こちらの記事

新1年生!持ち物は…?授業は…?入学式から1週間の記録その①

の続きです!

 

 

わが家の長女が新1年生になったので

備忘録的に入学式から1週間のできごとを書いていますニコニコ

 

 

 

この記事は4~6日目のできごと気づき

 

 

 

4日目は、身体測定があるそう!

 

半袖半ズボンの体操服がいるとのことですが、

体操服は家から着て来てもいいとのこと。

 

 

へぇーーーー!!

 

 

私の小学校はそんなことなかったので

びっくりしました。

 

 

体育がある日も、体操服で登下校していいんだって。

 

楽だけど、汗かいたら着替えたい気もするよね…爆笑

 

長女はどうするのかなー

 

 

 

 

 

ちなみに長女が通っている小学校は

夫の母校でもあるのですが、

 

夫は体育がある日もない日も

ほぼ体操服で学校行ってたらしいです。

 

私の小学校では考えられないことだったので

地域によっていろいろ違うんだなーとびっくりでした!

 

 

そしてこの日は身体測定だけだったので

体操服で登校していきましたー気づき

 

 

 

 

で、帰ってきた長女がですね、

 

ママ、名札付けていくの忘れた

 

って。

 

 

 

え、体操服にも名札付けるの??

 

 

体操服には(名字だけだけど)刺繍が入っているし

 

 

 

名札付けて行ったら

体育のときは外さないといけないよね?

 

 

え、いる????

 

 

 

長女に

 

クラスのお友達はみんな付けてた?

 

って聞いたら

 

 

んー、付けてる子もいたし付けてない子もいた!

 

 

って(笑)

 

 

 

えーんどうしよー????🤣

 

 

 

今のところ小学校でのママ友ゼロなので

こういうちょっとしたことでも聞く相手がいない私…魂が抜ける

 

 

 

とりあえず、体操服で登校するときは

ランドセルに名札を入れておくことにしました…

(まだ自分で付け外しできないし)

 

 

 

 

はい、続いて5日目気づき

 

 

まだ時間割はもらっていないのですが

代わりに1週間の予定表はもらっていて、

そこに授業の内容が少し書いてあります。

 

 

5日目で、授業に国語算数の文字が!

 

 

おぉキラキラいよいよ勉強っぽい授業が始まる…!?

 

長女もすごく楽しみにしていて、

うきうきで国語と算数の教科書を

ランドセルに入れていましたよーニコニコ

 

 

 

家に帰ってきた長女に

 

授業どうだった?何した?

 

って聞いてみると、

 

 

んー、何していいか分かんなかった!ウインク

 

 

って!!(笑)

 

 

教科書を見ながら先生がお話してくれたそうだけど

それがよく分からなかった、とのこと(笑)

 

 

ちょっと不安を感じつつ、

本人はあんまり気にしてなかったので

とりあえず私もあんまり気にしないことにします(笑)

 

 

 

今、

 

『何が分からなかったの!?どこが難しかった!?』

 

って聞いたところで

本人も焦っちゃうかもしれないしね。

 

 

そのうち宿題も出るだろうし

ちょくちょく長女に学校でのことを聞きつつ、

様子見ですかねー。

 

 

 

 

 

続いて、6日目気づき

 

 

この日も国語と算数、

それから生活の授業があったそうで

 

生活の授業で、みんなで名刺づくりをしたそうですニコニコ

 

 

名前と好きなものを書いたそうで

 

長女は、

 

キツネと猫と犬描いた!

 

と言ってました。

 

 

国語と算数の授業も楽しかった!と言っていたので

よかったよかった気づき

 

 

 

 

というわけで

入学式から1週間をふり返ってみましたキラキラ

 

 

長女は、保育園が校区外のところだったので

小学校は1人も知り合いがいないところからスタート。

 

少し不安もあったけど、

どこに連れてっても自然とお友達を作るタイプなので

きっとまた素敵なお友達がいっぱいできるはず気づき

 

 

 

というか

 

入学式の日から

お友達できたー!って言ってたし、

 

 

2日目、3日目と学校行くたびに

 

今日は○○ちゃんとお友達になったよ!

 

と、すでにもう

お友達の名前を家でもたくさん言うようになってきたし

 

心配し過ぎず、見守っていこうと思いますニコニコ

 

 

まだまだ始まったばっかりの小学校、

いろんなことを経験して

いっぱい楽しんでねイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

旗記事代行、ブログアドバイスなどご提供中!【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞお問い合わせフォーム
<人気記事>
えっ!もうランドセル買うの??長女のラン活記録その①
告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!
今の私が、ママになったばかりの頃の私にアドバイスするとしたら?
リンク先を見てもらうためには○○○が大切!
ブログのヘッダーを添削していただきました!プロはやっぱり違う…!!