こんにちは。カルーアミルクです。




2024年 

今年もどうぞよろしくお願いします!




では、大晦日の日記をお送りします(笑)


大晦日は8連勤が開けた休みの日!

さぞやグッタリして寝てるんだろうなぁと思ったんですが…


あかん、いつもよりも長く寝るぞ!と思ってたのに、いつも通りどころか1時間も早く目が覚めてしまいました( ̄▽ ̄;)


いやー!もっと寝たいよ〜💦


時差ボケが治って冬期講習勤務時間に目が覚めるようになってしまいました。


まあ,いいんだけど…これが出勤日の1/4になったらまたズレてるんだよ〜

どんどん後ろへ…汗


とりあえず,ごろごろしてスマホ触ってたら母からのLINEが。

「買い物に行くけどどうする?」

って来ました。

特に買い物の用事はないんだけど、一日中家にこもってるよりも出かけた方がいいだろうと一緒に行くことに。


すると、ダンナが車を出してくれるというので乗せて行ってもらいました。


特に買うものはなかったはずなのに、サンディでは1/1-1/4まで休みということで、食パンやらうどんやら食料品にやたら2割引シールが貼られてるんですよ!

まだ夕方なのに!


正月用かまぼこ100円とか,うどん10円とか…

「何これ安い!」と色々買いまくってしまいました。

冷凍しときます。

うどんって業務スーパーが安いんだけど、まさかの10円!


刻みネギパックは38円に…これは冷凍が前ダメだったので見送り…うう、普段この値で買いたい(T . T)


業務スーパーへも行き、1/4からのお弁当用具材を購入。ダンナが油がないというのでいつもはダンナがお酒の量販店で買ってるオリーブオイルをカゴに入れたのですが…ダンナが買う時は他のお酒などと一緒に自分のお気遣いで購入。


今日は私の買い物に付き合ってくれただけなので、業務スーパーで698円とかのオリーブオイルを買われるとびっくりするわ!


ちょっと高すぎる〜

ちなみに今のオリーブオイルは、私がドラッグストアで半額処分品でお安く買ったもの。

たかが炒め物用の油になんでオリーブオイルを使うようになったんだっけ?

(それはダンナが買って来てくれるから)

自分では買わないですね。

定価のオリーブオイル。

ちょっと家計費には重いです。

ダンナのお小遣いで買う分には全然オッケーなんだけど。


節約奥さんのモヤモヤでした。

食費下げたいじゃないですか!


買い物の後で,マクドに寄りました♪




例のセルフクリームソーダのための、ソフトクリームカップでコーンなしでとファンタメロンSサイズ。

そして,今日は3人なのでポテトはMにしました♪

🍟


Mサイズってすっごい久しぶり!!

でも,レシート確認したらポテトMで330円!

そんなに高いんかーい!!

ポテトSが180円だから250円ぐらいだと思ってたよ汗

今日はダンナはコーヒーを飲んでました。


そしていつもは母の分はお金もらうんですが、母が「全部出そうか?」と言ったあと「おごってもらったらうれしいけど?」というのでおごりました。

全部出してもらうのもうれしいし、まあ、おごるのもいいよ。年越しそばとかおせち料理とかお世話になるしね。


母は「晩ご飯のおかず作ったし」って言ってたけど、その分は他にちゃんとお礼を用意するつもりだったんです。

今回のおごりでもういいのかな( ̄▽ ̄;)


そういえば、マクドではいつも私がレジで注文して受け取り,母には席を取ってて座って待っててもらうんですが…

今日はダンナがコーヒーのホットに決めて「私が運ぶから」と席へ行ってもらったんです。

で,出来上がりをトレー持って運んで行ったら…


「足,怪我してる人に運ばせん方がよかったかなぁ」

って母が言うんですよ( ̄▽ ̄;)

マクドのトレーぐらい持って運べますよw

重いものはダメだけど。


今日はレジカゴとか買ったものとかは全部ダンナに持ってもらいました。

(そのせいでオリーブオイルがカゴに…)


