わが家の長女、新1年生になって

1週間が経とうとしているので、

わが子達の入園式&入学式!入学式ではハプニングも…!

 

 

この1週間、どんな様子だったかを

あとで読み返せるように書いておこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

まずは、入学式の次の日。

 

 

この日の持ち物は

 

チェック(白地)連絡帳と連絡袋

チェック(白地)ふでばこ

チェック(白地)したじき

 

これだけでした気づき

 

 

この3つは毎日持って行くものらしいので、

書いていなくても

常にランドセルに入れるように定着していかないとですね~

 

 

うちの学校は、

連絡袋に連絡帳を入れて持って行くスタイル。

 

連絡帳に、連絡事項があるときは記入して(親も先生も。毎日ではない)

連絡袋に書類関係を入れて持って帰ってきたり、

持って行ったりするようです。

 

 

私も毎日連絡帳をチェックする習慣を付けないと…。

 

 

まぁでも書類関係は連絡袋にすべて入っていると思うと

ちょっと安心ですね。

 

 

でもそのうち

入れ忘れたり出し忘れたりするようになるのかな~

 

こわいね~~~(笑)

 

 

 

 

 

そんなわけで初日は荷物も軽く、

新しいランドセルをうきうきで背負って登校していきましたキラキラ

 

 

私はお見送りはしたけど、

学校までは付いて行きませんでしたよ~。

 

通学団の集合場所が家から見える場所なので、

そこまできちんと行って

みんなと合流したのを確かめて見送りました。

 

 

もちろん心配や不安もあるけど、

長女を信じて。

 

 

 

 

登校初日の下校時間は11:45頃。

 

 

次女と長男が慣らし保育期間だったので、

ちょうど同じくらいの時間にお迎え。

 

保育園の場所も通学路の近くなので

帰りは途中まで長女をお迎えに行きました!

 

 

緊張した様子で歩いていたけど

私を見つけてほっとしたような嬉しそうな顔ニコニコ

 

 

 

やっぱり不安や緊張もあるよねー

 

 

 

通学団の子たちが一緒と言っても、

ほとんど上級生の知らない子たちばかりだしね。

 

これから仲良くなってくれたらいいな!

 

 

そんなわけで、初日は何事もなく帰宅ニコニコ

 

 

 

 

 

続いて2日目なのですが

ここからちょっと波乱(?)が…。

 

 

2日目はなんと

 

教科書・ノート類を

ぜーーーんぶ学校に持って行く日!

 

 

 

国語や算数はもちろん、

音楽、図工、道徳の教科書なども。

 

家で記名して

きちんとそろっているか学校でも確かめるのでしょうね~

 

 

そして全部入れると

大人が持っても『重…!!』となるような

ランドセル…

 

ちゃんと背負って学校まで行けるのか

心配でたまりませんでした…悲しい

 

 

 

しかーーーーし

 

 

 

翌朝、私の予想とは裏腹に

 

『おもいなー』と言いながらも

しっかり背負ってずんずん歩いていく長女。

 

 

ランドセルに埋もれちゃうくらい小さな背中なのに

こんなに逞しくなったのかと

グッとくるものがありました…泣

 

 

 

 

教科書類を全部持って行ったんだけど

半分くらいは学校に置いておくみたいで、

 

帰りはかなり軽くなって帰ってきましたイエローハート

 

よかったよかった

 

 

 

 

 

そして3日目!

 

この日の持ち物はお道具箱一式キラキラ

 

 

 

入学式の日に支給されたものにすべて記名して

再び学校へ持って行きました!

 

 

お道具箱の中身は

 

チェック(白地)はさみ

チェック(白地)書き方ペン

チェック(白地)スティックのり

チェック(白地)色鉛筆

チェック(白地)セロテープ

チェック(白地)クレパス

チェック(白地)予備のしたじき

 

 

この中で、はさみとセロテープだけは

家で用意しましたよ~気づき

 

 

 

保育園のときにもやったけどさ

 

色鉛筆やクレパス1本1本に記名するのって

なかなか大変よね…魂が抜ける

 

 

お名前シールを使うにしても

けっこう大変…

 

 

 

 

だけど、昨日とは違って

 

記名は大変だけど

お道具箱の中身は小さいものばかりなので

重さはそんなになくて一安心でしたニコニコ

 

 

 

…と思っていたらー

 

 

この日はなんと

朝から大雨…!!!

 

 

 

登校する時間にはちょっと弱まっていたものの、

 

傘さしながら不慣れなランドセル背負って

不慣れな道を歩いて行くなんて

ちょっと不憫でしたねぇ…

 

 

 

でも長女はあまり気にした様子もなく

元気に登校していきました!

 

ほんとに逞しくなったわ…

 

 

 

 

 

そして入学式から3日目のこの日は

はじめて新一年生だけの下校!

 

上級生はいません。

 

 

さすがにちょっと不安だったので

途中までお迎えに行きました。

 

 

学校まではほぼ直進で行けるので

道は分かってそうだけど、

 

今のところ

なんだかんだ帰りはいつもお迎えに行ってるので

いつまで続けるべきかな~と悩みどころです…。

 

 

 

あ、ちなみに授業は今のところ

 

あいさつや学校の決まり、

靴箱、ロッカー、トイレの使い方、

道具箱の使い方、鉛筆の持ち方などなどです!

 

 

国語や算数の授業はいつから始まるのかな~ニコニコ

 

 

 

というわけで、

 

入学式から3日目までのできごとを

だらだらと書いてみました!

 

 

自分の備忘録ということで。

 

 

4~6日目までのできごとは

次の記事をどうぞキラキラ

 

私服以外で登校!?入学式から1週間の記録その②

 

 

 

 

 

 

 

 

旗記事代行、ブログアドバイスなどご提供中!【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞお問い合わせフォーム
<人気記事>
えっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!
今の私が、ママになったばかりの頃の私にアドバイスするとしたら?
リンク先を見てもらうためには○○○が大切!
ブログのヘッダーを添削していただきました!プロはやっぱり違う…!!