ハーブボールハーブボールでエールをおくろう!ハーブボール

【ハーブボールセラピスト協会 調布校】

 

調布校では

看護師経験と

自身の病気の経験を生かし

ハーブボールを通じて

自分自身を大切にできるセラピスト

そして

温かい心と温かい手で

クライアントの心と身体に寄り添うことができるセラピスト

を育成します

 

【ハーブボールセラピスト養成講座のご案内】

 

 

こんにちはスマイルハーブ

 

ハーブボールセラピスト協会 調布校

インストラクターの高橋かおりです。

 

image

 

まるくてコロンとした形の

どこか愛嬌のあるハーブボール。

 

 

ハーブボールをご存知でしょうか?

 

 

 

ハーブボールとは

数種類のハーブをブレンドし

布で包んでボール状にしたもので、

 

蒸してアツアツになったものを

身体にあてて使います。

 

image

 

それはまるでハーブのお灸

 

 

 

ハーブボールは

インドやタイなどの

伝統療法の中で生まれ、

 

現在も治療のひとつとして

用いられています。

 

 

 

温めと植物のエネルギーによって

現代人特有の不調に寄り添い、

健康な身体作りをサポートしてくれます。

 

 

 

ハーブの深呼吸したくなるような

心地よい香り

 

フカフカな感触

 

ぬくもりあるあたたかさ

 

純粋な自然のエネルギー

 

 

これらがあるからこそ

 

身体だけではなく心まで

やさしくほぐしてくれるのです。

 

 

 

 

心がほぐれることで

慌ただしい毎日の中で

ついつい忘れてしまいがちな

 

あ~私って大切なんだな」っていう

大切な感情に気づき

自分の中心に還ることができます。

 

 

 

そして自然と

自分にも大切な相手にも

あたたかいエールをおくりたくなるわはは

 

image

 

ハーブボールは

 

葉ゆらぎやすい更年期の女性のケア

葉PMSや月経トラブルを抱える女性のケア

葉産前・産後のママさんのケア

葉妊活を頑張る女性・男性のケア♪

葉心のケア

葉慢性疲労・肩こり・冷え・むくみのケア

葉絆が深まる家族ケア

 

このようなことに役立ちます。

 

 

 

そして

調布校の養成講座では、ただ、

ハーブボールの知識・技術を

お伝えするのはではなく、

 

講座を通じて

 

ついつい後回しにしてしまう

自分自身」に目を向け

自分との繋がりや自分を大切にする感覚を

育んでいきます。

  

 

 

なぜらならば、

 

「自分を大切にする」ということが

健康や美しさ

そしてその人らしさの土台であると

考えるからです。

 

 

 

まずはハーブボールを学ばれる

ご受講生自身が

HAPPYであってほしい!!

 

 

 

そして

 

プロのセラピストとして

あなただからこそできるセラピー

展開していくためのサポートを

させていただきます。

 

 

 

いい香りがしてフカフカで

あたたかいハーブボール。

 

 

 

あなたはハーブボールを通じて

誰にどんなことを伝えていきますか?

 

 

 

同じハーブボールでも、

そこに「あなた自身のストーリー」を

掛け合わせることで

まったく違うものになっていきます。

 

これがハーブボールのおもしろいところ!

 

 

 

温かい心と温かい手で

大切な相手の心と身体に寄り添い

 

あなただからこそ

おくることができるエールを

届けてほしい!

 

 

ハーブボール×あなたは無限大です!!

