エンジョイ勢がToSをのんびりやる

エンジョイ勢がToSをのんびりやる

ToSライマサーバーで活動してるkasi600のblogです。

 


テーマ:

 夜勤あけで2時間ずつ仮眠を挟みながら無理矢理参加してきたkasi600です。

 想像してたよりずっと楽しくて、このゲームのPvも捨てたものではないと感じましたw

 

 しかし、報酬がちょっと納得いかないですね。

 お金に換えられるものとしては女神の祝福石をみんな求めるところでしょう。

 しかし、1勝で手に入るコインが650ぐらいなので3勝しないといけません。休日に4回全部参加できたとしても安定して3勝はまず無理だと思います。

 コイン2000個を貯めるには仕事しながらという人だと3日か4日はかかると思われます。

 報酬目当てで参加する人は、早いうちに減ってしまいそうですね、これだと。

 せっかく面白いコンテンツなのに、人口減少で衰退していくのではと危惧しています。

 

 女神の祝福石の必要コインを半分にするか、ここでしか手に入らないコスチューム(これが一番いい。入手手段の代用が利かないため)なんか実装してくれるといいですね。

 

 それでは、改めて資源争奪戦の要点をまとめていきます。

 前回の記事は間違った情報もあったため時期を見て消そうかと思います……w

 

 

●資源争奪戦について

1.参加

 参加条件はLv350以上で、PTに入っていないことです。

 入口はシャウレイ鉱山の村の北、水晶鉱山前にできた脇道の先ですね。

 参加可能な時間になったら、インスタンス形式の鉱山フィールドに入場できます。

 また、入口のワープポイントは報酬のコインを交換するためのNPCでもあります。

 

2.入場直後

 まず、このフィールドには勢力チャットに該当するものがありません。

 このため、「どこにどれぐらいの敵がいる」という情報を陣営側で共有する手段がないのです。

 当然、ハイドできない職業がソロで歩き回るのは自殺行為です。

 また、連携をできるだけ取りやすくするためにも、入場直後に近くにいるプレイヤーとPTを組んでおいたほうがいいです。

 

3.試合開始

 試合が始まったらPTメンバーと一緒に中央を目指します。

 モンスターが沸いていますが、モンスター一匹につき水晶原石1つしか落としてくれません。HPもそこそこ高く通常攻撃だけで倒せるほど弱くもないです。

 それに対し、フィールド中央に近づくにつれ、ミニマップ上に表示されている「?」のマークが見えてきます。

 これが大中小とサイズに違いはありますが、マップ上に点在している鉱石です。

 小でもモンスターよりずっと多くの原石を落としてくれるため、基本的にはこれら鉱石をスキルで叩き割っていくことになります。

 鉱石はフィールド中央に近づくにつれ、サイズが大きいものが増えていきます。

 

4.水晶原石を手に入れたら

 自陣スタート地点を出てすぐのところにNPCがいるので、このNPCに話しかけると原石をポイントと交換できます。

 このポイントがそのまま陣営のポイントに加わるわけですね。

 一度に交換する量が多いとボーナスポイントを得られるうえ、原石を獲得できる場所とNPCのいる場所が結構離れていることから、できる限り交換回数を少なくしたほうがいいです。

 ただし、敵プレイヤーに倒されるともっていた原石の半分を奪われるため、欲張って敵に倒される前に自陣に戻るようにはしましょう。

 

5.プレイヤーとの戦闘について

 フィールド中央付近では当然敵プレイヤーとの戦闘を避けられません。

 当然相手も2人以上で歩いていることが多いので、1人ではできるだけ中央に近づかないようにしましょう。

 戦ったほうがいいか退却したほうがいいかは、職業や状況、数によって常に変わるのでここでは細かくは書きません。

 

6.もし倒されてしまったら

 敵プレイヤーに倒されると10秒の復活待機時間があり、その後自陣スタート地点に戻されます。

 ……が、ここで重要なのは「倒された場合、持っていた原石を半分だけドロップしている」ということです。

 つまり、全部は奪われていないので、もう半分は手持ちに残ったままです。

 ボーナス目的でそのまま原石を集めに行ってもいいのですが、フィールド中央に戻ってすぐまた倒されてしまう危険を冒すよりは、NPCにポイントと交換してもらう方が無難でしょう。

