2歳以下のお子さんがいるママ必見!風邪をひかない子育て法、知ってますか? | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男5歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女3歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら


季節の変わり目に

子どもの体調が崩れて
保育園を休みがち、、、

子どもがかかった風邪を
もらいやすい。


雨が続くと
家の中でする遊びに
限界を感じる。

 

そもそも子どもと何して
遊べばいいの?



こんな悩みを持っているママに

朗報です!


東京の公立保育園で
26年間看護師として働いた経験のある
ナーシングドゥーラの

ひごまきこさん

おうちモンテで世界中のママに
子育てのヒントをお届けしている私

田草川かおる

季節の子育て相談会
開催することにしました♪




 

ママの味方、ドゥーラって?


ドゥーラとは
女性を支援する、経験豊かな女性
という意味を持つギリシャ語で
出産を迎える予定のママを
精神的・肉体的にサポートする
経験豊かな女性のことを意味します。

助産師さん看護師さん
経験を持つ方もいますし
モンテッソーリの教師訓練でも
ドゥーラとしての経験をするように
言われていた時代もありました。


産前や産後、私たちママのホルモンは
大きく変化しますよね?

初めての出産でも
3人目の出産でも

慣れないことがたくさんある中
体の変化心の変化
柔軟に対応できるように
♡ 家事のお手伝い
♡ 育児のお手伝い
♡ 話し相手
♡ ママに代わって旦那さんに
お願いをしてくれる
心強い味方です。

ドゥーラとして活躍されている
まきこさんに

これだけ知っていたら、
子育てが楽ラクになるという
ヒントをたくさん話してもらいます♪


 

子育て情報が氾濫する今だから


今、子育てで不安を感じたら
なんでも調べられる時代。

でも、
中には矛盾している情報
ありますよね?

寝かしつけにしても
🔷 一人寝できるように
泣かしておけばいいのか
🔷 添い寝したほうがいいのか
🔷 ベビーベッドを使うのか

どの方法も
これがいいと
主張している人はいるけれど

その方法が
あなたに合っているとは限らない!


うちの場合、どうすればいい?

に対して
まきこさんと私が答えていきます♪

 

こんな方にお勧めです

✅ 季節の変わり目は体調を崩しがち
✅ 天気が悪くなると、何をして遊べばいいかわからない
✅ 暗くなるのが早くなり、家だとテレビばかり見ている
✅ 子どもでも食べやすい発酵食品を使って免疫力を上げたい

 

どれか一つでも当てはまったら
話を聞きにきてくださいね♪

 

 

季節の子育て相談会(秋・冬編)

2021年10月18日(月) 10:00~12:00
Zoomを使ったオンライン講座なのでご自宅から受講できます
参加費:1500円(一般の方)
    1000円(講座受講生・卒業生の方)
 

お申し込みはコチラ

 

 


 


 

■ミエルカセッション10月の募集始めました
2時間でコーチング3回分のスッキリ感!
心のモヤモヤがスッキリして
今すぐ行動に移せます、と言われるミエルカセッション。
10月末まで予約できます

■8月22日からスタート!
ママがごきげんになるためのオンラインサロン
3ヶ月で最幸な人生をデザインしたい人は コチラへどうぞ♪

■9月27日スタート! ママのためのAmeblo講座
1ヶ月間、3回に分けて
Amebloの始め方、続け方を身に付けます♪
子どもの成長記録から始めたけど、
将来の起業を意識した書き方へと
変えていきたいママ必見!

■10月18日 季節の子育て相談会
東京の保育園で26年看護士として勤続し
現在はナーシングドゥーラとして
ママを訪問しながらサポートしている
肥後真紀子さんとのコラボ企画!

■10月20日 もう間違えない!子どものクツ選び講座
くつえらびマイスターのさとうえり子さんをゲストに
「子ども想いのくつえらび勉強会」を初開催♪
正しい靴選びと履き替えのポイントを
教えていただきます♪

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、5歳、3歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。