はじめまして、かおるママです。 読んでくださってありがとうございます。

長男・次男・長女・同じ年のパパママ、5人家族です。

 

突然のパパ休職・・・とうとう働くときがきたのか!

よろしくお願いします。

 

 

これは、長男が小1の時のお話。



第一子の初めての小学校生活ということで、親子共々、期待に胸を膨らませ・・・ドキドキの学校生活がスタートしたわけですが・・・・



今思うと、すごく悩みの多い一年でした。

それは、学校の先生との関係です。




小学校のプリントはとても多く、宿題も1年生から結構あるし、先生も細かくチェックされている。

すごいな・・・子供を学校と一緒に、社会と一緒に育てているんだな、ということも実感し出した気がしました。




ところで・・・

チリコンカンってご存じですかはてなマークはてなマークはてなマーク

ごめんなさい、常識ならゴメンナサイ・・・笑い泣き

私は、存在は知っていましたが、家庭料理として出したことはなかったんですね。






チリコンカン

チリコンカンは、アメリカ・テキサス発祥の、豆と肉をチリ(辛い唐辛子)風味でスパイシーに煮込んだメキシコ風料理だそうです。

チリパウダーで辛さの調節ができるので、給食なんかでは、マイルドな味付けになっているんでしょうね。

アレンジもいろいろで、野菜がいっぱいだったり、お肉を入れたり・・・多種多様です。



そして、食べ方、

  • カレーの様にゴハンにかける。
  • パンにはさむ。
  • スープのように食べる。
  • トルティーヤにのせる。

これも、とても様々で、こうでなければ!みたいなものではないようです。





そのメニューが、ある日の給食で出たんですね。


始めてのメニューで、なんだこれは?と思ったものの、なかなかおいしいお豆たち。


そこで、気づいたらしいんですよ、



ウシシ「これ、パンにのせたらめっちゃおいしいんちゃうの?」






そこで、ちぎったパンに、スプーンでチリコンカンをのっけて、食べようとしたらしいんです。


すると、それを見ていた先生が、




「きたない」




と言ったのです。



みんな大笑い。




「チリコンカンは、パンにのせて食べたら汚いから、ダメなんだよ。」

帰ってから、そう聞いたのです。




うーーーーん・・・・・


正確に言うと、間違ってはいないんだよね。

 

ただ、

上手にパンにのせられなかったのかもしれない。

ポロっとこぼれたのかもしれない。

パンを中心で切って、挟んだ方が良かったのかな??



いろいろ考えられるし、反省点もある。



でもね、先生、言い方、あるよね???

親の様に、いろいろ考えて注意するまでは、そもそも期待していません。それは親のお仕事。



でも、

「きたない」=みんなに笑われた=その行為はダメなこと

としか理解できていませんでした。



給食は、食育。

食べ物を知る、作っている人に感謝をする、楽しく食べる、色んな意味があるもの。

今はコロナで楽しく?までは食べられないかもしれないけど、それでも給食は子供たちの楽しみの一つ。



私にとっては残念だな・・・と思うできごとでした。

でも、先生に直接聞いたりはしていませんよ。



これ以外にも、不信感がつのることがたくさんありましたから。


長くなりましたのでこの辺で・・・。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました音譜

 

 

 

 

下矢印リファがポイント還元で1万円切ってます・・・

 

 

下矢印これもものすごい還元率・・・

 

 

 

 

 

かおるママ のROOM はじめました~

欲しいものがあふれてしまう・・・

 

 

下差し応援お願いします!!励みになります!!

  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

 

右矢印メルカリに挑戦する人へ!!!

500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪

登録時に招待コードの「XJEHND」をいれてね!

右差しこのURLから、招待コードを入力してね。