ギフトボックス


PROFILE


      2022年、春にパニック障害となり闘病の中で
出会ったキャンドルを作りをキッカケに
ハンドメイド作家として活動するように
ブログでは、闘病記録などを綴っています。

少しでも、同じ病に苦し方の糸口になりますように




たくさんのアクセスありがとうございます


レクサプロを飲み始めて


もうすぐ1ヶ月となります。


レクサプロを飲み始めて変化は


特別感じてはいませんでしたが


私の内側は、気づかないうちに


少しずつ心境に変化が


生まれ始めたようで







数日、引きこもりだったので


そんな時は、また外への恐怖心が


膨らんでしまうのですが


付き添いを頼んでスーパーへ行きたかった


ので、少し体を慣らそうと


自転車で軽く走ることにしました。


スーパーまで行ってみようと思った


入れるか入れないかは分からないけど


入口から1番近い場所に


自転車を停めて、お店に入ることが出来た


食料品売り場の一角を歩く


少し不安の小さな芽がポツポツ生まれる


「これでいい」


少しだけ自分に負荷をかける


不安を乗り越えるという達成感を


脳に上書きしていく


そして、少し不安を感じたら店を出る



以前の私だったら


目標は、買い物をすることだった


多分ハードルが高すぎたんです


買えなくてもいい


店に入れただけいいんだよ


たった1人で乗り越えること


守られているだけではダメなんだ。


自分の問題なんだもの…




私は、スーパーを出てコンビニへ


行ってみることにした


ここは、よく付き添いを頼んで来る場所


ここも、店の中に入るだけ


それが、目標でしたが


「買えそうな気がする?」


私は、カフェラテを1本取りました


これから、レジへ向かうと思うと


手が震えた…


いつも通りだよ


付き添いがいる時のように気楽に


小銭と自転車の鍵を握りしめました




自転車の鍵は、すぐに自転車に乗って


帰宅できるように


カフェラテ1つなら1分もあれば終わる


ただ、この1分も辛い


でも、たかが1分


手が震えようが、息が苦しくなろうが


発作は1分ではピークには向かわない


必死で耐える事が、できる範囲


そう思えば大したことは無い


帰りだって自転車だから猛スピードで


帰れば3分で帰れる


全然大したことは無い


「そう!大したことは無い!」



無事に買い物が出来た


決死のカフェラテ1本


私は、買い終わったあと


スマホを出したら頭が真っ白で


スマホの操作が分からなかったんです。


心の中はパニックだったのでしょうね



その後が、本番


スーパーへ行ったのですが特売日だけあり


大混雑でした。


もう、混雑は割と落ち着いて対処できました


ただ緊張で肩が凝り固まるので


子供に肩を叩いて貰いながら歩く


レジも大行列


パニック障害になって初めて経験する


このながーいレジ待ちの行列


3人いるから大丈夫


レジを途中で抜けても問題は無い


かと言え、不安でレジの向こう側で1人で


立って待っていることも出来ない。


自分でも呆れる…


こんな、おばさんになって1人で何も出来ない


しかも、以前は当たり前のことが


どうして出来ないのか…



でも、無事にね


買い物をクリアできましたので


良しとしましょう。




そんなわけでコンビニで


カフェラテ1本ですが9ヶ月ぶりの


1人でのお買い物を何とか達成しました