 

7.10分経過すると中央にボスがポップする

 このボスを討伐した陣営に50ポイント加算されるということですが、ラストヒットによるものなのか、より多くダメージを与えた側なのかがまだわかりません。

 ただ、いずれにしてもボスを倒すには敵を制圧する必要があるため、敵プレイヤーとの戦闘が最も激しくなる瞬間だと思われます。

 そして、このボスモンスターが出現すると同時に、フィールドの鉱石が出現しなくなります。

 多くの敵プレイヤーが中央に集まっている裏をかいて、残った鉱石を割って回ると50ポイント以上を確保することもできるはずです。

 

8.NPCを倒されると大量のポイントを奪われる

 NPCを倒されると200ポイント減少します。火力のある人が3~4人で殴れば割とあっさり落ちるのでNPCが殴られていないか気を配る必要があります。

 

 

 まだ私も3回しか参加できていないため、間違った部分もあると思いますが大体こんな感じでした。

 とにかく単独行動は厳禁、特にフィールド中央付近での単独行動は死を意味します。

 

 単純な対人戦とも大きく違っているため、対人戦未経験者でも意外と楽しめると思います。

 また、何度か参加するうちにルールやフィールドの細かいところも把握できてより一層楽しめると思うので、1度といわず何度も参加してみてください。

 そして、勝利できた時の喜びを感じてみてください。

 きっと、このゲームの新しい一面が見えると思います。

 

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 はい、この大型アップデートをずっと心待ちにしていたkasi600です。

 ようやくこの日が来ましたよ。まだ武器防具の準備全然できてなかったけど……w

 

 当面の目標としてはまず+16ロッドの超越(5段以上)

 350赤防具を全部そろえて最低限の強化。

 エンドコンテンツ的にはここまでしてようやくスタートラインって感じですが、まずはこれを目標にしましょう。

 

 さて、今回は今日これから実装されるだろう資源争奪戦のルールの説明と、そこからの予想を書いていこうと思います。

 

 

●資源争奪戦

 PvPコンテンツ初の大型アップデートですね。

 マップ上に点在するモンスターを倒し、「資源」を回収して自陣キャンプにもっていき、最終的に敵陣営より回収資源が多いほうの勝ち。

 そんな「敵より戦闘能力が高ければいい」というわけではないタイプの特殊対人戦です。

 パーティに参加していない状態で参加申請すると、左右の陣営のどちらかにランダムで配置されます。

 このため、友人と一緒に同じ陣営に、とはいきません。

 開催時間は国際版と同様なら、

10:00-10:10
14:00-14:10
18:00-18:10
22:00-22:10

 の1日4回ですね。

 TBLもそうなんですが、深夜帯しか活動できない人のためにももう少し開催時間を増やしてほしいものです。

 

 そして、資源争奪戦の要点は3つ

 

1.マップ上のモンスターを倒すことで資源がドロップする

 この方法であれば対人に自信がなかったとしても自陣営に貢献できますが、いち早く倒して回収する必要があるためそれなりの火力が必要です。

 そして、狩りつくされるであろうモンスターを探し出して資源を回収するということは、機動力の高い職業がより活躍しやすいということです。

 つまり、火力と機動力をあわせもったシュバルツライターやカタフラクト経由のドラグーンなどが活躍できる場面でもあります。

  

2.マップ中央の鉱石を採掘することで大量に手に入る

 モンスターから得るより多くの資源を得られるようですが、陣営はマップ左右に分かれているため、中央は当然敵プレイヤーと鉢合わせる確率が高く、激戦区となりやすいです。

 当然リスクは大きいのですが、争奪戦の肝は恐らくこのマップ中央を制圧できた陣営が有利だということです。

 なにしろ中央を制圧を維持できれば「一方的に鉱石を採掘できる」。つまり、大量の資源を確保できるため差を広げやすい。

 故に、対人経験の有無はともかくとして、装備にある程度の自信があるプレイヤーや、ヒールやリバイブをばらまけるクレリック系は可能な限り中央での戦闘に参加するべきでしょう。

