[基本シリーズ]の活用-こういうことなのね、を得る(活用編) | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

新型コロナ渦の基本シリーズを、そしての活用編です。

できれば、前回の「前提編」を見てから。

問題を出します。
 

正解は一つではありません。
ご自分で、家族で解きながらワイワイやっていただくと、テレビなどの情報に振り回されなくなると思います。

できなくても良いので、時間をかけて考えてください。
自分なりで、できるだけ具体的に。

先ず「基本シリーズを見ていただいた方なら答えられる問題から。

 

■問1:テレビなどで言う「感染者」とは、どういう人?

■問2:PCR検査について

└設問1:どういう検査?

└設問2:どうなったら陽性になる?

└設問3:変異したウイルスにも反応する?

└設問4:結果は絶対に正しい?

└設問5:「陽性」になれば「感染」か?

└設問6:設問5で違う、としたら何が?


■問3:「感染」と「発症」

 

└違いは?
 

└発熱や発疹などは、新型コロナウイスルが起こしている?


■問4:免疫とは?

└設問1:抗体を作る能力のこと?

└設問2:どこでどういうふうに働いている?

└設問3:新型コロナウイスルには対抗できない?


■問5:ワクチンとは?

└設問1:何のために打つの?

└設問2:従来のワクチンと今のワクチンの違いは?

└設問3:効果を、接種直後-当面-今後、に分けると?

└設問4:打てば他人に移すことが無くなる?

└設問5:ワクチンのリスクは?(それって許容範囲ですか?)


・・・どうでしたか?
パっと読むだけじゃなく、じっくり考えてくださいね。


少し活用編。


■問6:集団免疫確保が難しい事実が出てき始めてます。

yahooニュースから(タップorクリックするとニュースに)



└設問1:接種率が上がっていても新規感染者が増えている原因は?

└設問2:接種率が上がって少ししてから感染者数が増えた原因は?


■問7:ワクチンを打った人の感染者が多くなっています。

yahooニュースから(タップorクリックするとニュースに)

記事では65歳以上としていますが、諸外国では年齢関わらず増えています。

└設問1:原因として考えられることは?

└設問2:だから3回目を接種することに-それで改善されると思いますか?

└設問3:3回目を打てば終わると思いますか?-終わらないとすれば、何で?


日常編-何かと出ている、2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」さんコメントを通して。


■問8:ひろゆきさんのコメントに答えてください。

└設問1:「新型コロナが怖いのは事実。ワクチンを打てば死亡率や重症化率が下がる。打たない人はどうかしている」

└設問2:「ワクチンを打ってない人は学校へ行くのを停止するとかの方がいいじゃないかなと思ってます。ワクチン打てば好きにすればいいと思うので」


(私見)

私はひろゆきさんのチャンネル登録していますし、今も参考にさせてもらっています。
是々非々(正眼力)で見てます。
これからもファンだと思います。

ひろゆきさんは一方で、
「現段階では『ワクチン接種者=感染しない人』ではなくて、『ワクチン接種者=感染しても発症しなくて、体温検査をすり抜ける人』なので、本人は良くても周りに与える2次感染リスクは高まってる気がします」
とも言っています。

(私見、ココまで)


活用編-基本シリーズに少し調べると分かってきます。


■問9:新規感染者数が減ってきています。

 


└設問1:考えられる原因は?

└設問2:この傾向が続くと思いますか? その根拠は?

└設問3:増えるとしたら、何が要因になりそう?

 

└設問4:事実を現わしていますか?

└設問5:(応用問題)設問1で原因の一つが政治だとすると?



■問10:ワクチンの副反応が出ています。

└設問1:副反応の原因として考えられることは?

└設問2:若い人に多く出ていますが、その原因は?

└設問3:高齢者が少ないですが、その要因は?

└設問4:(応用問題)最近、厚労省発表の副反応率が下がっていますが、その原因は?


■問11:新規感染者が一日50,000人を超えたとします。

└設問1:一大事なので厳重に感染防止する?

└設問2:(応用問題)本当に一大事かどうかを判断する方法は?


■問12:感染源は?

