【レシピ付き】算数のお勉強は楽しく!美味しく! | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

おうちでモンテッソーリを始めたいママを
オンラインで応援する田草川かおるです。


本当は火曜日から

学校/幼稚園が
再開するはずだったシドニー。
ロックダウンが延長し、

まだまだおうち時間が続きます。

家にいる時

料理ばかりしている

たくさがわ家の子供達。

最近さんすう遊びが

楽しい5歳男子と一緒に

分数クッキー作りました(笑)

グルテンフリークッキー レシピ

米粉で作ると、
子どもが好きなだけ混ぜても

そこまで食感が悪くならないので

ママも安心(笑)

材料を一通りフープロに入れて測ったら

ガーッと混ぜて

大きなボウルに投入。
image

 

 

生クリームを入れて、コネコネ混ぜます。
混ぜすぎても問題なし!

グルテンフリークッキー レシピ

 

 

伸ばすときは、打ち粉を多めに。
生地が少しベタついたら

冷凍庫で固めてください。

 

型抜きします!

グルテンフリークッキー レシピ


いろんな形に焼けました。

余った部分で輪っかを作ったりするのが

独創的でいうですよね💕

グルテンフリークッキー レシピ

ロックダウン=おやつにナッツを使ってもOK
と開き直ってこのレシピ、
しばらく楽しもうと思います。

▶︎焼いたらすぐに無くなる🤣

<材料>
米粉 100g
ナッツ 70g (アーモンドがおすすめ。クルミだけだと少し苦いかも。カシューナッツも美味しいです)
ココナッツシュガー 30g
今日はココア 5g入れました

生クリーム 160〜180g
▶︎生地がまとまるくらい

<作り方>
①ナッツ、米粉、お砂糖を
フープロに入れてガーッ混ぜる
(ココアを入れる場合はココアも)

②大きめのボウルに粉類を入れて
生クリームを足す

③ゴムベラでよく混ぜて、

ベーキングシートに広げる
▶︎型抜きしたいなら、
冷凍庫で休めた方がベター
手で丸めるだけならボウルから

直接丸めながら天板に並べてOK

④160度に温めておいたオーブンで
18〜22分焼く。
焼き終わったら、そのまま天板の上で

冷ましたほうが、
カリッと仕上がる気がします

★粉類200gだと、
我が家の天板1枚では

足りないことも、、、
(特にいろんな形をした場合)

でも一気に食べ切るので
これ以上は減らせないかも🤣


食べ方としては、
円の作り方について
話しながら、
重ねてみたり
並べてみたり。

image

半分2個で丸一つ
半分の半分が4個あると丸になる


そんなことをぶつぶつ呟きながら

 

1個の丸と3個の小さいのとどっちがいい?
 

なんて兄(5歳)と妹(3歳)
で会話していました🤣

今度作るときは1/3も
頑張ってみようかな(笑)


【追記】

あまりに好きすぎて

1/3も作りました🤣



 

手作りおやつ人気記事

ふわふわスポンジケーキ
卵3つで作ります。しっかり卵白を泡立てるのが成功の秘訣♪

フープロで簡単!オートミールクッキー
お砂糖なしでも美味しい!食物繊維たっぷりのクッキーです。

3歳児でも作れるなめらかプリン
卵を割りたい!でもぐしゃっとなっちゃう3歳児さんにぴったりのレシピ(笑)

グルテンフリースコーン
クッキーとほぼ同じ材料だけど、形が変われば美味しさアップ(笑)

どれも白砂糖不使用♪毎日でも食べてOKのおやつです。
おやつクラブに興味があるママはFacebookからお問い合わせください😊

 

お勧めのレシピがあったら
是非教えてください!


LINEでメッセージお受けしています😊
 

Add friend


 

 

■ミエルカセッション7月・8月の募集始めました
2時間でコーチング3回分のスッキリ感!
心のモヤモヤがスッキリして
今すぐ行動に移せます、と言われるミエルカセッション。
8月末まで予約できます⇨残席2

■7月14日(水)おうちモンテ算数講座 動画受講可
未就学児のママ必見!そろばん教室の現役先生をお招きして、【モンテ×そろばん】について語ります♪

■7月22日(木)おうちモンテ年齢別OneDay講座
算数講座とのセット割もあります!

■8月31日(火)おうちモンテ英語講座
初開催!おうちモンテ流バイリンガルの育て方をお伝えします。


 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、4歳、2歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。