やればできる子 カワニシカバンがあなたに会うまでの物語【その5】 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店は12時から18時まで

水曜日と木曜日はお休みです。

 

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

 

 

最近は

X(Twitter)やってます。

 

 

ーーー

 

このブログは何話かになっています。

 

前章

 

 

 

 

 

ーーーーー

このブログは自分が振り返る用のブログです。

 

興味のある方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

年度末やらなんやらとあったので、

このシリーズを書くのが少し久しぶりに

なってしまいました。

 

 

それでもちゃんと復活させてやるところが

まあまあでしょ♪

 

 

ーーー

 

さてクラウドファンディングの

味をしめたわりに

 

時々入ってくる

下請けの仕事をしながら

 

クラウドファンディングも

やればできるけど、

一応やることあるから

 

 

と言う理由で、

一般のお客様の仕事を

がんばれていませんでした。

 

それでその年の売上が

800万円でした。

 

年商800万円です。

 

 

年商。

 

 

あべちゃんいて、

パートさんもいて。

 

 

やばいですよね。

ホンマにやばい。

 

ーーーー

多分この頃くらいに

うちで働いてくれていた内職さんが

旦那さんに

 

お前は楽な仕事してええのー

 

っていわれたの。

 

abbができたのも

この頃。

 

街のイベントみたいなのにでまくってたのも

この頃です。

 

 

全然うれませんでした。

 

 

 

ーーーー

そこで、今年こそは!!の2018年

 

この年になってすぐにクラウドファンディングに

再び挑戦しました。

 

よく言う心機一転ですね。

ぼくはあまり好きではない言葉ですが。

 

 

 

結局今振り返ったら、

怖かったんだと思います。

 

正直新しいことに挑戦するということに対しての

抵抗って少ないんですよ。

 

けれど、

僕がしたような

クラウドファンディングへの挑戦や

一般のお客様に販売するという挑戦は

少なからず人にみられるようになります。

 

こうなってくると

評価されるんですよね。

多少は。

 

 

この評価がめちゃくちゃ怖いんだと思います。

いや。怖いです。

 

 

この部分に僕のメンタル的なブロックが

あるのかなーと思うほどです。

 

 

それでも

その評価こそが、

成長にも自信にもつながると

今は言えます。

 

 

さて、僕が挑戦したクラウドファンディングの結果は

 

2,568,864円

今までとは桁が変わりました。

 

そしてそのクラウドファンディング中に

 

僕は

株式会社カワニシカバンプロダクトを誕生させました。

 

平成30年3月30日でした。

 

 

この頃の僕ら規模は

株式会社にするには

メリットが一切なかった

 

むしろデメリットの方が大きかったんです。

 

 

それでもカワニシカバンを成長させると決めていたし、

そっちの方が信用もされるし、

働いているスタッフも安心でしょ。

 

だから。

 

強行しました。

誰にも相談せずに。

 

 

あ、スタッフともう一人には相談しましたね。

背中押してもらうために。

 

 

というわけで、今日はここまでです。

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。