前者は後者に憧れて、後者は前者に憧れて。一体どうすりゃ楽になるんだ。 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

 
おーなんかまたスゴイの出てきた((((;゚Д゚)))))))
 
 

■【最重要記事】ひさしぶりに「前者・後者」の話。やっぱり、この話は世界を救うから |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12142695779.html

 
 
 
この記事の、質問。
 

1.人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になる

 

 

2. 瞑想や、セミナーのワークなど、静かに集中できる

(何かに集中してしまうと、周りが見えなくなってしまうか?)

 

 
 
 
は1も2もNO。
生粋の前者です。
 
 
 
というか、テストするまでもなく、前者。
 
 
 
 
 
色んなチェックシートが
出るたびに後者だったりして♡
とワクワクしながらやるけど
あーやっぱり前者かT^Tってなる。
 
 
 
 
 
 
ずーっと頭も心も動いてる。
寝てる時も動いてる。
 
 
 
頭を空っぽにするとか
一点集中とかも、無理。
 
 
 
常にアンテナがいくつも
立っている。
 
 
 
テレビ見ながら
メール打ちながら
会話もする。
さらに少し離れた場所にいる人の
会話も耳に届いていて、
「その店の名前は心屋だよ。」
って突っ込めたりもする。
 
 
 
 
だから、ずーっと
頭がフル稼動していて
24時間365日休み知らず。
 
 
 
 
 
 
あとね。
自分以外の視点で
常に物事をとらえてる。
 
 
{77163E55-BE2D-46B6-BEDC-C3899640FC14}

 
 
 
 
このライブの時も
歌や話を聞きながら
 
ぢんさん
アドバンスの皆んな
お客さん
スタッフさん
ギャーギャー言うてるお子ちゃま
そのお子ちゃまのお母ちゃん
の心情と状況を把握しながら
さらに
ライブ後の同窓会のことにも
考えを巡らせている。
 
 
 
疲れそうー
大丈夫っすか? 
って思うよね(笑)
 
 
疲れるよ(笑)
やめたいよ。
 
 
 
でもね、電源が自動的に
スイッチオンになって
手動では切れないのだ。
 
 
 
 
アンテナが常に何本も
立ってる状態が
私の日常。
 
 
 
 
 
ずーっと動いてるのが
忙しなくて止めたくて
ストップする方法を探してた。
 
 
 
 
けど、この質問。
 

1.人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になる

 

 

2. 瞑想や、セミナーのワークなど、静かに集中できる

 

 

 

これを見て

忙しなく頭が動いているのは

私の生まれ持っての性質だと

わかった。

 

 
だから、もうあきらめようと思った。
 
 
 
もう、後者になるのをあきらめよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
そう、あきらめよ( ̄▽ ̄)
なんだよね。
 
 
前者だーーーーーー!!
やったーーーーーーー!!
 
 
 
じゃなくて
あきらめよ( ̄▽ ̄)
なんだよね。
 
 
 
 
私に限らず
 
 
前者だーーーーーー!!
やったーーーーーーー!!
 
 
後者だーーーーーー!!
やったーーーーーーー!!
 
 
って喜んでいる人ってあんまり
いないような気がする。
 
 
 
 
 
 
 
どちらかと言うと
 
 
前者だったーー
あきらめよう。(´д`lll) 
 
 
後者だったーー
あきらめよう。(´д`lll) 
 
 
っていう人が多い気がする。
 
 
 
これなんでかなぁと
考えてみた。
 
 
 
 
 
 
考えてみた結論を書いてみる。
 
 
 
 
前者は後者に憧れて
後者になろうと
頑張ってきた。
 
 
 
 
方や、後者は前者に憧れて
前者になろうと
頑張ってきた。
 
 
 
 
なのに前者は後者になれなかったし
後者は前者になれなかった。
 
 
お互いがお互いに
なれずにもがき苦しんでいた。
 
 
 
そこで登場した
前者後者の話。
 
 
君は前者だよー
君は後者だよー
 
ってはっきりと
突き付けられて。
 
 
 
 
あぁ後者にはなれないんだ。(´д`lll) 
 
あぁ前者にはなれないんだ。(´д`lll) 
 
ガックシ。
 
 
今まさにこの状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、前者は前者として
後者は後者として
それぞれの素晴らしさの
中で生きていくしかない。
 
 
 
つまりは、ぢんさんが
常々言っている
自分の素晴らしさを
受け入れて
自分らしさ全開で
生きて行こうって話に行き着く。
 
 
 
 
 
前者が後者を追い求める限り
本来の自分の素晴らしさを
発揮することが出来ない。
 
 
後者が前者を追い求める限り
本来の自分の素晴らしさを
発揮することが出来ない。
 
 
 
 
だから、もうあきらめよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
自分は前者か後者かを知ることは、素直に生きることにつながる。
 
 
自分が何者かを知ることは
生きやすさにつながる。
 
 
 
後者の人のように
頭真っ白になってみたいって
思うけど
きっと後者の人は
24時間365日フル稼動を
体験してみたいって思ってるはず。
 
 
 
後者の人のように
自分視点で生きてみたいって
思うけど
きっと後者の人は
他人視点全方位的視点を
体験してみたいって思ってるはず。
 
 
 
後者の人が喉から手が出るほどに
欲しい能力を私はすでに持っている。
 
 
後者の人が必死に努力して
手に入れようとしている
能力を私はすでに持っている。
 
 
それって素晴らしいこと。
 
 
なのに、こんな能力いらなーい。
あっちが欲しいー。って言って
前者の素晴らしさを
捨てようとすることは
実にもったいない。
 
 
 
前者最高ーーーーーー!!
イェーイーーーーーー!!
{64CED598-93C6-4A85-A4C5-05EBB4DB9772}

 
 
後者最高ーーーーーー!!
イェーイーーーーーー!!
{AAAF471F-3861-41CA-9EE3-EFDBDD593BC6}

 
 
 
 
 
皆んな最高ーーーーーー!!
イェーイーーーーーー!!
 
{048D29E2-0304-4D40-B183-DAFFF0F2A273}

 
 
 
 
*心屋の前者後者.かよ的チェックシート*
 
【会話中に「………」ってなる。】
 
これ、前者も後者もどっちもなる。
でも、「………」の時の《目の動き》が違う。
 
後者は、対話相手の目を真っ直ぐに見つめ続ける。
会話が理解できなくて思考が停止してる状態。
 
前者は、目が横向いたり上向いたり下向いたり、目をしかめたり、何かしら動いてる。
会話を理解しようと思考がフル稼動してる状態。
 
さて、あなたはどっち?
自分でわからない時は周りの人に聞いてみて。
私はどっち?って。
すぐに答えてくれるはず。
 
 
 
 
 
 
 


 
心里リエコさんの初級セミナー開催

♦4月9日(土)「兵庫・加古川」
4/9(土)11:00~18:00
お申し込みはこちらから
心里リエコ 12 加古川総合文化センター
兵庫県加古川市平岡町新在家1224-7
(アシスタント:かよきょうこちゃん

心屋塾初級セミナーとは?