 もっとも、鉱石のポップ速度や手に入る資源の量がどれほどかわかっていないため、中央制圧=勝利とはまだ断定できません。

 機動力と火力にものをいわせてマップ中のモンスターを狩りつくせるとあれば、中央の執着する必要はないかもしれないということです。

 

3.敵プレイヤーを倒すことは資源を手に入れられるだけではない

 敵プレイヤーを倒すことで得られるメリットは「そのプレイヤーが得られる資源の半分を強奪する」以外にも、「そのプレイヤーの動ける自由な時間を10秒拘束できる(復帰時間)」「敵陣営に加算されるはずだった資源ポイントを大きく減らせる」ことにあります。

 とはいえ、自分が倒される危険性も常にあるため、他プレイヤーと一緒に行動するか、ハイドから1人ずつ確実に倒していくなどの手段が必要になると思われます。

 ハイドからの奇襲となるとこのゲームでは主にアーチャーがハイド手段に長けていますが、アーチャーはプレイヤーを高速で倒す手段に乏しく、せっかくの奇襲があまり効果を発揮しませんでした。(奇襲とは開始から完了までが遅いと、反撃を受けて失敗するため)

 そのためTBLではなかなか力を発揮できずにいましたが、モンスターを倒すためにいくつかのスキルを使った後の敵プレイヤーが相手となると反撃のリスクが低下する、つまりは成功率が上昇するのではと考えられます。

 

 

 

 あくまで実装前の予想ということで、これから修正していくことになりますが、少なくとも中央制圧を維持できたほうが有利というのは間違いなさそうです。

(参加人数が少ないとゲリラ戦になりやすく戦線維持も難しい。また、モンスターからの資源を回収する係を確保しにくいため探し回ったほうがいいこともある。)

 

 さて、今現在この記事を書いているのが17時52分。

 メンテナンスの終了時刻は未定、国際版と同じ開催時間なら今日資源争奪戦ができたとしても22時から。

 そして、私は本日は夜勤(22時出勤)。実装初日の私の資源争奪戦は消えてなくなりました……。

 

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 はい、二週間ぶりのBlog更新となります、kasi600です。

 いえ、サボってたわけでは……

 

 

 

 すいません、サボってましたorz

 

 ネタはあったのに、いざblogを書こうとすると面倒くさくなってToSの金策に戻る毎日を繰り返してました。

 では、最近なにがあったかというと……。

 

 

●ねんがんの+16ロッドをてにいれたぞ!

 

 まずはこれ!

 これがようやく手に入ったことが嬉しくて(そう、それがたとえ目も当てられない糞OPだとしても)、

 Blog更新しにきたというわけですよ、はい。

 ToSで初めて武器光りました、これは感動する(そう、それがたとえ目も当てられないry

 

 なんでこんなに興奮してるかって、ここに至るまでの道のりです。

 ここ一か月、毎日狩りで稼いでこつこつ貯金してたのに、

 この5日間で80M全部消し飛ばしたからですよ!

 15本ぐらい叩いて、そのうち+11越えたのが2本だけです。あとは全部+6とか+5のようなゴミと化しました……。

 

 いやー、強化の闇って深いわ。

「こんなことなら一週間前に出てた60Mの糞OPの+16ロッドを買っておけばよかった」

 などと後悔を口にして、その翌日には

「ここまで貯金吹っ飛ばしたのに今更強化やめるのはもったいない」

 なんて、冷静になっていれば「お前それギャンブルで破産するやつの台詞だぞ」って突っ込んでいるはずなのに、ついやってしまうんだから強化はほんと罪。

 挙句の果てに昨日、

 

 +16糞OPロッドが40Mで出てる

 

 ……のに、倉庫の残金が10M切ってるのを見て呆然としてるわけですよ。

 成功しない強化に疲れていたせいか、いい加減強化が嫌になってたんですよね。どうしても欲しかったんです。

 なので、溜めに溜め込んでたミスリルやらシエラパウダーやら、カードブックとか色々、ほんと売れそうなもの全部、ありったけをオークションに突っ込んで半日、

 つい先ほど、ようやく購入できたわけです。

「自分で強化したんじゃないのかよ!」って?

