クラウドファンディングで大儲け カワニシカバンがあなたに会うまでの物語【その4】 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店は12時から18時まで

水曜日と木曜日はお休みです。

 

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

 

 

最近は

X(Twitter)やってます。

 

 

ーーー

 

このブログは何話かになっています。

 

前章

 

 

 

 

 

ーーーーー

このブログは自分が振り返る用のブログです。

 

興味のある方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーー

 

さあカワニシカバンは

一般の人に販売していこう!!

 

って決めて勉強しながら、

いろんな挑戦をしました。

 

 

その中でこれはいける!!!

 

 

と思ったのが

クラウドファンディングです。

 

 

2017年なので、

クラウドファンディングというと

あまり良く言う人も少なかったんじゃないの?

 

と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

それでもわらをもすがる思いで挑戦しました。

 

 

ーーー

ちなみに僕らが挑戦していた

クラウドファンディングとは

お金を集めて事業をするというものではなく、

お金を集めて、商品をお送りするものでした。

 

Makuakeとかが有名ですね。

ーーー

 

で、初めて挑戦した結果が

 

 

 

 

 

 

なんと53個売れたんです!!!

🙌🙌🙌🙌🙌🙌

 

 

あれ?それだけで大丈夫?

って思いました??

 

 

そうです。そりゃみんなが生きていくには

無理な数値であるんですけど、

当時1個700円とか800円で

下請けの仕事をしていたので

50個発注があっても

50☓800円で40000円です。

 

それが

 

 

554,880円

 

まあ20%はクラウドファンディングサイトの

取り分になるとしても

そこそこ残るんです!

 

最高です!!

 

 

これで行ける!!!

大儲けだ!!

 

と思ったんですけど、

クラウドファンディングって

サイトを作るのが結構たいへんなんです。

 

 

ECサイトを作る経験があったと言っても

完成させるとなるとかなり時間がかかるんです。

 

 

しかも、当時は何も知らなかったので、

1回のクラウドファンディングで、

50万円くらいの売上じゃ

全然生きていけないんです。

 

けど、僕の中にはインプットされました。

 

クラウドファンディングをすれば大儲けだ!!

 

と…

 

 

やから謎の自信があるわけですよ。

クラウドファンディングさえすれば大丈夫と。

 

けど、次のクラウドファンディングをするのは

2018年になります。

 

 

なぜか?

結局切羽つまってないんですよ。

仕事は一時的になくなったけど、

それでも全くの0にはならないんですよね。

 

付き合いもあるし、

3割高くなったと言っても、

多少は下請けの仕事があったんです。

 

 

こうなると謎の安心をするんです。

この謎の安心が、逆に足を引っ張るんですよね。。。

 

 

というわけで、今日はここまでです。

 

そう簡単には

クラウドファンディングで大儲けとはなりませんでしたwww

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。