PROFILE

2022年、春にパニック障害となり闘病の中で
出会ったキャンドルを作りをキッカケに
ハンドメイド作家として活動するように
ブログでは、闘病記録などを綴っています。
少しでも、同じ病に苦し方の糸口になりますように



久しぶりの、闘病記録となります


人とも会えず、外も恐怖で


通院も叶わなかった私ですが


どうにかこうにか、オンライン診療を


出来るまでになりました。


それも、私にとって大きな壁で乗り越える


には、数ヶ月悩みに悩み踏み切れ


乗り越えれば、大きな自信へと変化しました


結局は、自分自身の乗り越える力も


必要ではあると思うんです。


それから、今までできなかった通話も


できるようになり人に会うことも出来るように


「来るべき時が来た」だけなのかもしれません



ここからは、抗うつ薬のお話


パニック障害にも抗うつ薬を使うのですが


オンライン診療で抗うつ薬SSRIを


開始してジェイゾロフトをまずは飲みました


最初は25mgからのスタートで2週間


この時は、さほど副作用もなく


副作用は睡魔くらいでした


そこから50mgに増量をしましたが


ここから副作用がすぐに出ました。


とにかくうつ病末期のような倦怠感


何より安定していたメンタルも崩れ


死にたい気持ちが湧き出て来ました。


2週間ほど、はほぼ寝たきり状態


10数年前もパニック障害とうつ病を


経験しましたが、当時もジェイゾロフトを


服用するとあっという間に寝たきりに…


当時も、これは薬の副作用なのでは?


と、疑ってはいたのです


さすがに2度目のジェイゾロフトでの


寝たきり状態は、明らかに薬の副作用


なのではないかと思いましたが


私は、抗うつ薬をジェイゾロフトしか知りません


何より、この異変に不信感を持ったのは


友人も鬱で同じ薬を飲んで調子が良いと


言ったのでこれはおかしいと確信を持ち


医師に相談をしました。



医師は、その話を聞くと


直ぐに薬を変更してくれました。


新たに始めたのは、トリンテリックス


というSSRIと同じ効果を持つ薬です。


ただ、飲み始めてすぐに吐き気が酷く


飲んで1時間もすると枕元にゴミ箱を


置いて眠るくらい気持ち悪かったです。


3日ほど飲み中断しました


ただ、気持ち悪さは比較的出やすい薬のため


副作用なしというのは難しいかもしれません




その後の話は、次のブログへ


長くなりそうなので