こんにちは〜菜留子です




今まで、子宮筋腫で開腹手術で切った所を傷跡と書いてきました

創(というのは知ってはいたのですが)より分かりやすいと思ったし、同じだと思っていたのですが違うんですね 




開放制損傷

創という



非開放制損傷

傷というみたいです










アラフィフ独身50代、菜留子です

高齢の母(90代要介護1)と暮らしてます


50歳を過ぎてから、デジタル絵日記を始めました


フォローして頂けると嬉しいです

リブログも歓迎ですピンクハート



子宮筋腫で開腹手術が

◆ウーマンカレンダーにて掲載中◆

 ↓

検索→子宮筋腫で開腹手術


医師の監修、ライターさんの文章をつけていただいてます。


良かったら、のぞいてみてね!





  

開腹した後、創の所がどうなってるか?です

痩せたら創の所は、きれいになるかな?と思っていた 

↑太った時の創の様子




術後から3年以上たっての現在は…















見た目は、出来れば
きれいな方がいいけど
私は、あまり気にしてません



いつも見える所でもないし
コロナ禍で温泉にも全然いかなくなってしまったし
見せる人もいないので真顔



今、温泉に行っても
おそらく気にならないと思うけど



創も体質とか個人によって違うと思いますが
私は最近皮がたるんでます



太った後に痩せたりしたせいで、たるんだのか?
単なる加齢のせいか?分からないけど
前は、こんなにたるみはなかった様な気がするな…


あと太って創が食い込んだかんじになるのは分かるけど
痩せた今も食い込んだ感じよニヤニヤ
体重が減っても、腹は痩せてないのか真顔

私の場合、痩せても
というか、元の体重に戻っても
創によったシワは、のびなかったです



どなたか創の様子を知りたい方もいるかな?


私の甲状腺の手術の創の方は、目立ちません
横切りの方が創はきれいになるそうですね?

お腹は脂肪が多いし、縦だし
その上太ってから痩せたら、シワが寄っても仕方ないね
(あれ、これは前にも書いたかも?)


 子宮全摘手術の話
 甲状腺癌になった話


アメトピ掲載された記事