 

 

 

高橋のハーブボールストーリー
 
image

 

あらためまして

調布校インストラクターの高橋かおりと申します。

 

 

 

看護師として、

更年期外来での勤務を経て

現在は生殖医療専門の婦人科クリニックで

女性の健康サポートに携わっています。

 

また、女性のライフステージに寄り添った

パーソナルケアサロン(Salon結)を運営し

ハーブボールの講座、更年期の講座なども

行っています。

 

 

 

30歳の頃、身体を壊し

自分自身を見失っていた時期に

はじめて受けたアロマトリートメントによって、

「私って大切なんだな」という

大切なことに気付かされ

それが

人生を大きく変えるキッカケに。

 

 

 

この体験から

セラピストという職業に感銘を受け

セラピストを志し、夢中になって学んでいきました。

 

 

 

そして、

正社員での看護師の仕事を辞めて、

看護師としてセラピストとして

これからどう自分の人生を歩んでいくか

考え始めた時期に

 

ハーブボールに出会ったのです。

 

 

 

 

「あ~私って大切なんだな」

 

ハーブボールに触れたときに感じた

心があたたまる不思議な感覚。

 

 

 

ありのままの自分を

丸ごと包み込んでくれるような

ハーブボールに魅了され、

夢中になって学んでいきました。

 

 

 

そんな中

ハーブボールが身近になればなるほど、

いつも自信(自身)がなく自分を否定し

周りの目を気にして生きている自分に

違和感を感じるように。

 

 

 

どうして私は自信がないんだろう?

私はいったいどうしたいの?

どう生きていきたいの?

 

 

 

いつの間にか、

自信(自身)のない自分を守るために

たくさんの鎧を身にまとっていたこと、

 

そしてその鎧が分厚くなりすぎて

自分との繋がりをもてずに生きてきたことに

ようやく気づくことができました。

 

 

 

それから

自分と向き合い、自分を知る中で、

 

自分の中の

ポジティブだと感じる自分も

ネガティブだと感じる自分も

両方とも誰でもない

大切な自分であることに気づき、

 

「私は誰でもない私なんだ。私は大丈夫!」

そう思うことができるようになったのです。

 

 

 

自分を守るために作ってきた分厚い鎧が

少しずつ剥がれていき、

 

鎧をとっぱらった自然体の自分が

一番心地よく、そして一番強いことに

気付かされました。

 

 

 

「あなたはとっても大切なんだよ。

あなたはあなたなんだ。」

 

あたたかいハーブボールが

いつもこのようにたくさんのエールを

おくってくれたからこそ

自分を認め、受け入れることができたのだと感じます。

 

 

本当に苦しい時、悲しい時、しんどい時こそ

ハーブボールは最大のパワーを

発揮してくれます。

 

 

 

そして

自身の体験から、

ストレスフルで慌ただしい毎日を生きる女性に

ハーブボールでエールをおくりたい!

 

 

同じ志をもつ仲間と共に、

ハーブボールでエールをおくりたい!

 

 

そう強く思うようになり

2017年インストラクターを志すことに。

 

 

 

5年間で60名のご受講生との

すばらしいご縁をいただきましたが、

 

ご受講生自身が

目を輝かせながらハーブボールに触れる姿や

 

 

ハーブボールを通じて

自分の未来をイキイキと切り開いていく姿を

見ることをとても幸せに感じます。

 

 

 

調布校では、ハーブボールを通じて、

 

自分自身を大切にできるセラピスト

そして

温かい心と温かい手で

クライアントの心と身体に寄り添うことができる

セラピストを育成します。

 

 

心を込めてサポートいたします!!

 

 

好物は餃子&ビール

趣味はコーヒーを淹れること

六龍法占い→月龍(面白いですよ~)

 

ハーブボール高橋がハーブボールを通じて目指していることハーブボール

 

女性の笑顔から世界平和を創る

~世界中の子どもたちが、あたたかみのある世界の中で

未来に希望をもって、命を輝かせながら人生を切り拓いていける世界~

 

そのために

➀女性がまずは自分自身を大切にすることができる

(自分から家族、地域社会、日本中、世界中に笑顔が広がっていく)

 

②プレ更年期&更年期を、女性が年齢を重ねることをポジティブに!

 

③しんどいと思いがちな妊活を、ポジティブに!

