュっと苦しくなる方も

いらっしゃるかもしれません



戦争や災害など

ネガティブなニュースに触れたとき

気をつけたいことを今日はお伝えします♡



♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*♡

 

こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

お知らせ

カウンセリング&

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座

8/27(土)20時募集開始します

申し込みは、公式LINEから

公式LINEご登録はこちら

 


さて


ロシアウクライナの件も

そうですが

戦争のニュースを見て

あなたはどんな気持ちに

なるでしょうか




気持ちがHAPPYに

上向きになる人は少ないですよね



目を逸らしてはいけない


という思いもありますが


戦争ニュースを見ると、どうも



こんなに平和にのんびり

暮らしていていいのか?



と、

今の自分の豊かさに

罪悪感を抱くことは

ありませんか?




戦争トピックに心がキュっと

苦しくなる自分がいたら

優しく自分にトントンしてあげてくださいね💓







  もう罪悪感に苦しまなくていい



罪悪感ってほんと厄介なんです



あの人も頑張ってるんだから

私も頑張らなきゃ



昔の人は苦労したんだから

やすやすと幸せになってはいけない



世界には苦しんでる人がいるんだから

私たちも頑張らないと




↑こんな感覚のとき

身体はとてもこわばりませんか?





そうやって無意識に

自分の幸せや豊かさに

制限をかけるんです



幸せになりたいはずなのに

幸せになっちゃいけないってブレーキをかける



やりたいのに行動できない

望んでるはずなのに、現実は反対方向へ



そんなとき

幸せになることを望んでいるのは

頭(顕在意識)だけで



ココロの奥のほう〜〜〜にある

潜在意識では



幸せになっちゃいけない



って思ってるんですね照れ

それもかなり強固に笑い泣き



私はずっとそうでした。






当たり前ですが

幸せになることに罪悪感をもっていては

幸せは遠のきます😉



そしてこれは、

子どもにも確実に伝わります(*゚∀゚*)



親が幸せになっちゃいけないって思ってたら

子どもは

自分は幸せになっていい!って

なかなか思えません😌




親が望むことは

子どもの幸せなはず






戦火を耐え抜いた

ご先祖様があなたに望んでいることも同じです




見てくれー!

あの幸せそうに生きてる子が

ワシの子孫なんじゃよー!

ええじゃろー!🤩




って、ご先祖様に言わせてあげましょう🤭


わしの子孫がいちばん幸せにやっとるーー!!!



あなたが幸せに生きることが

いちばんの先祖孝行。



あなたの子孫も、

幸せに生きていてほしいですよね



あなたの子孫が、

ご先祖様が令和の時代に苦しんでたから…

って、自分の幸せに制限かけてたら

ちょっとイヤじゃないです??




戦争ニュースは

幸せに罪悪感を抱くためではなく



今、当たり前にある

幸せに気づくためのもので

あってほしいなと思います






ここで、とある長崎県の高校で

8/9にお話されたという

命の講話がとても興味深かったので

シェアしますね



命の講話

相田みつを 自分の番 いのちのバトン






命を繋いでくださったご先祖様

今目の前にある幸せ、豊かさに

感謝の気持ちで



あぁ今日も無事1日を

終えられたな・始められるな

ありがたいことです♡



その奇跡を味わいながら

さらに自分の幸せを

実現していきましょう💕







夏休み後半

ママの休息時間を

たっぷりとって乗り切りましょうね🧡



そこにも罪悪感は不要です🥰



それでは、また♡

 


次こそ、

きょうだい喧嘩、ママの役割はこれだけ!

を書きますね😆



夏休み、ボチボチいこう!

子どもよりも、楽しんじゃおう!

 

 

カウンセリング8/27(土)に募集開始します

カウンセリングって病んでる人だけが

受けるものじゃないからねん飛び出すハート

私のカウンセリングや講座が

必要な方に届きますように✨✨

 

 

\関連記事/

罪悪感、身に覚えがある方はこちらもどうぞ
 

 

 

\アクセス数の多い記事/

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました😊