今日は外出の予定があるけど、家事とかなんかやる気が出ない。そんな自分がいや。

 

 

でもしょうがないや、治療中(うつの)だから。

 

 

それに、先週、テスト勉強がんばったし、日曜日もつい買い物の仕方、子供に教えちゃったりしたし、しょうがないか。

 

 

仕方ないよねー。

 

 

ほんとは日曜日は何もしない方がよかったけど、つい。

 

 

まあ、いいや。これで次回からはあのスーパーでふりかけは買えるようになるはずだから。

 

 

決まった店(本屋、ブックオフ、某スーパーの文房具売り場、文房具屋)では買い物できるんだけど、一人で買ったことないお店だと、ダメなんだよね~。

 

 

 

家にふりかけあるのに、嫌がって食べなくて、でもふりかけは欲しいって言う。

 

 

こういう時は本人が選ばないとだめで。

 

 

今まで夫と子供でスーパーで、夫が買ってたけど、中3だしいい加減、自分で買えるようになってほしくて。

 

 

で、家のそばのちっちゃいスーパーに行った。まず、自分でふりかけを探してもらう。

 

 

見つからず。

 

 

一緒に探してすぐ私が発見。本人に探させたかったけど、つい

「あそこにあるよ」って言ってしまった。

 

 

で、選ばせて一人でレジへ。

 

 

私は入り口から見守る。

 

 

お金は専用のトレーがあったけど、気づかず台の上においてしまう。

 

ま、いっか。後であそこに置くんだよと説明。

 

 

まだテスト疲れが残ってたので、なんでこんなこと教えなきゃいけないんだ、って少し腹が立った。

 

 

でも、仕方ないね。まあ、これで次回からは一人で「ふりかけ」なら一人で買いに行くようになるだろうから、これでよしとしよう。

 

 

次回は楽になるぞ~。

 

 

私、よくがんばった。

 

 

 

今の努力は未来の幸せ(自分が楽できる)につながる。

 

 

ちょっと変だけど、こんなふうに考えればちょっと気が楽になる

 

 

定期テスト終わりました

テーマ:

今週14~16日まで定期テストでした。前回の更新がテスト8日前だったんですが、その後から勉強を見るのに必死で、更新できませんでした。

 

 

やっと終わったよ。その間、進路面談で学校にも行きました。

 

 

今回の定期テストは内申に入る最後のテストで、気が抜けない。これが悪いと足を引っ張ることにもなるから。

 

 

 

9教科だったから、けっこう大変。

 

 

今回も、本人もやる気を出してたけど、実技4科目も範囲広くてね。

 

 

私の時は体育・音楽・美術・家庭科(男子は技術)だったけど、今は男の子も女の子も技術と家庭科、どっちも習うんです。

 

 

だから、実質5科目。まあ、技術と家庭科で合わせて100点って配分にはなってるけど。

 

 

親としては、自分から勉強に取りかかるうーくんの成長が嬉しくて。

 

内申に入るからっていう、かなりゲンキンな理由とはいえ。

 

 

まあ、それでも好きな科目ばっかりやっちゃったり、偏ったりするので、見てあげることは必要だけど。

 

 

いろいろあるけど、この子育ても悪くない、面白いなって思う。

 

定型の子よりも成長がよくわかる気がする。(定型の子、育てたことないけど)

 

うーくん思春期に入ってから潔癖症になったんですが、最近は私のことをバイキン扱いする。
 

悲しいよぉ~。うーくんのために、いっぱいがんばってるんだけどなぁ。
 
 
自閉症協会の方は相談できるのが月水金だけ。以前同じこと悩んだ時、曜日が合わなかったので、市の「悩み相談」に電話して話を聞いてもらった。
 
 
そしたら、定型の子でも思春期の男の子で母親のものを不潔がって、母親が作った食事も食べない子もいるそう。
 

ま、ウチはそこまでではないけど。でも、私が洗った食器(うーくん専用のコップ)をもう一回洗ってから使ってた!!
ヒドイ!
 

だいぶ受け流せるようになったけど、ちょっとさすがにそれは頭に来た。
 

私が「何で洗ってるの?」って追及したら「間違えた。」とか言ってごまかした。
 
 
何を間違えたか問い詰めたけど、無言。
 
 
もういいわ。ブログに書いて発散するわ。
 
 
ほんとムカつくわー。どんだけ今まで、あなたのために頑張ったと思ってるんだよー。ほんとに。
 
 
これは通ってる教室の先生に相談することにした。(うーくんに黙って)なおらないから。