 

④ケアする人のケアを当たり前にする

→ママさん医療従事者や介護者、セラピスト自身が疲弊しないように

 

⑤女性の中の分断をなくす

(結婚の有無 子供の有無 仕事の有無など、立場の違いで分断しない)

 

 

【保有資格】

・保健師・看護師

・養護教諭第1種免許

・ハーブボールセラピスト協会インストラクター

・英国IFA認定アロマセラピスト

・エフェクティブタッチスーペリアセラピスト


 

 

講座で得られること

 

双葉心と身体に寄り添い、自分を生かした

ハーブボールを用いた全身の施術

ができるようになります

 

双葉ハーブボールが身近になることで、

自分自身を大切に思い、

自分を思いやった行動ができるようになっていきます

セラピスト自身が元気になります!

 

双葉ハーブボールを通じて、

自分が伝えたいことを表現していくことができます

そしてハーブボールを通じてあたたかい輪が広がっていきます

あなたの可能性が無限大に広がっていきます

 

双葉大切な家族に対し、絆が深まるあたたかいケアができるようになります

 

双葉日本のハーブ、タイのハーブの基本的な知識

ハーブボールの専門的な知識が得られます

 

双葉イベント出店やワークショップを開催できるようになります

(オンラインの活用でで世界中の人とつながることができます)

 

双葉自然と春夏秋冬を意識した生活ができるようになり、

日本で生活する毎日にワクワクします

 

image

 

 

 

調布校で学ぶと・・・


さくら身体の仕組み・女性のライフステージにおける変化など、

医学的根拠も大切にしながら講座をすすめていきます
(西洋医学的な視点・代替療法の視点の両方をバランスよく)
 

さくらますます需要が高まる「女性の更年期ケア」「妊活サポートについて

理解を深めることができます

 

さくら「自分の健康は自分で守る」というように、

これからの時代にますます重要となる「セルフケア」について

理解が深まります

 
さくらご自身の健康管理・クライアントのサポートに役立つような
臨床の場での貴重なケースをシェアします
 

さくら看護師としての経験、自身の病気を乗り越えてきた経験を生かし、

「自分を大切にしていきたい」「身体を整えていきたい」というその想いを

しっかりサポートします

 

さくら看護・介護の中でハーブボール導入したい場合、

看護師であるタカハシがサポートしていきます

(看護・介護の中にハーブボールを導入するには、とても重要な観点があります)
 
さくら受講後もきめ細やかなサポートさせていただきます
 講座を終えてからが新たな始まりです!
 

 

 

このような方にオススメです

 

チェック自分を生かしたセラピーを展開していきたいセラピスト

 

チェックますますニーズが高まる専門性の高い更年期ケア、妊活サポ―トを学びたい方

 

チェック月経トラブル・PMS・更年期・妊活など女性ホルモンに特化したサロンを充実させたい方

 

チェック自分自身の体調を整え、自分サイズの幸せを大切にしたい方

 

チェックハーブボールを通じて、身体や心のセルフケアの大切さを伝えていきたい方

 

チェック介護・看護の中で、ハーブボールを通じて、

患者さん・ご家族・職場の仲間を笑顔にしていきたい方

 

チェック絆が深まる家族ケアをしたい方

 

チェックハーブボールを通じてあたたかい仲間を作っていきたい方

 

チェックセラピストとして一歩踏み出したい方

 

image

 

 

調布校 ハーブボールセラピスト養成講座詳細

 

さくら調布校 ハーブボールセラピスト養成講座さくら

 

■講座内容

・ハーブボールの基礎(理論・作成)
・タイハーブタイ・和草ハーブ日本について
・セルフケア方法
・ワークショップ開催方法

・ハーブの仕入れについて

・ハーブボールを使った全身の施術

(お顔は除く)

・サロンへの導入方法やカウンセリング方法

 など

 

えんぴつ☆勉強講座最終日に筆記テストありえんぴつ☆勉強

 

 

■開催時間:

授業時間:合計30時間

 

