前回の記事でこわいものはない、なんて大口叩いてしまいましたが、実は、やっぱり来年の高校受験、ちょっとプレッシャー感じてます。

 

 

なんか、無意識のうちに緊張してる感じがします。このあいだ、整体に行ったんだけど、予想以上に体がこっていて。

 

 

なんでかなぁって思ったら、やっぱりおぼろげながら高校受験に対してなんか緊張してるってことに気づきました。

 

 

 

そういえば、年長の時も小学校入学に対して、かなり緊張してたことを思い出しました。

 

 

 

なので、今よりもっと頻繁に整体に通ってました。

 

 

 

その時の方が不安ももっと大きかったな。その頃は不安が大きすぎて、考えたら不安に押しつぶれてしまいそうだったので、とにかく考えないようにしてました。

 

 

 

 

それでも、何とかなった。

 

 

 

すっごい大きい山だったけど、就学児健診。普通級に入れたかったけど、学校側に反対されて、それを説得したり。何とかokもらえたけど、疲労困憊だった。

 

 

 

それを思えば、大丈夫かなぁ、高校進学は。大したことないや、って言い聞かす。

 

 

 

でもほんとは不安。年長の頃の不安に比べればよっぼど小さいけど。小さいから、頭から追い出すほどじゃなくて、逆に頭にちらつくってのもある。

 

 

 

 

大丈夫だよね。なんでそんなに不安なんだろう。

 

 

やっぱり人って、初めての経験に対しては不安になるよね。自分自身も高校受験はしてるけど。親の立場は初めてだし、自分とは違うところもあるから、うーくんは。

 

 

 

親の立場は何が違うかというと、何度か高校見学に連れて行かないといけないところ。これが、実はちょっと自信がない。

 

 

 

ウツだから。幼稚園、小学校、中学に親として何度も通ってるけど、それより遠いから、行く予定の高校。

 

 

 

だから、精神的・体力的に不安なんです。ウツじゃなきゃ大して遠い学校だと思わないと思う。

 

 

 

 

あとは、願書を出しに行ったり、入学金を納めに行ったり。そういうのが家から近ければ不安にならないけど。それが期日が決まってて、〇月〇日の何時~何時って。

 

 

 

でも、大丈夫かぁ。幼稚園の願書も〇月〇日の何時までにってなってた。しかも子連れで行かなきゃいけなかった。

 

 

 

それ思い出したら、ちょっと自信出てきた。

 

 

 

 

何とかなるよね、乗り越えられる。今までもそうだったし。気力・体力は今からつけていけばいいし。

 

 

今までも、不安に思ったこと、何度も乗り越えてきたし、全部何とかなった。だから大丈夫。

 

 

 

余裕、余裕。(と言ってるうちにそうなると信じて)

 

 

 

うーくんも、入試・面接大丈夫。練習すれば。

 

 

ぜーんぶ何とかなる。そう思ってれば何とかなる。

 

 

 

そう思うしかない。大丈夫、何度も言い聞かせる。

 

 

 

 

こうやって不安を解消してます。あとはリラックス。自信持とう。

 

 

まだ子供が小さい方は「今までも何とかなった」って経験がないかもしれないけど、

 

 

「大丈夫、何とかなる、乗り越えられる」と不安がなくなるまで、言い聞かせれば、本当に何とかなります。

 

 

私は子供が小さく何度も乗り越えた経験がないときも、そうやって言い聞かせていました。