 

 あと何十M飛ぶかわからない恐怖に耐えられませんでした……。

 

 

 

●ギルド脱退

 お世話になっていたCARVARIAを脱退しました。

 復帰してすぐにギルドを募集して、その際に拾ってくださったギルドでした。

 ソルミキやカードブックPT、ワールドボスなど、やったことがないコンテンツを体験させてくれたこと、

 TBLデビューし、その際にいろいろなアドバイスをくれたことなど、たくさんの感謝があります。

 個人的な事情で脱退することになりましたが、また一緒に遊んでもらえたらと思います。

 

 

 

●いよいよ大型アップデート

 明後日はバロコンシ鉱山争奪戦のアップデートですね。

 PvP関連で初の大型アップデートとなりますが、厳密にはPvPがメインではありません。

 これに関しては、参加を繰り返して情報がある程度まとまってから記事にしようかと思います。

 

 

 

●最後に

 貯金全部消えてしまって途方にくれましたが、なんとか+16手に入ってモチベも維持できそうです。

 あとは明後日超越改編きてから本格的に超越して、ステータスポイントを再振りして、防具も整えて……やることいっぱいですね。

 まだしばらくは金策に奮闘することになりそうです。

 

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 はじめました、kasi600です。

 

 一般的にボコルっていうとヘキシングとエフィジーですよね。

 それも、たいていはプレドクのパンデミックとインシネレーションの前置きみたいな。

 いや、昔の話かもしれないけど、今はむしろボコル自体見ないかもしれない。

 

 それはそれとして、ボコルのゾンビの仕様はWikiとか確認してもらうとして、

 召喚全般の共通的な仕様として、プレイヤーキャラとは別途に「被ターゲット数」をもっている、ということに着目しました。

 どういうことかって?

 

 つまり

 

 こういうこと(?)

 

 プレイヤー単体が受け持てるモンスターのターゲットは、一般フィールドで5、ダンジョンフィールドで8です。

 これにスワッシュバックリンクなど使うと+15体など大幅に増加しますが、大体は多くても8体となります。

 ここに召喚モンスターが加わると、召喚モンスター一体につき5~8体のターゲットを受け持ってくれます。

 ボコルのゾンビは最大で8体呼べるので、プレイヤー本体とあわせて45体~72体受け持てるというわけですね。

 魔族収監所2Fの一部屋のモンスターを全部連れまわすぐらいは可能ということです。

 

 そして、上記のようにかき集めたモンスターの中心にゾンビを誘導(テトラマクラ)して、その下にゾンビフィーの魔方陣を敷いて

 ダムバラ

 

 

 8体のゾンビが全部爆弾になってはじけ飛び、たかっていたモンスターも消し飛びます。気持ちいい。

 周りにいたモンスターは中心に集まってきますが、魔法陣から追加で出てきたゾンビが残っていたダムバラに触れて再び爆発四散。

 これが2~3度繰り返され、あっという間に掃討されます。

 カードゲームのコンボデッキみたいで楽しかったのでしばらくはこれで遊んでみようかと。

 また、この子はプレドクに行く予定だったけど、ゾンビとダムバラを活かす別のルートにしてみようかとも考えています。

 なんにせよ進展があったらまたここに掲載していきます。

 

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 定期的にマスターが開いてくれるカードブックパーティですが、ToS以前から友人シャカさんと一緒に参加してきました。

 シャカさんにルールなど説明し、パーティ開始。

 以下適当に撮ったSSをひたすら貼っていきますがこんな感じでした。

 

 

 わちゃわちゃしてるw

 途中のシャカさんの

 

「めっちゃMMOって感じがする」

 

 の発言に笑ってしまいましたw

 およそ250個のカードブックを1時間半ぐらいで開けきってきましたが、主な戦利品としては

 

 完全に勝ち組!

 

 前回のマルノックスといい、カードブックパーティとは相性いいみたいですね!w

 そうでなくとも250枚分の強化用カードと考えれば十分美味しいので、また次も参加したいところです。

 

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 どうも、Blogを書くことを一週間近く忘れてしまい必死にネタ探ししてたkasi600です。

 日頃からSS撮る癖がないから全然ネタがないっていうか、そもそもいつも金策しかしてないからネタがない(

 あ、そういえば放送もしてないや……。

 

 さて、タイトルの通りですが、TBL(対人戦)にデビューしてきました。

 デビュー一戦目の最初の最初に画面外から(?)謎の攻撃を食らって即死するというスタートで

 

( ゚д゚)

 

 リアルでこんな顔してました。

 そりゃそうだよ。画面内に敵いないのに死んだら誰だってこんな顔するわ!

