儲かってると思いこんでいた。 カワニシカバンがあなたに会うまでの物語【その2】 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店は12時から18時まで

水曜日と木曜日はお休みです。

 

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

 

 

最近は

X(Twitter)やってます。

 

 

ーーー

 

このブログは何話かになっています。

 

前章

 

 

 

 

ーーーーー

このブログは自分が振り返る用のブログです。

 

興味のある方だけどうぞ。

 

 

 

 

ーーーー

 

昨日のブログでも書いた通り2015年に

カワニシカバンになった僕は

月に100万のときもちらほらあって

儲かっていると思っていました。

 

 

けど、これ大間違いなんです。

 

 

月収じゃなくて

月商なんです。

 

 

なので、ここから家賃を引かれたり

内職さんに給料を払ったりするので、

実は収入で言うと…って感じです。

 

 

しかしそれには気づきません。

いつかは月に100万円稼ぐ男になる!

と思っていた僕にとって

最高の状態でした。

 

 

当時の僕は勉強もしていました。

色んな本を読んで。

海外に行くのをあきらめたので、

わからないなりにも

経営の本を読んだり、

自己啓発の本を読んだりしていました。

 

 

ーーー

ちなみに本を読み始めたのは20歳くらいの頃に

営業の仕事をし始めたときからです。

 

仕事に役立ちそうな本はまあまあ読みました。

ーーー

 

で、一人で勉強していると

そういう話ができる人と仲良くなりたくなるんですよね。

 

で、いろんな勉強会みたいなのに参加しました。

 

経営者の会みたいなのもありました。

 

そうやっていろんな人と会って

いろんな刺激をうけました。

 

 

そうしているうちに気づいたんです。

あれ、、、、おれ全然儲かってないやん…って。

 

 

しかも一緒に働いてくれてる人は

対して幸せじゃないやん😱

って。

 

 

びっくりしました。

当時の僕は

完全にお金が基準でした。

 

どういうふうに作れば生産性良くカバンができるか。

どうすれば儲かるか。早くできるか。

 

 

そんなことばかり考えていました。

 

 

だから僕のことを慕って

かばんづくりをしていたあべちゃんにむかっても

歩合制で、できるようになったら

儲かるよ。だから一緒に働かん??

 

みたいな誘い方をして一緒に働こうとしていました。

 

こんなんじゃ嫌ですよね。

そこで決めたんです。

 

腹を括って。

もっと働いている人も幸せになって、

働きたいって思われるような職場にしようって。


 

まずしたのが、

加工代の値上げなんと3割位上げました。

 

そしてあべちゃんに対しても

 

絶対働いて良かったって思わすから一緒に働こう!!

 

的なことを言って

誘いました。

 

 

コレに根負けした阿部ちゃんが

うちで働くことになりました。

 

値上げと阿部ちゃんの引き抜き

僕にとっては大きな出来事でした。

 

2016年12月のことです。

 

 

 

というわけで、今日はここまでです。

 

 

当時は下請けの仕事ばかりしていました。

やから古着屋さんをするようないい場所でする必要は

ありませんでした。

 

なので、2016年には古着屋さんだった場所から

うちのおじいさんがしてたそろばん教室だったところに

移動してました。

 

懐かしいです。

 

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。