皆さま、お早うございます。

桜が名称に付く

食材や料理に惹かれがちな

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年4月21日(日)〜22日(月)の1泊2日で、

熱海独り旅を満喫してきました。

熱海は2022年6月以来。約2年ぶりです。

 

超絶晴れ男、不発。

まあ雨の予報を食い止めたとも言えるw

 

昭和の頃、団体旅行客で賑わった熱海。

平成の頃、バブルの崩壊で寂れた熱海。

そして奇跡の復活を遂げ、

令和の今、多くの若者達で賑わう熱海。

 

実際、訪れる度に観光客が増えていて、

平成の頃の寂れっぷりを知っているので、

昭和世代のおっさんは、感慨深い。

 

駅前の仲見世通り商店街も、

 

平和通り名店街も観光客で大渋滞。

 

で、熱海グルメを愉しむためにランチへ。

どろめ 熱海駅前店

 

しらす丼、海鮮丼が人気のお店です。

 

目的は、旬の桜えびとしらす。

その両方が味わえる

数量限定・売切御免! 由比港直送

桜えびしらす3種丼を注文。

しかも、しらすは生と釜揚げ。

 

合わせる日本酒は、静岡の地酒。

浜松市の花の舞酒造株式会社が醸す、

伊豆 生貯蔵酒

静岡県産米100%使用

 

森川先生も食べにきたんだね。

一歩は現在、引退してトレナーらしい。

 

いわば3団体統一王者。

由比港直送 

桜えび しらす3種丼

お味噌汁の具はお麩とワカメ。

 

駿河湾の桜を愛でる。

 

無事完食。

 

ちなみに店名のどろめとは、

土佐弁で生しらすのことです。

また高知に行きたいなあ。

 

店員さん明るく元気な接客が、

とても気持ちよかったです。

ご馳走様!

 

日本酒は全部飲めなかったので、

部屋飲み用に持ち帰り。

 

熱海編、続きます。

それでは、皆さまも酔い旅を!

 

熱海編シリーズは、こちら。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