ふわふわケーキ、米粉でもできたよ! | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男5歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女3歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

Facebookの手作りおやつクラブで
人気NO1のふわふわケーキ💕
(↓にレシピあります😊)


カップケーキで
作ってくださったり



パウンドケーキで

作ってくださったり



ホールサイズで
バースデーケーキにしてくださったり


 とにかく大人気なんですが


かおるさん、
うちの子小麦アレルギーなんです


とのお声が、、、


なので、グルテンフリー版
作ってみましたよ♪

グルテンフリー ケーキ


ふわふわグルテンフリーケーキ レシピ
🍋レモン風味🍋

作り方はオリジナルとほぼ同じです♪

<材料>
卵3個 卵黄と卵白に分ける

砂糖(我が家はココナッツシュガー使っています)60g
▶︎20gと40gに分けて用意

米粉90g
レモンの皮1個分
(ワックスや農薬のかかっていないものを選んでください)

レモンの絞り汁 80g
油 30g



<作り方>
下準備がちょっとあります。


卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を15分冷やします。

待っている間に、
マフィンの型に紙を敷く(3歳児のおしごと)。

レモンの皮を削ってから、絞ります。

粉をふるいます。

オーブンを170度に予熱します。

これが済んだ頃、
卵白の冷凍時間が終わっているはず(笑)


1)卵白を大きめのボウルに移し、
塩ちょっと(レシピに載せてません)加えて
電動ミキサーで泡立てる。
5段階のミキサーを使っているので
低速で1分
高速で5分
低速で1分くらいの目安です。
途中、40gのお砂糖を2〜3回に分けて加えます。

ボウルを逆さにひっくり返してもOKなくらいまで
泡だてます。


2)同じハンドミキサーを洗わずに、
卵黄とレモンの皮、お砂糖を混ぜます。
中速で3分くらい。


3)2にレモン汁と油を入れて
中速で2分くらい混ぜます。


4)3にふるった米粉を入れて、
ゴムベラで混ぜます。
混ぜすぎ注意!


5)4に1の卵白の1/3くらいを入れて
ゴムベラでしっかり混ぜます。


6)1の卵白に5の生地を入れ替えて
手早く混ぜます。


7)マフィン型に生地をスプーンですくい入れて
一度台に打ち付けます(空気を抜くため)


8)170度で20分焼きます。

オーブンのクセがあるので、各ご家庭で調整してください。


9)焼き上がったら、20cmくらいのところから
台の上に落として、焼き縮みを防いでください。


以上です。



レモン汁以外にも、オレンジでも美味しいです。
チーズケーキ風に仕上がりました。


人気のレシピはコチラ〜


アレルギーっ子のご相談は
10月18日、季節の子育て相談会で
承ります♪

よかったらご参加ください!
 

■ミエルカセッション10月の募集始めました
2時間でコーチング3回分のスッキリ感!
心のモヤモヤがスッキリして
今すぐ行動に移せます、と言われるミエルカセッション。
9月末まで予約できます

■8月22日からスタート!
ママがごきげんになるためのオンラインサロン
3ヶ月で最幸な人生をデザインしたい人は コチラへどうぞ♪

■9月27日スタート! ママのためのAmeblo講座
1ヶ月間、3回に分けて
Amebloの始め方、続け方を身に付けます♪
子どもの成長記録から始めたけど、
将来の起業を意識した書き方へと
変えていきたいママ必見!

■10月18日 季節の子育て相談会
東京の保育園で26年看護士として勤続し
現在はナーシングドゥーラとして
ママを訪問しながらサポートしている
肥後真紀子さんとのコラボ企画!

■10月20日 もう間違えない!子どものクツ選び講座
くつえらびマイスターのさとうえり子さんをゲストに
「子ども想いのくつえらび勉強会」を初開催♪
正しい靴選びと履き替えのポイントを
教えていただきます♪

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。
11歳、5歳、3歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。

長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。