 結局その試合が終わった後敵の職業とか確認してなかったので、本当に何が理由で死んだかわかりませんでした。

 もしかしたらラグやらPC処理の関係でエフェクトが表示されていなかっただけかもしれません。

 

 2日にわたり3時間ほどで19戦やってきましたが、8勝11敗と負け越し。

 勝ってる試合も単に味方が強かっただけで寄生状態と情けない有様でしたが、そこそこ楽しめてました。

 

 これからTBLを続けていくにあたって、まず絶対に必要だと感じたのは「HP」です。

 私が4万ちょっとのHPに対して、味方も敵もほとんどの人が10万越え。15万だとかいう人もいました。

 仮に同じ攻撃力防御力で同じPSだったとしても、私が相手を1人倒す間に3~4回殺されるんだから勝てるはずもありません。

 

 また、火力の違いも大きかったです。同じスキルを使っているのに被ダメージが与ダメージの5~10枚ぐらいあります。

 武器が+11の未超越だからというのもあるでしょうが、防具が紫の未強化未超越だということもあって、大きな差があるようです。

 

 これらを踏まえて大きな目標ができました。

 まずは知能体力2:1で振っているステータスを体力極振りにします。

 ……が、そうすると普段の狩りやクエストなどにも影響がでるため、それよりも先に武器の調達です。

 350赤武器+16の5段超越ぐらいは手に入れようかと思います。

 そうすれば、今の知能が初期値に戻ったとしても、差し引き+1000ぐらいの魔法攻撃力が手に入ります。

 そして、超越が終わったら防具ですね。これも350赤の体力付き鑑定装備を手に入れて+6ぐらいにはしたいな、と。

 

 全部そろえるにはまただいぶお金が必要になりそうですが、金策狩場を見つけていくのが最近楽しいのでそのうち揃うでしょう。

 昨日訪れた狩場は一時間で6M分に相当する稼ぎがあったので、ここでしばらく頑張ろうかな、と。

 

 そして、最後に。

 

 ……?

 

 

 ……!?

 

 名前の横に数字がついてる人にはちょっと憧れてたけど、この程度のランキングでもついちゃうのねw

 

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 この2日間で色々体験してきましたkasi600です。

 Blog書かないとと思いながら気付いたら休日の夜までひたすら遊んでましたね。ToSたーのしー!

 

 まず、昨日はギルドメンバーの方々に助けを貰って大地の塔開通いってきました。

 私がこれまで大地の塔にいったことがあるのは、まだR8実装前。前のギルドのときにギルドイベントとしていったっきりですね。

 なお、その時は放送もしていたのですが、1Fの討伐数すらクリアーできずに終了しました……w

 

 今回はほぼ初体験の私以外は皆さん慣れたメンバーだったようで、色々教えてもらいながら攻略していきました。

 結果、ロロパン区間は難なくクリアーし、そのままソルミキ30を2周してきました。

 ギミックは理解できたのですが、役に立ってるかは不明w

 ……あと、普段からSSをとる癖がないためか、大地の塔のSSはなしです、ごめんなさいorz

 

 

 そして、今日は朝からリンソマやってました。

 Lv305になったので、イベントでもらった8倍書を使ってサウ9チャレ、そして300IDを初期化使って6週し、Lv325に到達しました。

 

 ここまでくると320FD程度では大してうまみもなく、またフェザーC3のクンデラ特性で爆発的な火力を得たことで背伸びをしたくなってきました。

 というわけでリンソマがナザレヌデビューです。

 クリオキノのときは火力が大してでないという理由から殲滅に時間がかかりすぎ、あまり稼げないといった印象でした。

 しかし、リンソマは狩りにおけるテンプレビルドの1つ。やはり強い。ナザレヌだろうがおかまいなし。

 ジョイントノットスウェルからのクンデラスラッシュ1発でティニー以外はほぼ一撃。ティニーも二発目を叩き込めば沈むといった具合。

 そして、狩り開始から5分。

 (引きが)強い

 ギルチャで報告したら15Mだという話でしたが、今はもうだいぶ値下がりしてしまったようで1つ3Mちょっとといったところ。

 それでもスウェルで2つ出せているので、6Mと考えれば上出来です。

 この調子でロッドやスタッフも出したいところ。

 

