皆さま、お早うございます。

伊豆の踊子と言えば、

百恵&友和世代な、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年4月21日(日)〜22日(月)の1泊2日で、

熱海独り旅を満喫してきました。

熱海は2022年6月以来。約2年ぶりです。

 

前回は、JR東海道本線普通列車

グリーン車を利用しましたが、

今回は、特急「踊り子」を利用します。

 

行程はこんな感じ。

 

自宅最寄の私鉄の駅から

20分程なので、品川駅発はとても楽。

12番線からの出発です。

 

整列!

いつもはadidasのシューズだけど、

この日はHAWKINSのトラベラー。

旅人の足元にぴったりなネーミング。

 

お待たせしました

踊り子5号さんの入線です。

でも結構、いかついルックスですね。

 

E257系

伊豆の「空の色」と「海の色」を

イメージした「ペニンシュラブルー」

を基調とし、伊豆を含めた

東海道線沿線の新しい原風景の

創出となるようなデザインだそうです。

 

2020年から投入開始。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/yokohama/20191128_y01.pdf

 

座席上のランプ。

指定席の購入者がいないと赤なので、

隣が来るか来ないか分かりやすくて良い

 

車両のインテリアは、伊豆らしい色彩を使用し、

普通車は、スタンダードでありながら

奥行き感のある現代的な空間を目指した

デザインだそうです。なるほど。

 

爽やかなペニンシュラブルー。

ところでペニンシュラブルーってなんやねん。

 

座席の窓側にコンセントがあります。

変わった位置と形。

 

道中のお供は、熱海と同じ静岡県、

掛川市の株式会社土井酒造場が醸す、

開運 特別純米酒

 

踊り子さんにお酌される宴を

妄想しながら、

踊り子号の旅を愉しむ私。

でも、川端先生は、芸者系好きだよね。

 

そんなこんなで、

AM:11時20分 大混雑の熱海駅に到着。

 

熱海編、続きます。

それでは、皆さまも酔い旅を!

 

熱海編シリーズは、こちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