おうちモンテでは片付けのタイミングってどうしてます? | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

▶︎初めましての方へ、自己紹介はコチラ

 

 

おうちモンテのメルマガを書いたり、こうやってブログを書いていると、いろんなママさんから質問を受けます。

 

 

 

中でも多いのが

子どもが散らかしてばかりで片付きません!

1日のタイムスケジュールを教えてください。

というもの。

 

M様からもこんなメッセージをいただきました。

 

オンラインおうちモンテ

 

 

そうなんですよね、、、

モンテッソーリの教室ではしっかり片付けられるのに、おうちにいると片付けられない。

よくある話です。

 

うちだって、いつも綺麗なわけではありません。

一年前から、こんなこと言ってました(笑)

 

子どもが片付けられない理由は3つあります。

 

  1. 物が多すぎて、どこに片付けていいかわからない。
  2. 疲れていて、片付ける気力がない。
  3. 片付けをする=ママの仕事だと思っている。

 

つまり、子どもの生活リズムが把握できていないくて、疲れるタイミングやぐずり出すタイミングがわかっていなくて、結局寝かせた後にママが片付けていると、、、

 

目が覚めたら、お部屋すっきり!

 

魔法使いが片付けてくれた、と子どもは信じ込んで、また遊び出すわけです。

なので、おうちモンテのレッスンでもお伝えしているのですが、まず最初にすること!

 

おもちゃの数を減らしましょう!

 

お子さんがしっかり片付けられる量まで、減らしてください。

ないならないで、遊びます。

連続講座の受講生の皆さんも、半信半疑だったり、「絶対無理だと思います」と言いながらも実行してくださると、、、

 

オンラインおうちモンテ

大丈夫でした!

って報告をくださるんです(笑)

 

うちも遊ぶ度に片付けているわけではありません。

 

夕飯の時間が大体決まっているので、その15分前に「お片付けのおしごとの時間です!」と声をかけて、遊びと食事の間に「おしごと」として枠を確保して、やっと綺麗な部屋に戻る感じです(笑)

それでも、夕飯時には子ども部屋とリビングがきれいに片付いていて、私がおもちゃを拾う必要もないので、イライラしないからOKとしています。

 

 

おうちが片付かなくて困る!とおっしゃってるママさんは、一度思い切っておもちゃを仕舞ってみてください。

そして片付けられる量を模索しながら、お子さんにとって管理できるのはどれくらいかを決めて、入れ替え方式にしてみてくださいね♪

 

それでも片付かない!と思ったら、環境設定の単発講座がお勧めです。

▶︎環境設定マジック

 

現在リクエストのみで開講していますが、連続講座の個人セッションで受けれることも可能なので、ご検討ください♪

 

【募集中のレッスン&イベント】 ◆リクエスト開催・モンテッソーリの基礎を知って子育てに活かす!年齢別ワンデイ講座のお知らせ
◆いつでもスタートOK!おうちモンテプライベートレッスン
◆【金曜不定期開催】 海外在住のママの不安を解消します!シーン別無料英会話サロン
◆5月20日(水)「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座
 満員▶︎増席しました
◆5月29日(金)スタート おうちモンテグループレッスン・夜間講座 満員▶︎増席▶︎満員

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。8歳、3歳、1歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。