 

 そして、狩りをしている間にマスターに誘われ、WB狩りにいってきました。

 以下Dieジェスト

 

 あ、本当はこの5倍ぐらい死んでます。

 

 PTメンバーの懸命なリザとリバイブのおかげでなんとか最後の瞬間には生きていました。

 ちなみに再開封できるキューブとばかり思っていたため、PTチャットでは頓珍漢なこと訊いていますが流してくださいw

 次に参加するときはもうちょっと貢献できるようになりたいですね。

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 最近は寝落ちの頻度が以前にもまして酷いkasi600です。時々呼吸まで忘れてることがあるのが本当に怖い。

 

 さて、最近はというとメインのクリオキノのLvを350にすることを優先していました。

 いい狩場はないものかと思っていたのですが、まず340FDは痛すぎるし火力も足りないしで諦めました。

 320FDは経験値が少ないのでLvを上げるには向かない。

 サウシス9は経験値は十分でもレアドロップがない。

 ただ経験値が欲しいだけならクエストでも……と考えたところで思い出しました。

 私はサウシス関連のメインクエストをまだ一切やっていなかったということを。

 

 そこで、まずサウシス9のメインクエストを消化。

 そして、サウシス10に到着して見つけたのです。

 

 大量のルナエンジェルを

 

 確かルナエンジェルのラッパがマシニオス武器の材料だったはず。

 調べてみると弓とクロスボウの材料だということ。

 1つ100kぐらいで売れるということ。

 プチレアと経験値を両立できる狩場を探していた私にとってはまさに渡りに船。

 到着時はLv347ぐらいでしたが、4時間ほど狩りをして350になりました。経験値のブーストがあればもっと簡単だったでしょう。

 315赤武器+6未超越で狩りをしていましたが、経験値は1時間に60%ぐらいは稼げていました。

 ドロップはというと、1時間ほどでルナエンジェルのラッパが15個と、それなりに美味しい。

 赤装備もワンチャン狙えると考えるといい狩場なのではないでしょうか。

 これがリンソマならさらにあと1.5倍から2倍ぐらいは稼げてたと思いますが、供給量が需要を上回りそう……。

 

 ちなみにルナエンジェルの生息域は

 この赤で囲ったところですね。

 ここを2か所とも殲滅してch移動して、を繰り返していました。

 

 ともあれ、これでまず優先するべき350到達は終わり、またしばらくはリンソマのほうを育てようかと思います。

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

 これから追加されるエンドコンテンツがとても楽しみで仕方ないkasi600です。

 楽しみにするのはいいけど、ちゃんとレベリングなり装備なり準備しとこね?

 

 さて、今回は育成の記事ではなく、これからこのゲーム「Tree of Savior」(以下ToS)を始めるという方に向けての記事です。

 どこで何か手に入るか、どうやってレベルをあげていくかの具体的で細かいことは何も書きません。

 ただ、これから始める方ができるだけ長く続けられるように、最初にやってもらいたいことを2つ書いておきます。

 

1.テンプレビルドを必ず1体は作っておく

 よく耳にするだろうと思われる「金策キャラ」「流行りのビルド※」などのことですね。

※ビルドとはそういったクラス(職業)やステータス、装備の組み合わせのこと

 このToSの最大の魅力は、クラスの組み合わせによって、他の人がやっていないようなオリジナリティ溢れるキャラが作れることです。

 

 ……が、そんなオリジナルビルドを最初にやってはいけない。

 

 いや、やってもいいんですが、それが成功するパターンは非常に稀だといっていいです。

 マイナービルドで自分だけの戦いを見せつけたい、というのは誰しもが思うことですが、そもそもマイナービルドというのは「強くなるのにとてつもないお金が必要」など、他のビルドに比べて敷居が高いがゆえにマイナーなのです。

 なので、最初はまず、その欲求をぐっと抑えてメジャーなテンプレビルドを作っておいたほうが良いです。

 テンプレビルドを体験することで、ToSにおいては何が強いのか、どうすれば簡単に敵を倒せるのかなどがわかりやすくなります。また、その延長線上にはエンドコンテンツに参加しやすいという、無視できないメリットもあります。

