こんにちは
Salon結の高橋かおりです。
こんにちはー。
気持ちのよいお天気ですね。
最近鼻水が止まらなくて困っております。
他に風邪のような症状はないのですが、とにかく鼻水。
引越して環境が変わったせいか、、、。
前回、前々回と、
ココロとカラダを元気にする脳内の神経伝達物質「セロトニン」についてお伝えしています。
セロトニンは作りおきができないため、毎日コンスタントに作ることが必要です。
★セロトニンを作る
★セロトニンの働きを活性化する
ためには4つのポイントがあります。
4つのポイントが
①太陽の光
②リズム運動
③ふれあい
④セロトニンをつくる食事
前回は
①太陽の光
②リズム運動
についてお伝えしました。
今回は残りの2つについてお伝えしますね。
③ふれあい
(グルーミング)
グルーミングとは、動物個々またはお互いの毛づくろいやノミ取りなどの肌の触れ合いや癒し合いのことをいいます。
人間の場合ですと、
★親子や恋人とのスキンシップ
★家族や友人とのおしゃべり
★マッサージといったカラダに触れる触れられる行為など
相手を思いやり触れ合うことがグルーミングといえます。
この触れ合うことが、セロトニンの活性化やストレス耐性を上げることにつながっていきます。
イヤイヤではなく「相手を思いやり触れ合う」ことが大切なので、普段からの身近な人との関係性やどういったところに身を置くかっていう環境も大事なんだと思います。
おばちゃんたちの井戸端会議とか、仕事帰りの飲み会とかは、触れ合いのひとつなんでしょうね。
その場にいて楽しい、嬉しいって気持ちは必要ですけどね
④セロトニンをつくる食事
セロトニンの働きを活性化することをがんばっても、セロトニン自体がちゃんと作られなければ意味がありません。
(普段からバランスよく食事を摂ることができていれば問題ないです〜。)
セロトニンをつくるには、
トリプトファンと言うタンパク質に含まれる必須アミノ酸が必要不可欠となります。
トリプトファンは体内で自力で作り出すことができないので、食事から摂る必要があります。
トリプトファン自体は決してめずらしいものではないのですが、食生活が乱れたり無理な減量をしたり、好き嫌いなどで栄養不足や偏りがあると不足してしまうことがあります。
★トリプトファンを多く含む食品
チーズや牛乳といった乳製品
大豆製品(納豆・味噌・高野豆腐・豆乳・豆腐など)
米などの穀物
- ★トリプトファンの含有量(食品100g当たり)
- バナナ 10mg/100g
- 豆乳 53mg/100g
- 牛乳 42mg/100g
- ヨーグルト 47mg/100g
- プロセスチーズ 291mg/100g
- ひまわりの種 310mg/100g
- アーモンド 201mg/100g
- 肉類 150~250mg/100g
- 赤身魚 200~250mg/100g
- 糸引納豆 242mg/100g
- すじこ 331mg/100g
- たらこ 291mg/100g
- 白米 89mg/100g
- そば 192mg/100g
Wikipedia トリプトファンを引用
またセロトニンをつくる際、ビタミンB6も必要となります。
ビタミンB6はタンパク質の代謝に必要不可欠な栄養素で、タンパク質の摂取量に伴ってビタミンB6の必要量も多くなります。
なので、タンパク質に含まれる必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンがきちんと代謝されるにはビタミンB6が必要なんです。
★ビタミンB6を多く含む食品
米などの穀物
バナナ
ニンニク
しょうが
酒粕
カツオやイワシ・サケ
あともうひとつ必要な栄養素があります。
適量の炭水化物もポイントです。
ある種のアミノ酸が、トリプトファンが脳内に取り込まれるのを阻害するので、タンパク質と一緒に炭水化物を摂るとトリプトファンの脳内への取り込みがスムーズになるんです。
セロトニンを作るには、
★トリプトファン
★ビタミンB6
★炭水化物
がポイントです。
ところで、セロトニンを作るにはバナナがいいと言われていますよね。
バナナはトリプトファンもビタミンB6も炭水化物全て含まれますので、セロトニンを作るって視点でみるとすばらしいものになるんです。
皮をむいてすぐに食べられるのもありがたいですよね。
スナック菓子を食べるなら、バナナを食べた方がいいですよね。
夜勤をやっていた頃はバナナは必需品でした。
そう言えば、バナナを持参していたナースが多くいたことを思い出しました。
これはいいことだったんですね〜。
バナナよ、ありがとう!
食事の基本は、これを食べたらいいってものはなくてバランスよく適量を摂ることが何より大切です。
ハードワークをこなすがんばる女性はそれが難しかったりもするんですよね
バランスよくってのが一番難しいんだーーー
って気持ちもよくってのがわかります。
本当にわかります。
完璧を目指さなくてもいいんです。
ひとつひとつ、
ベストな選択ではなくて、ベターな選択をしていけばいいんです。
お菓子で空腹を満たすよりはバナナにする
今日は食事が乱れたから、明日の夜だけはちゃんと作る
みたいに。
わたしはそんな感じです
3回に分けてセロトニンについてお伝えしました。
セロトニンを意識した生活は特別なことではありませんよね〜。
時々、自分のカラダを気にかけ手をかけてあげることで未来の健康は大きく変わります。