皆さま、今日は。

魚の煮付けと言えば

金目鯛が頭に浮かぶ

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年4月21日(日)〜22日(月)の1泊2日で、

熱海独り旅を満喫してきました。

熱海は2022年6月以来。約2年ぶりです。

 

4月22日(月)

宿のバスに送られて熱海駅へ。

しばらく商店街を彷徨って、お土産を物色。

お昼になったので、熱海グルメのランチ。

 

色々と迷ったのだけど、

金目鯛を食べたくなったので、こちらへ。

まぐろや

 

2年前の熱海旅行の際も訪れた人気店です。

店名どおりまぐろをはじめとした、

新鮮な魚介の料理が楽しめます。

 

まぐろや定食を注文。

店名を冠していますが、

メインは金目鯛の煮付けです。

ご飯は少なめでお願いしました。

女子か!

 

小型とは言え、お頭付きの金目鯛。

大きい金目鯛の半身と

小さい金目鯛のお頭付きなら、

どちらを選びますか?

 

お刺身は、マグロとサワラ。

サワラの刺身は久々。

ちなみに成分的には赤身だけど、

市場では白身魚として扱われるそうな。

 

お味噌汁はアラ汁。

 

金目鯛の煮付け、堪能いたしました。

しかしながら完食したのは良いけど、

バイキングの朝ごはんがまだ胃管から、

完全に腸に降りておらず、

しばらくゲポゲポになって苦しかった。

 

胃と違って膨らむことができない胃管。

こういう時、普通の体じゃないんだなと、

少しだけ、寂しくなります。

 

とは言っても、時の経過と共に

消化が早くなっている実感もあるので、

食べられる量も多くなって行く事でしょう。

 

熱海グルメも満喫したので、

あとは、お土産を購入。

熱海と言えば、温泉まんじゅう。

なので、

 

あつおんせんまんじゅう

 

熱海温泉ホテル旅館共同組合

公式キャラクター

あつおは、温泉の妖精らしいです。

 

一般的な温泉まんじゅうの味わいでした。

 

あまなつゼリー

 

発売以来25年以上人気を博している、

ロングセラー商品だそう。

 

とてもジューシーで美味しかった。

でも、あまり熱海は関係ないw

つい、柑橘系に惹かれました。

 

最近、塩辛欲が強いんですよね。

いか塩辛たこ塩れもん

ちなみに両方とも美味しかったんだけど、

たこの方は、神奈川県の会社が製造しているうえ

ベトナム産のたこで、熱海は1ミリも関係ないw

 

サフィール踊り子

の顔が描かれた日本酒缶

 

3種類全部買えば良かった!

 

熱海編、次が最終回です。

それでは、皆さまも酔い旅を!

 

熱海編シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