「ご提供中メニュー一覧」の記事、

きちんと作ってますか??

 

メニュー一覧記事というのは

自分が提供しているメニューの簡単な説明などが

全部まとめて書いてある記事のことです。

 

私の場合はこちら

右矢印【ご提供中のメニュー】一覧

 

この記事があるのとないのとでは

メニューについての分かりやすさが全然違う!!

 

というわけで、今日はメニュー一覧記事について書いてみますよんルンルン

 

 

 

まず、メニュー一覧記事は何のために作るのかというと

読者に提供メニューを分かりやすく伝えるためです!

 

メニュー一覧記事があれば、それを見るだけで

何のメニューを提供しているのかが、ぜ~んぶ分かります!

 

特に、提供メニューが複数ある場合

メニュー一覧記事がないと、めちゃめちゃ分かりづらいです。

 

提供している側は、分かってるから勘違いしがちだけど

読者が提供メニューを全部把握してるなんてこと、ないですからね?

 

告知記事を頑張って書いて、再アップしまくっても

全部のメニューの告知記事を読んでる読者なんてまずいないし

 

はてなマークそこら中にサービスの宣伝がしてあるけど、

これとこれは同じメニュー??

 

はてなマークこのサービスは今現在も募集しているの??

 

そんな疑問が浮かぶブログはほんとに多いです…。

 

 

何のメニューを提供しているのかが分からなかったら

ブログで集客なんてできないですからね!

 

提供メニューが複数ある方は特に

きちんとメニュー一覧記事を作って活用していきましょうルンルン

 

 

 

具体的には、グローバルメニュー、記事下定型文なんかに活用できますよ!

 

グローバルメニューというのは、ヘッダーの下にあるメニューボタンのことで

カスタマイズして作ることができます。

 

グローバルメニューは、サービスをひとつひとつ、ボタンにしてる方も多いと思うんだけど

それだとメニューが増えたときや、やめたとき、

いちいちメニューボタンを変えなきゃいけないですよね…

 

めっちゃ大変じゃない??

 

(それに、メニューが4~5個ある人は、それだけでメニューボタン埋まっちゃわない?)

 

でも、メニュー一覧記事があれば、

それをメニューボタンにするだけで、その後のブログ運営がぐっと楽になるんですよ~!

 

 

それに、グローバルメニューから

メニュー一覧記事右矢印それぞれの告知記事っていう導線ができて

自分にとっても、読者にとっても、分かりやすく整えることができるんですよねぇキラキラ

 

(私はグローバルメニュー作ってないので、

実際の画像とかがなくて説明が難しいんだけど、伝わってますかね???)

 

 

あ、だからね、導線のためにも

メニュー一覧記事には、それぞれのサービスの告知記事のリンクを貼るのは必須です!!

 

せっかくメニュー一覧記事を作ってるのに、

告知記事のリンクが貼られてない人めっちゃ見かけますよ~!!

もったいないよ~!!

 

メニュー一覧記事に限らずだけど

 

チェック(白地)何のためにしているのか

チェック(白地)どういう導線を作ると分かりやすいのか

 

っていう視点で、ブログを作っていくことが大事かな、と思います!

 

 

 

 

記事下定型文も同じような感じで

全部のメニューのリンクを貼ってる方も多いと思うけど

記事下定型文が長すぎるのはおすすめできません…。

 

≪関連記事≫

右矢印記事上や記事下のなが~いお知らせって本当に必要!?

 

 

私の今の記事下定型文はこんな感じで↓

 

赤枠のところにメニュー一覧記事のリンクを貼ってるんだけど

これで十分じゃない??

 

 

これもさ、メニューに変更があったときは

一覧記事を更新すればいいだけだし

 

逆に、全メニューのリンクを貼ってたら

場合によっては、過去記事の全記事下定型文を書き直すことにもなるかもです。

 

めんどくさいっっ!!

 

(過去記事なんだから、別に良くない?って考えはダメですよ…

右矢印読者は最新の記事を読むとは限らない

 

 

 

あとは、他の人におすすめするときとかも

メニュー一覧記事があれば、紹介しやすいです!

ここから選んでね~って感じでルンルン

 

何気なく見たメニュー一覧記事で

「こんなサービスもやってるんだ!」って知ってもらえることもあるかも!

 

 

そんなわけで、便利に活用できて

分かりやすく整うメニュー一覧記事、ぜひ作ってみてくださいね~!

 

≪関連記事≫

右矢印「導線を整える」ってどういうこと?読者はいろんなところから来ています!

右矢印ブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!

右矢印他のブログを見まくって、いいところを吸収しよう!

 

 

 

 

ちなみに、私はまだメニューが2つしかないので

右矢印導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

右矢印選べる背景と丁寧な描写で印象的に!Webで使えるワンコイン似顔絵

 

無理して一覧記事を作る必要はないんだけど

たくさん活用できるし、これからメニューも増やしていく予定なので

早い段階から作っておりますキラキラ

 

この、「早い段階から集客導線を整えておく」ってめっちゃ大事で!

記事が膨大な量になって、メニューもたくさんできてから

ブログをきちんと整えようとすると、かなり大変な作業になります…。

 

ブログやサービスの提供を始めたばかりの方に

この先ずっと役立つブログ作りのアドバイスもしていますよ~!

右矢印導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝夜中にNICUへ…【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話②
📝アメブロアドバイス文書を一部大公開!!こんな風にお伝えしています♡
📝アメブロはスマホで見たときの見栄えが全て!?
📝「自分事」として理解できた!櫻井さん主催・古川先生講師のインボイスセミナー受講しました!
📝うさん臭くない起業家になりたい(笑)
📝5回目の結婚記念日!私にとって夫の存在とは?結婚裏話もありますよ~

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
アート似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル / 似顔絵【背景】サンプル
ポスト質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
黄色い花SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram