PROFILE


      2022年、春にパニック障害となり闘病の中で
出会ったキャンドルを作りをキッカケに
ハンドメイド作家として活動するように
ブログでは、闘病記録などを綴っています。
少しでも、同じ病に苦し方の糸口になりますように




最近、乗り越えたい衝動に駆られています


この1ヶ月くらいでしょうか


沢山のことを乗り越えてきました




今、私の目の前の壁は


駅に向かう横断歩道です




乗り越えなくては、前に進めない


もう、乗り越えられる気がしているんです


前は、恐怖でそんなこと


考えられもしなかった


自然と乗り越えて行くうちに


「出来るかもしれない」


「乗り越えたい」


そんな、気持ちになるものだと思います




私は、夜中の雨の中


横断歩道の前で赤から青に変わる時間を


スマホのストップウォッチで時間を


はかってみることにしました。







たったの1分だったんです。


深夜だから、というのも


あるとは思いますが


「たったの、1分も待つのが恐怖でした」




パニック障害になった人にしか


この恐怖は理解できないですよね


以前の私なら理解できなかったでしょうし


もし、自分の子供がこの病気でも


理解して寄り添ってあげるって難しい


たったの1分なんですもん


そのくらいのことに恐怖に怯えているのです




私は、思い切ることも時には大事


そう思える段階に来ました




青信号になった瞬間


私は、思い切って自転車で信号を


渡り始めました


目の前の青信号は、チカチカしています


もう、戻れない…


前に進むしかない



1本裏の通りを走りました


それは信号機を見て不安になりたくないから


懐かしい駅前の景色です。


手足がガタガタと震えます


少し怖いし不安です


そして、1本先の信号はタイミングよく青


無事に、戻れた安堵感



そして別の場所で信号待ちをする私


そういえば、この信号も以前は怖かった


どうにか青信号で渡らないとって


自転車のスピードを上げて駆け抜けた


今は、怖くない。




深く傷ついて、深く悩んで


人が怖くなった


社会が怖くなった


全てに自信がなくなってしまった


今思えば、なるべくしてなったのでしょう


だから、私は家から出られなくなった




もう一度、社会に戻ろうと


少しずつ自信を取り戻しています




Floriano Candle

お花と香りのキャンドル屋さんをやっています
良かったら覗きに来てくださいね
肩の力を抜いて癒されてくださいね






『パニック障害 1歩を踏み出す勇気』PROFILE      2022年、春にパニック障害となり闘病の中で出会ったキャンドルを作りをキッカケにハンドメイド作家として活動するようにブログでは、闘…リンクameblo.jp