このブログでは、

発達障害やグレーゾーンの

我が子が勉強しなくて

困っているお母さんがラクに

なるための子育て術を

お伝えしています。

 

 

発達障害の子育て&

勉強アドバイザー

かりんさらです。

 

 

親が子供に怒ったり、

命令口調で言うのは、いいか

悪いか迷ってしまうことは

ありませんか?

 

 

ネットを見てると、たいてい

怒るのは悪くて叱るのは

いい。

 

 

命令口調に関しては、

いいという意見、悪いと

いう意見、両方あります。

どっちかというと、

命令口調は悪い意見の

方が多いかも。

 

 

私はやっぱり感情的に

怒るのはよくなくて、冷静に

叱るのがいいと思います。

 

 

そして命令口調は

いつもではなく、

ここぞという時に使うように

してきました。

 

 

どうしても言うことを

きかない時は、命令口調で

かなり強めに言いました。

 

 

私はコレでうまく

いきましたよ!

 

 

最近、子供に強く言えない

親御さんもいますが、

やっぱり親なら時には強く

言うこと(命令口調)も

必要かなーと、私は

思います。

 

 

だって親なんだから。

私は、内容によっては

我が子に「お願い口調」で

言うこともありますが、

いつもそういった口調は

よくないと思うんです。

 

 

かと言って、いつも

「○○しなさい」って

命令口調だと子供がそれに

慣れちゃって、言うことを

きかなくなる。

 

 

まあふだんは、「もう

そろそろ○○したら?」とか

「○○して」「○○した方が

いいよ」くらいの

口調で言うことが多いかな。

 

 

なので、緩急つけて

ここぞという時は、強めに

「○○しなさい!!」

と言うんです!

 

 

コレはけっこう

効果ありますよー!!

 

 

命令口調はいつもではなく、

どうしてもという時にだけ

使う。

 

 

これが私のおススメです。

 

 

でも反抗期の場合は、急に

使うと反発されるかも

しれないので、今まで

あまり命令口調で言ったことの

ない場合は、最初は弱めに

「○○しなさい」で試すのが

いいでしょう。

 

 

 

 

ただ今、勉強相談を

受け付けております。

詳しくはコチラ

↓↓

 

 

 

 

 

 

\人気記事一覧/

 

この世から消えたい時→

今が辛くても、命は絶たないで

心や体が不調の時は→

不調の時の心の持ち方

不安で仕方がない時 → 

不安を解消するには

心配なことがある時→

心配なことを乗り切るために

我が子に嫌気がさしたら→

我が子を全肯定してみる

 

 

ライン公式アカウントです。友達追加をしてくれた方に、幸せに暮らすためにやっていることをお送りしています!

 ダウン  ダウン  ダウン