⭐︎〈全て対面の場合〉

5日間

10時~17時 (1時間休憩含む) 

 

 *進行状況によっては延長の可能性あり

 

 

⭐︎〈オンラインを活用した場合〉

 座学(オンライン)→1回3時間×5日間

 実技(対面)1回5時間×3日間

*進行状況によっては延長の可能性あり

 

 

 

■受講料:24万円(税込)

※分割払い可能です(ご相談ください)

 

 

■認定資格:

<協会に入会した場合〉

 ハーブボールセラピスト(認定書発行)

 

 

■その他:すぐに活動できるよう、ハーブボール4個が付きます

 

ハーブ初日講座受講から半年以内に、全ての講座と筆記試験をお受けください。

 

※半年を過ぎますと全て無効となります。

その場合、講座代金のご返金はできませんのでご注意ください。


ハーブ協会に入会される場合は、

入会金5500円(税込)

年会費13200円(税込)

筆記試験5500円(税込)

実技試験5500円(税込)

別途費用が掛かります。

 

ハーブ講座後、個々に合わせて活動をサポートします。

(定期的な練習会・個別メールフォローなど)

講座を修了したら終わり!ということは決してありません。

 

ハーブ開講1か月以内のキャンセルには、キャンセル料5万円がかかります。

 

〈調布校日程〉

 

日程のご相談はお気軽に♪

 

ご希望をお伺いし日程調整いたします

お申込・お問い合わせはこちら

 

 
ご受講生のご感想
 
2018年5月より始まった調布校の講座。
 
2024年1月までに
35名のハーブボールセラピスト
25名のハーブボールアドバイザーが誕生しました。
 
自分にも大切な相手にも、
それぞれのカタチであたたかいエールをおくっていらっしゃいます。
 

ハーブご感想のまとめ記事はこちら

 

image

 

 

さいごに・・・

 

 

まずは

誰でもない自分自身に

ハーブボールでエールをおくろう。

 

 

あなたはとっても大切なんだ!!

 

 

 

そして

大切な相手に

あなただからこそ伝えられる

エールをおくろう。

 

 

 

あなたにはあなたの

すばらしいストーリーがある!

 

 

あなただからこそ、

伝えられることがある!

 

 

 

ハーブボールを通じて生まれた

様々な出会いが、

人生を彩り豊かなものにします。

 

 

 

あなたのハーブボールストーリーを

一緒に作っていきましょう。

 

 

ハーブボール×あなたは

無限大です!!

 

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

ハーブボールセラピスト協会 調布校

高橋かおり

お申込・お問い合わせはこちら

 

受講をお悩みの方は

まずは入門講座をどうぞ♪

 詳細は〈こちら〉

 

image

 

■募集中のワークショップ■
現在募集中のWSは〈こちら〉

 

■講座気になる!という方■

定期的に入門講座を開催しています

 詳細は〈こちら〉

 

葉ご受講生のご感想は〈こちら〉

 

LINEからのお問い合わせもお気軽に♪

 

■高橋のオススメ記事■

さくら「セラピスト自身が元気になるハーブボール」

調布校でハーブボールを学ぶとどうなるかを

まとめた記事です♪

〈こちら〉

 

さくら「なぜ高橋はハーブボールなのか」を

書いた記事もぜひ参考にしてください♪

ハーブボールの魅力がいっぱいです!!

〈こちら〉

 

さくらまた高橋の

「ハーブボールの大好きポイント」

をまとめた記事もぜひ参考にしてください♪

〈こちら〉

 

ハーブボールセラピスト協会【調布校】
スマイルインストラクター 高橋かおり
 高橋については〈こちら〉
スマイル調布校の想いは〈こちら〉
スマイル場所:東京都調布市

スマイルSalon結の詳細は〈こちら〉

スマイル調布校のLINEのご登録は〈こちら〉

 (ID:@lyg7907e)←@エル・ワイ・ジー7907イー