我が子は自閉症。かつての私はひがみや被害者意識でいっぱい。育児が辛くてどん底だった。

でも今は幸せだと思えるように。今までより少しでもいい気分で過ごすことを心がければ、障がいのある子とも幸せに暮らせます。

 

 

 

今朝、大阪で地震がありましたね。

関西の方々、大丈夫でしたでしょうか?

 

私も震度5の地震を経験しています。

 

 

無事をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

先週は水~金まで夫が出張してました。無事、乗り切れました。

 

 

うーくんが小学校に上がってから、初の2泊だったので、トラブル起こさないぞ!と心して臨みました。

 

 

 

結果、1日目だけバトルになりそうになったけど、あとは穏やかに過ごせました。よかったー。

 

 

 

出張前からできるだけ心の持ち方をよくして、余計な心配はせず過ごしてたで、たぶん大丈夫だろうとは思ってました。

 

 

 

うーくん小1のとき一泊の出張があり、私と子供だけで一晩過ごすのは、うーくんが産まれてから初めてで。

 

 

 

その時は、まだまだ心の持ち方が悪いことが多かったのですが、案の定、その日ドツボにはまる出来事がありました。

 

 

 

運わる~。

 

 

その頃、月1で担任の先生と面談して子供の様子を聞いてました。で、夏休み前の7月の面談日と夫の出張が重なってしまったんです。

 

 

その日、先生にうーくんのダメ出しをめっちゃされてしまって、何もやる気が起きなくなるほど、凹んでしまったんです。

 

 

 

この時、ほんとになんで夫が帰って来ない日に限って…と思ったので、今回、小1の時の二の舞は絶対避けたい、って思ってたんです。

 

 

夫の出張が決まった時に、とりあえず試験の後でよかったと思いました。

 

 

 

正直言うと、不安は感じました。修学旅行で何かあったら、いやだなとか、小1のときみたいに、よりによって悪いことが起きなきゃいいけど、とか。

 

 

やっぱり前に嫌な思いをしていると、もしかしたらまたなるんじゃないか・・・って少しは思っちゃうことありますよね。

 

 

また、今回、近場ではあるけど、初の海外出張でもあったので、なんか国内とはまた違う不安もありました。

 

 

 

でも、そんなことに意識を向けていると、そっちが現実になっちゃう可能性がある。

 

 

 

なので、極力、そういうことは考えないようにしてました。夫は、大丈夫、飛行機も大丈夫、現地も大丈夫、私も子供も大丈夫、全てを信じて。

 

 

そして、できるだけ心の持ち方をよくして、いい気分・状態を保っておく。

 

 

そしたらみんなが大丈夫だった。

 

 

実は本来の私は心配性なんです。なので、出張の話が決まってしばらくはちょっとイヤだったんです。(夫よゴメン)

 

 

最初はいろいろ考えちゃうけど、切り替える。根っからのポジティブじゃなくても、大丈夫です。