2歳児に洗い物を手伝ってもらう時のマストアイテム | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

 

 

おうちモンテの無料相談会でよく言われるのが、

「子どもが食器を洗いたがるのですが、どうすれば良いですか?」

と言うご質問。

 

 

モンテっ子って、おうちのお手伝いしてくれそうなイメージありますよね(笑)

 

おうちモンテ

 

 

水に対する興味を持ち始める時期だったり、自分で使ったものに対する責任を感じるようになる時期だったり、タイミングはその子によって違いますが、結構な高確率で、

「私もやりたい!」

「僕もやりたい!」

と言い出す食器洗い。

 

 

モンテッソーリの幼稚園では、シンクが子どもの高さに合っているので、とても洗いやすいです。

そしてその場合、洗剤は特に使いません。

洗うのも、フルーツやクラッカーを食べたお皿なので、ベタベタしていないし、お水洗いで十分なんです。

 

でも、家で食器を洗いたいと言い出したらどうするか。

我が家は食洗機を使っているので、食後の食器は軽く濯いだ後、食洗機に入れてもらうだけで、「食器洗い」はしていません。洗うのは、もっぱら靴下とか、下着類。

 

おうちモンテのオンラインレッスンを受けてくださっている方で、お子さんが食器を洗いたいとおっしゃっている場合には必要となる道具は:

□脚立

□洗い桶

□洗剤

□ブラシ

□食器立て

□布巾

です。

 

 

洗剤を使う場合は、こちらを勧めています。

 

実家で10年以上前から使い続けているフロッシュ。

スタンダードサイズは、大きいから詰め替えた方が良いです♪

 

 

 

今はブラッドオレンジの香りなんてあるんですか?

300mlサイズなら、子どもでも扱えるかも、、、

 

 

 

Seventh Generationの社長は、以前講演会でお話を伺わせていただいたことがあります。

6本入りしかないのかな。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

モンテッソーリの幼児教室で、後から私が食器を洗うときはEcoverを使っていました(笑)

 

 

 

ママが使っているシンクは、子どもにとっては高すぎたり、深すぎたりして使いにくいので、中に洗い桶を置いて「深さ」

を調整してあげてください。スポンジも子どもサイズに切ってあげると良いですよ。または、野菜を洗うブラシを使って洗ってもらいます。

 

こういうイメージ。必ずお子さんの掌のサイズを確認してから選んでくださいね〜。

 

 

 

もう少しわかりやすいイメージが出るように、受講生さんから写真を募集してみようかな。

 

洗いたくない子に、無理に洗わせる必要はありません!

キッチンに下げるだけでもOK。

お食事に関するおしごとは、他にもテーブルを拭いたり、おかずの残りをタッパーに詰め直したり、いろいろあるので、ママと子どもがストレスを感じないおしごとを楽しんでくださいね〜。

 

【募集中のレッスン&イベント】◆10月15日(木)開催:連続講座を始める前に、おうちモンテの基礎を学ぶ「年齢別One Day講座」▶︎満員御礼

◆10月20日(火)開催:募集数時間で埋まる人気講座!「モンテッソーリの算数」▶︎満員御礼

◆10月22日(木)開催:モンテッソーリの先生が選ぶおもちゃと絵本講座

 

 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。8歳、3歳、1歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。