└設問1:感染経路は?

 

└設問2:感染を防ぐ方法は?

 

└設問3:マスクで感染を防げる?(マスクの効能は?)

 

└設問4:コロナ感染者だけが感染源?


■問13:抗体を得るために

└設問:ワクチンを打てば、必ず抗体ができる?

└設問:感染して治れば、必ず抗体ができる?



・・・キリがないので、とりあえずは以上です。


これらの問題が解けるようになれば、ある程度メディアなどの煽り情報に脅されず聡明に対処できるようになるでしょう。
勿論、更に詳しく学んでいく必要があります。

前半の正解は「基本シリーズ」に殆どあります。
「基本シリーズ」にないものもありますし、後半になるほど難しいかもしれませんが、各自で確認してみてください。

分からなくても調べること自体が、ご自分の力になります。

「家族会議」でお役に立てそうですか?
互いに質問しあってください。

その上で、お国の言う事に従う、ワクチン接種をする(続ける)、と判断されるのであれば否定しません。
私の身近にも、そういう方はイッパイ居ます。
勿論、争ったりはしていません。

 

 

解説した方が良い問題があるんですが、時間があれば。。。


最後に。

私はプロレスが好きで、今も録画して見てます。


場所はアメリカです。収録日は先月の8月14日です。

当時の新規感染者数は、


・アメリカ=新規[29万人]-100万人あたり[882人]
・日本=新規[2万人])-100万人あたり[159人]

で、アメリカは日本の5.55倍も新規感染者を出しているんです!

キャプチャーを見てどうです?

ソーシャルディスタンスしてますか?
思いっきり叫んでいます。
マスクしないで叫んでいる人も沢山映ってました。

「アメリカはワクチンメーカーだし、皆、接種しているからでしょ」ですか?
日本のお国のお偉いさん方も「ワクチンを接種すれば自由になる(から接種しろ)」と言ってますね。

では、ワクチン接種率を。

・アメリカ=1回接種率[63%]-2回接種率[54%]
・日本=1回接種率[58%]-2回接種率[47%]

殆ど変わらないです!(近々、追い抜くでしょう)

ちなみに、死亡者数。

・アメリカ=100万人あたり[1,959人]
・日本=100万人あたり[129人]

で、アメリカは日本の15.2倍です!

どうですか?

ワクチン先進国のアメリカ。

とっくに、

・ワクチン接種者でも感染すること。
・ワクチン接種者が感染源になること。

なんかは皆知っています。
なので、本当の意味での「withコロナ」になっています。
イギリスなどでも同様です。
基本シリーズ①にある「0.防爆」の状態を理解しています。

勿論、事実です(少し調べれば確認できます)。

これがワクチン製造国であり先進国のアメリカの事実です。

日本はどうですか?
 

こんな重要で基本的な事、メディアや為政者らは伝えていますか?
明らかに変なのは子供でも分かりますよね!

私が(だけじゃなく、多くの方が)繰り返し言っている、

・占領下である
・愚民化されている。

前回後半のトルーマンの言葉を思い出してください。

トルーマンの言う通り、日本は「アメリカの収穫のための奴隷」になっているんです。
明治維新前後から始まっていて、今や刈り取られています。

 

アメリカ(だけじゃないですが別途で)、そして利権搾取者から私たちを「へっ、腑抜けらが/奴隷どもが/虫けらが」と鼻で笑ってバカにしているんですよ!


ホント、目を覚ましてください!

"お国"の言う事を妄信すると身を滅ぼしかねません(本音:身を滅ぼします-実際に多くの方が身を滅ぼしています)。

"お国"に頼る・任せるのではなく、一人一人が自ら知識などの武装をせねばならない時にシフトしています。
 

聡明になりましょう。
賢明な判断をしましょう。

判断できなく決断せざるを得ない状況も多々あります。
それでもレジリエンスを維持していきましょう!

日本の先人の方々は、そうやって戦い、生き続けてきました。
私を含め、その恩恵を受けてきましたが、それも尽きています。

少なからず、目覚めて抵抗している方々が居ます。
希望を忘れず!



では。