 強いキャラというのはそれだけでお金を稼ぎます。装備を整えやすいだけでなく、2人目や3人目のキャラを作るにあたって装備を確保できるということでもあります。

 つまり、マイナービルドの「お金が必要」という条件を達成しやすくなります。

 そして、いざマイナービルドを作る段階に入っても、「これをとっておけば戦いやすくなる」といった知識があるため、成功に繋がりやすくなります。

 ToSの魅力であるクラスの組み合わせを十分に楽しむためにも、まずはお勧めのビルドを調べてみましょう。

 

お勧めサイト

●Tree of Savior ビルド考察 Wiki

https://wikiwiki.jp/tosbuild/

 

 

2.最初の町クラペダで他のプレイヤーに話しかけてください

 ToSは、序盤の育成が楽になるアップデートと、エンドコンテンツのアップデートを繰り返した結果、序盤の狩場で他のプレイヤーを見かけることが少ないです。

 始めたばかりのプレイヤーにとっては一人で遊ぶ期間が非常に長いということになります。

 なので、最初に訪れる町クラペダで他プレイヤーに話しかけ、交流をもってください。

 そこで色々教えてもらったり、フレンド登録してもらうのもいいでしょう。いきなりギルドに入れてもらうのもいいでしょう。

 あるいは、そこからパーティを組んで一緒にクエストを進めてくれる人もいるかもしれません。

 そうやって知り合ったプレイヤーは今後ゲームを進めていくうえで、知識としても戦力としても、なによりモチベーションとしても、心強い仲間になるでしょう。

 

 では、どこにいけば他の人がいるか?

 まずクラペダについたら、右上に表示されているマップの[ch▽]をクリックしてください。

 このようにプルダウンメニューが出てきますので、1chを選択しましょう。

 やはり1chが一番人が多いです。これは昼の13時に撮影したもので、ゴールデンタイムともなると1chには入れない可能性もありますが、人が多ければ2chや3chでもかまいません。

 そして、肝心の場所ですが、

 マップでいうと、この赤い円で囲ったところですね。

 ここにはマーケット(他のゲームでいうところのオークションなど)や倉庫、TPショップ(いわゆる課金ショップ)などがあるため、常に人がいます。

 ここで一言、

 

「さっきはじめたばかりなんですが、色々教えてくれる人はいませんか」

 

 など、自分なりに声をかけてみてください。

 マーケットに夢中だったり、そもそもチャットが開いていなかったり、気付かない人のほうが多いかもしれませんが、

 それでも、その発言を見たプレイヤーはきっと、あなたの助けになってくれると思います。

 

 

 これからToSを始める方、まずはこの2つを試してみてください。

 普通に始めて進めるより、ずっと楽しめることをお約束いたします。

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 


テーマ:

カシ「カードブックPTやりたい!」

マスター「企画するか」

 

 ってのが一昨日の発言。そして昨日早速開いてもらいました。

 5PT25名、それぞれカードブックを持参しての開催だったのですが……。

 

 ごめんなさい、SSはとったんですが名前消し忘れて掲載できません

 

 およそ2時間ぐらいかけて、恐らく多めに持ってきてくれた人のおかげもあって250体ほどのボスモンスターが討伐されました。

 途中、周りの壁に全身をこすりつけながら走る(寝落ち)、画面外に突っ走っていく(寝落ち)などの醜態を晒してしまいましたが、なんとか最後まで(パソコンモニターの前でヘドバンしながら)持ちこたえました。……持ちこたえられてるのか?

 ヌアエーレやマルノックスが出てくるなど大盛り上がりでしたが、ヌアエーレの価値はわかっていてもマルノックスがどれほどのものか知りませんでした。

 実はマルノックス……1枚は私のところにきてたんです。

 何Mかはするんだろうなぁ、と思ってオークションにきてみると、

 

 

 !?

 

 こんな高いん!?

 高値に設定しすぎた売れ残りかと思いながらも、とりあえず22Mで出してみました。

 もし売れたら初の10M以上のレアです。本当にありがとうございました。

 次は寝落ちしないよう頑張ります……w

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス