こんにちは。カルーアミルクです。


今日、仕事中にダンナから電話がありました。

手短に要件を聞くと…


「今まで通りの給与で続けられることになった。詳しいことは帰宅後に」


!(◎_◎;)えっ⁈


えええええ〜⁈


ご存知の通り、夏期休暇に入る前に8/16が60の誕生日のダンナは、急に社長から定年後再雇用で給料は6割になると宣言されました。


それで、愕然として9月末で辞めるつもりでした。


その後の収入は未定のまま…


私は連絡を聞いて、今までキリキリしていた分力が抜けてしまいました。


もう、だるいのなんの。


急遽、今まで封印していたリポDを投入…。


でも、気が抜けたのにはあまり効きませんでした。

それでも、どうにかこうにか10時まで授業を続けました。


人間、ホッとするとこんなに力が抜けるもんなんだ…


よく、死にかけの人が娘に会えてホッとするともう思い残すことはないと息を引き取ってしまう…とか言いますよね。それがわかったような気がしました。


帰宅はほぼ同時で、私の車が家に着くとちょうどダンナが車から降りたところでした。


帰って、まず聞きますよね。


「で、どういう理由なん?」



「まず、マネージャーに退職の話をしたんよ。マネージャーに話せば社長に伝わるし」

(マネージャーは社長の奥さんです。塾部門のマネージャーやってます。ダンナは現在塾部門のフォローに入ってます)


「それで、昨日、社長から電話が直接あって『明日時間を作れるか?』って言われて、今日会って来たんよ」


「うんうん」


「そしたら、急に頭下げられて…」


「『君に辞められたら、会社が立ち行かなくなってしまう。何とか元の給与で続けてくれないだろうか』って言われて」


「今まで、去るものは追わずの人だったのに、引き止められた」


「うん、なるほどね。すぐに代わりになる人は見つからんやろうねえ」


「昨日、退職届を送ったんだけど、まだ届いてないらしくて」


「『届いたら破ってええか?』と言われて…『はい』と答えたんよ」


「ほうほう」


「ただ、本気で退職するつもりでいたから、1日だけ時間を下さいとはお願いしといた。俺も混乱してるし」



というわけで、

辞めるつもりで退職届を出したら、元の給与で引き止められた

という流れだそうです。


ダンナは本気で嫌気が差していたので、


「でも、あんなに嫌がっていたのに続けて行く気はあるの?」


と確認したら


「まあ、アルバイトで稼いでも6割の給与ですら、稼げるかなと思って」


「そうだよねえ。無理だよねえ」


というわけで、業務上で嫌なことも多々あったようですが、それを社長に改善してもらえる部分もあるようです。


社長の指示で塾部門へ行ってるのに、何でそっち行ってんねん的な扱いもあったようで( ̄▽ ̄;)


「あんたが行けゆーたんや!」


とは突っ込めないので、モヤモヤしていたようです。

(社長は自分の不動産部門にダンナはを塾から引っこ抜いたんですよ)←そして、塾部門のフォローに入れる人間はダンナしかいないので、退職者が出るたびに塾部門に尻拭いに行かせる。それも、嫌だったらしいです。


うーん、色々聞くとちょっとダンナ我慢しすぎってイメージです。多分、社長はまったくダンナの不満に気付いてなくて、退職届で初めてわかったんですよね。


給与6割でも、普通に続けると思ってるあたりがお花畑な社長だなぁ…って思います。

それに、今回引き止めるんならもうちょっと積めよ💢

と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)


元の条件でって、そりゃ6割よりはいいけどさあ。

元々の給料安くない?


ダンナに言ったら「そんな足元を見るようなこと!あせる」って…わはは。私だったら引き止めるなら条件をよくするけどな。


まあ、安月給でも固定給で毎月20万貰えるのは助かります。


それに気づかせるために起きたこと?


65歳までなら5年で1千万超えますもんね。




…でもさあ!

何でだろう?


よかったぁ〜!!

って気分にあまりならないんです。


6割→0へ


より、はるかに救われる結果なのですが。


この気持ちは何?


やっぱり、扱いに腹が立ってるのかなぁ?


「大事だと思ってるんなら普段から大事にせーや!」💢

みたいな?


なんか口調とか対応もソフトに変わったらしいんですよ。

「今までどんなけ舐めとったんじゃ、ワレェ!」

って気分になりませんか?( ̄▽ ̄;)


どうも、ダンナは「俺が我慢すれば」とかA型のようなことを言うのですよ。獅子座のO型のくせに!


これ、家庭内でもなんか言わずに我慢してない⁈

とむっちゃ不安になりましたよ。




まあ、とりあえず、今まで通りの給与がもらえるということになりました。


ありがたい…のに、このモヤモヤは何なのー!


給与増やせや

とか

ボーナス出せや

とか

退職金も出せや

とか、まだまだ色々不満があるからでしょうか…?



私もね、過去に色々経済危機に陥る間に「月々のお給料さえちゃんと出れば…」という気持ちになってはいるのですが、それでもやっぱり

「薄給」「ボーナスゼロ」「退職金なし」

というのには不満を常に持っています。

零細企業とはいえねえ…



とりあえず…

「就職祈願」

のご祈祷は効いたということなのでしょうか?



ネットで拾った猫画像シリーズ


かぶりもの可愛い💕