ちょっとびっこ引きますけど、普通に歩けますよ〜

私それよりも家のソファの上がふかふかしてて怖いです。グキッといきそうで。

平なところはテーピングしてもらってからずいぶん歩きやすくなりました。


階段の下りとか,坂道の下りがちょっとキツイですねえ。



夜は実家で年越しそばと手巻き寿司をご馳走になりました♪





母の妹からカニがクリスマスプレゼントで(?)送られて来たとかで、母がカニの酢の物を作りました。

本物のカニで作った割にそこまで…本物の味がわからん貧乏舌かも?


手巻き寿司にはお高いホタテも一緒に送られて来たそうで、巻いて食べると無茶苦茶美味しかったです🩷


そばはとろろ蕎麦でした。


夕食と一緒に食べちゃいます(笑)


家ではダンナがWBCの全部の試合を流していたJスポーツチャンネルをかけてましたが、実家へ行くと母はWBCのインタビュー番組を見てました!


年末にプロ野球みっちりで楽しかったです!

WBCは一般人にもアピールしましたね。

栗林君の途中離脱のシーンも出てました。

みんなへの一言が本当にそつがない。

ヒロインでもいつも思うけど、栗林くんは本当にTOYOTAの社卒だなあ!!好き❤️



実家に夕食に行く前に少し水回りの大掃除(?)をしました。結局,最低限ですがなんとかキレイになりました!いつも紅白が終わる頃までかかるので今日は早く仕上げましたよw


今日,母から聞いて判明したのですが、うちは今喪中なので

初詣には行けないそうです!ガーン

なんでも弟が神社に問い合わせたとか…

「来ないで下さい」とか言われたらしい( ̄▽ ̄;)


ググると忌中の間はダメなんだとか!

忌中って何?と思ったら「四十九日まで」なんだそうです。


納骨が終わったらOKだそうなので、納骨の日に終了後初詣に直行はどうだろう?とか話しております。

そうすると1/20かな?

ちょうど,その日の父を偲ぶ会の食事がちょっと納骨から時間があるので、その間に行けたらいいなぁとか言ってます。

(まさか翌日以降じゃないとダメとかないよね^^;)


喪中とかすっかり忘れて毎日過ごしておりました。

年賀状も描かないので喪中ハガキも出してません。



さて,この後はむうたん,さやちんとの例年の年越しチャットです。

ここのところ,毎年のようにチャットで年越ししております(笑)


チャット楽しかったです

年に1回だけお話しするっていいなぁおんぷ



ではせっかくなので、我が家の2023年の振り返りをしておきます。

うちの2023年のニュースは…!


3位…いきなりダンナの給与が6割になるよと社長に宣告されて退職しそうになった事件

「6割事件」と呼ばれております。

今でもいっぱいいっぱいなのに、6割ではどうにもできないんでちょっとヤケになりそうになりました。

退職金なしの6割です。

実は違法だったとか!本来はちゃんと退職金も出して、退職手続きもしてから…なのに社長は知らなかったようです。




奇跡的に無事に解決しました。





2位…父の余命宣告と17日後の葬儀

初めてのことにワタワタしましたが…

やらなきゃいけないことはだいぶ済んで来ました。

その節は色々コメントでアドバイスや励ましを頂き助かりました。ありがとうございます。






1位…連絡の取れなかったダンナの両親がまさかの両方アルツハイマーで8ヶ月も入院していた事件。

これはまだ継続中。1月にダンナが現地宮崎に飛ぶ予定です。施設の費用,その他のお金が恐ろしくてハラハラしています。どうか年金内で収まりますように!




うちの3大ニュースはなかなかヘビーですね( ̄▽ ̄;)


ダンナが還暦で厄年だったので、その影響もあるのかも知れません。


10大ニュースだったら、ダンナの還暦が4位にランクインすると思います(笑)





それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!