先日、長女が小学校に入学しました気づき

 

そして、次女と長男も保育園に入園!

 

 

今週は、水曜日が保育園の入園式、

木曜日が小学校の入学式で

かなりバタバタな日々でした爆笑

 

 

 

入園式は、先生の紹介とお話、

教室の案内など、1時間くらいで終了。

 

 

うちは長男が0・1歳児クラス、

次女が年中さんですニコニコ

 

 

もともと次女は

長女と同じ保育園に通っていたのですが、

校区が別のところでしかも車でしか行けない距離で。

(長女のときに希望園に落ちてしまったため)

 

 

長男の入園をきっかけに、

家から徒歩で行けて校区も同じ保育園に転園したのです!

(希望園入れてよかったーーー!!)

 

 

 

そんなわけで次女も入園式に参加してきました~

 

 

入園式や保育園行事などの写真は

SNS投稿NGということで

何の写真もないのですが、

 

2人ともドキドキわくわくな表情してましたニコニコ

 

これは長女と次女

 

 

 

 

そしてそして

小学校入学の長女!

 

 

親として初めての小学校なので

勝手が分からずきっと長女よりドキドキしてたかも🤣

 

 

 

入学式も何着せて行けばいいんだか、

自分も何着て行けばいいんだか!

 

いろいろ迷ったけど

長女はキレイめな黒のワンピース、

私は保育園の入園式と同じカッコにしました~

 

(こちらも写真はない)

 

 

 

入学式自体は、

最初から最後まできちんと座って参加できていたし、

 

起立、礼、挨拶なども

何の練習もしてないのにきちんとできていて

すごいなーと関心キラキラ

 

 

そう、式自体は何の問題もなかったのですが、

ちょっと反省することもありましてね…。

 

 

入学式の持ち物は

上靴、体育館シューズ、スリッパ(親)としか書かれておらず、

ほんとにそれだけしか持って行かなかったんですよ。

 

 

そう、ランドセルも持って行かなかった!

 

 

だって、ランドセル背負って行っても

邪魔になるだけよね…?と思って。

 

 

 

そしたらさー、

 

入学式に教科書類お道具箱一式

支給があるじゃありませんか!

 

 

 

いったん全部持ち帰って、

記名してきてくださいね

 

 

って…!!!!!

 

 

 

まじかーーーーーーー

 

 

 

 

大荷物やん…魂が抜ける

 

 

ランドセルいるやん…魂が抜ける

 

 

 

そんなん書いてなかったじゃん…

 

 

まぁちょっと考えれば分かるのかもしれないけど、

何せ初めてなもので…

 

 

書いといてほしかったなぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

しょうがないので、

私が持っていたバッグに教科書詰めれるだけ詰めて、

 

お道具箱はそのまま手に持って

持ち帰りました🤣

 

 

 

次女のときは同じ失敗はしないぞ!

ランドセル(とサブバッグ)持ってくぞ!!

 

と誓った入学式でした…(笑)

 

 

 

 

とまぁ、ちょっとハプニングもありましたが、

小学校も保育園も

楽しく通ってくれたら嬉しいなニコニコ

 

 

わが子達

みんな頑張れーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旗記事代行、ブログアドバイスなどご提供中!【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞお問い合わせフォーム
<人気記事>
えっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!
今の私が、ママになったばかりの頃の私にアドバイスするとしたら?
リンク先を見てもらうためには○○○が大切!
ブログのヘッダーを添削していただきました!プロはやっぱり違う…!!